悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 16日

紫の小花!

 住んでいる敷地内に雑ゴミを捨てる場所の横に小さな花壇があります。
いつもアリッサムが咲いているのを知っていたのですが捨てに行くのが
いつも夕方でなかなか撮れませんでしたが少し早い時間に捨てに行って
撮影をしてきました。可愛い小花で白やピンクも咲いていたのですが
寒さで枯れて紫だけになっていました。

 今日は快晴の予報ですよ。

1 スイートアッリッサム(アブラナ科)
c0083210_20302768.jpg

☆ 画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。



2
c0083210_2031735.jpg

3
c0083210_20312843.jpg

4
c0083210_20315389.jpg

5
c0083210_20333567.jpg

6 オマケ!ホトケノザがもう少しで咲きそうです~~
c0083210_2034406.jpg


by odamaki719 | 2017-02-16 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26428229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-02-16 07:56
おはようございます、我が家もアリッサムだけは、
咲き続いています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-16 09:48
ホトケノザがもうこんなになってますか。
近くの雑木林では、まだ全く顔も見せませんがね。
Commented by mimi-74 at 2017-02-16 13:23
こんばんは!
綺麗な色ですねぇ アリッサム。
この色は、白やピンクより寒さに強いのでしょうか・・・
ゴミを捨てにいってこんな素敵なお花に会うの、楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-16 14:48
cynchiaさん
 こんにちは🌷
このアッリッサムは元気で一度植えておくと
毎年元気に咲いてくれますよね。

Commented by odamaki719 at 2017-02-16 14:49
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ホトケノザがこんなに大きくなっていて
驚いたのですよ。上手く咲いている時に
撮りたいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2017-02-16 14:52
mimiiさん 
 こんにちは🌷
この紫だけが寒い中で傷みかけていますが
まだ元気に咲いていました。
咲いている時期が意外に長くてまだこれから
多分暖かくなると咲いてくれると思うのですよ。
Commented by yukun2008 at 2017-02-16 14:57 x
いいですね~!、アリッサムは緻密で綺麗な紫色の花ですね♪
Commented by odamaki719 at 2017-02-16 16:08
yukunさん
 こんにちは🌷
アリッサムは小花のより集まりで可愛いですよね。
この花を見ると以前はいつも撮っていたのですが
最近は久しぶりに撮りました。
Commented by 自転車親父 at 2017-02-16 21:33 x
こんばんは。
アリッサムと言うと白を思い浮かべます。
何色かあるのですよね。
春の野草たちも準備中ですね。
楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2017-02-16 21:42
自転車親父さん
 こんばんは♪
アリッサムは白も咲いていたのですが
傷んでしまったようです。
春の野草が準備をしているのを見ると
元気になる気がします。
Commented by shizenkaze at 2017-02-16 23:26
アブラナ科でもアリッサムは違うように見えますね
もう少し開いて十字花がよく判るようになるともっと可愛いですね~
これからは堤防や河川敷にもアブラナやカラシナが咲きますね

ホトケノザは陽のあたる公園では花が見られました
堤防のホトケノザはこの写真と同じようでした~
Commented by odamaki719 at 2017-02-17 11:13
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
アリッサムがアブラナ科なので少し驚きましたよ。
寒さで他の色がなくなっていましたがまた暖かく
なると咲きだすかも知れないですね。
すぐ横にホトケノザがあってこんなに大きくなって
いるのに驚いて健気だと思ったのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 頑張って!      ガーデンの花! >>