2017年 02月 01日

日本水仙!

 玄関前の山茶花の横に少しだけ咲いている日本水仙ですが
もう少し沢山咲いてくれると嬉しいのですが・・・

 お天気は暫くいい予報です。

1 日本水仙(ヒガンバナ科)
c0083210_1527615.jpg

☆ 画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。



2
c0083210_15274395.jpg

3
c0083210_1528748.jpg

4
c0083210_15283189.jpg


by odamaki719 | 2017-02-01 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26366121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-02-01 07:35
おはようございます、目の前に咲いていると
嬉しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-01 08:57
水仙の季節ということは、春遠からじ?
少々頼りなさげな花ですが、スッキリと立ち姿がいいですね。
Commented by yukun2008 at 2017-02-01 11:47 x
日本水仙は良く撮りますがなかなかブログにアップ出来るような面白味のある絵にはなりにくいですね。
うつむき加減でちょっと寂しげなナルシスですね♪
Commented by mimi-74 at 2017-02-01 14:03
こんばんは!
柔らかい日光の中の水仙を見ていると、ゆっくり近づいて来る春を感じますね。
何時もはこの辺りでも今頃から開き始める水仙に出会いますが
今年は未だ見ないのですよ。何時もより多い雨に遅れているのかしらなどと。
Commented by odamaki719 at 2017-02-01 16:18
cynchiaさん
 こんにちは🌷
外出先から今日見ると蕾がもっと
咲いていて後から撮った方がよかったような・・・
Commented by odamaki719 at 2017-02-01 16:19
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
この水仙は日当たりがいいので早く咲いたのかと
思います。でも俯いて咲いたりもしますよね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-01 16:22
yukunさん
 こんにちは🌷
確かに俯き加減に咲いているのを見ると
少し寂し気ですね。今日外出先から見ると
蕾が咲いていて華やかになっていました。
Commented by odamaki719 at 2017-02-01 16:25
mimiiさん
 こんばんは🌷
日差しがいい場所に咲いているので
早く咲いたのだと思います。
ガーデンでも水仙があるのですが
まだ咲いてなかった気がします。
雨で色々と影響しましたね。
Commented by 自転車親父 at 2017-02-01 22:22 x
こんばんは。
ニホンズイセンは日当たりがよければどんどん増えます。
数年でかなり多くなりますよ。
しかし日陰だとダメですね。
葉っぱは伸びるけど花が少ないです。(笑)
Commented by shizenkaze at 2017-02-01 23:23
水仙にもいろいろな種類がありますが日本水仙が一番好きです~
公園などでも彼方此方で見かけますが福井県の海岸沿いで見られる水仙の群生は素晴らしいです
なかなか出掛けることができませんが久し振りに行きたくなりました・・・・・
Commented by kirageege2k at 2017-02-01 23:42
春を告げる花の一つである水仙が咲きましたね。
こちらでも、先日の暖かさで道路脇の植え込みで水仙がいっぺんに花開きました。
なのに、今窓を開けると冷気が入ってきます。
暖かくなったかと思うと寒さが戻るといった繰り返しの中で
春は確実にやってくるんですね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-02 10:11
自転車親父さん
 おはようございます🌷
玄関の花壇は狭いのですが様々な花類が咲いています。
日本水仙が咲いているのはハイブリッドの山茶花の
近くの日当たりのいい場所に咲いていて早い気がします。
昨日外出先から帰宅した時にみると蕾が咲いていて
少し撮るのが早すぎたかなと思っています。
Commented by odamaki719 at 2017-02-02 10:13
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
私も日本水仙が一番好きなので玄関の花壇に咲いていて
とても嬉しいです。昨日は帰宅途中に見ると蕾が多く
咲いていて撮るのが早すぎたかな?と思っています。
Commented by odamaki719 at 2017-02-02 10:17
kirageegeさん
 おはようございます🌷
日本水仙が咲いていて嬉しかったのですが
昨日見ると蕾がまた咲いていて撮るのが早すぎた
のかな?と少しガッカリしています。
寒さと暖かさの繰り返しで季節が進んで行くのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの好きな花!      玄関の花壇! >>