悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 13日

ガーデンの貴婦人!

 またガーデンのクリスマスローズですがまだ蕾が
ありますので、またまた登場するかも知れないです。

 昨日はマーケットの帰宅途中に晴れているのに雪が舞いました。
雨が降った時は「狐の嫁入り」と言いますよね。
それで調べました「風花」と呼ぶそうです。
何か風情があっていいですよね。

1 クリスマスローズ(キンポウゲ科)
c0083210_21242275.jpg

☆ 画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。



2
c0083210_21254246.jpg

3
c0083210_2126134.jpg

4
c0083210_21262028.jpg

5
c0083210_21263754.jpg


by odamaki719 | 2017-02-13 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26420114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-02-13 07:28
おはようございます、八重の綺麗な色は、苗もお高いですよね、気品があります。
Commented by mimi-74 at 2017-02-13 09:19
こんにちは!
綺麗な色のクリスマスローズですね。
俯いていて写真を撮るのは大変ですが、その風情がなんとも言えません。
本当に貴婦人ですよね。
風に舞う白い雪片・・・風花、素敵!
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-13 10:17
クリスマスローズが大きくなってきましたね。
シットリと存在感がありますね。
しかし、少し早いような気もしますがどうなのでしょう。
私はどうも季節外れで発見が遅いのかも。
Commented by odamaki719 at 2017-02-13 15:37
cynchiaさん
 こんにちは🌷
八重のクリスマスローズが綺麗に咲いていました。
クリスマスローズの苗は高価なのだそうですね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-13 15:40
mimiiさん
 こんばんは🌷
またクリスマスローズが咲きましたよ。
綺麗からついカメラを向けてしまいます。
いつも貴婦人とタイトルにつけていますが
本当に綺麗ですね。
「風花」って言葉は日本らしい気がします。
Commented by odamaki719 at 2017-02-13 15:42
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
クリスマスローズは早咲きがあるのだそうです。
まだまだ鉢がありますので順次咲いていくと思います。
何度撮っても飽きない綺麗な花です。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-13 15:52
こんにちは。
綺麗に咲いたクリスマスローズ
早咲きですか。
我が家の庭は、まだ蕾が株元にある程度です。
関東の中でも埼玉は、夏 暑くて、冬 寒い場所です。
3月には、このようなクリスマスローズが見られそうです。
Commented by odamaki719 at 2017-02-13 16:17
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
クリスマスローズは早咲きがあるそうです。
それが今咲いているそうです。
これから鉢植えが沢山あるので順次咲いて
いくと思うので楽しみにしています。
Commented by yukun2008 at 2017-02-13 16:59 x
綺麗なクリスマスローズは冬の一番寒い時期に綺麗な花を咲かせてくれていいですね♪、近所の河津桜は早いものはもうかなり散ってしまいました。
Commented by kirageege2k at 2017-02-13 18:35
蕊がちゃんと写るように撮るってけっこう難しいのにしっかり撮れていますね。
お昼休みに食事をとりに出かける途中のマンションの植込みに咲いているんですが
いつも下を向きっぱなしなんですよね。
5枚目なんか上を向いているんですよね。いままで見たことないです。
Commented by odamaki719 at 2017-02-13 20:33
yukunさん
 こんばんは🌷
このクリスマスローズは早咲きだそうですよ。
他の鉢植えも蕾を沢山つけていますので楽しみです。
河津桜はもう散り初めですか。残念ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-13 20:38
kirageegeさん
 こんばんは🌷
シベを撮ろうとしても最近座って撮るのが
難しくなりどうしても身体が揺れてピントが
甘くなり困ったものです。
ラストは茎が短いので上を向いているので
撮りやすいですね。(笑)
Commented by 自転車親父 at 2017-02-13 22:24 x
こんばんは。
「かざはな」とても良い響きの言葉ですね。
好きな言葉ですよ。
たまに経験します。
何かの気象現象でしょうか。
青空に舞う雪って素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 23:44
クリスマスローズも品種の多い花ですね
毎年やっている『クリスマスローズ展』がフラワーパーク江南で今月の終わり頃から始まります
俯いて咲くので撮り難いですね・・・・・

風花は綺麗な言葉ですね
私の娘が生まれた時に『風花』と書いて『ふうか』と言う名前にしようかと思っていましたが却下されました・・・・・・
綺麗だけど儚いものなので子供の名前にするのはどうかな~と言われました(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2017-02-14 14:22
自転車親父さん
 こんにちは🌷
「風花」と言う言葉はいいですよね。
最近の若い人達の言葉が氾濫していて昔の
素敵な言葉を使用しなくなっていますね。
小説離れが原因でしょうかねぇ。
Commented by odamaki719 at 2017-02-14 14:38
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
クリスマスローズは早咲きだそうです。
「クリスマスローズ展」は種類が一杯あるでしょうね。
「風花」と言う言葉はいいですね。
お子さんの名前につけようとされたのですか?
やはり少し名前としてはどうかと思いますよね。
タレントではありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また・ふれあい花壇!      一週間の夕暮れ! >>