悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 16日

紅色の山茶花!

 玄関の狭い花壇に普通の山茶花が満開になっています。
咲き始めが好きなので選んで撮影をしました。
日差しが強いので色トビしている感じです。

 昨日は大学病院に行きましたがいつもと曜日が違うので優しい先生に
少し会えました。患者さんが多かったので小さく手を振って挨拶をしました。
とても忙しそうでお話をする時間がなかったのですが拳と拳を合わせて
「頑張って」と言って診察室に戻られてしまいましたがそれだけでも
元気をもらった気がして嬉しかったです。
それから主治医の先生とまたゆっくりお話をする機会をもらいました。
ゆっくりお話しをするのは2度目だったのですが精神的に落ち着く気がしました。
検診日は忙しくてゆっくりお話が出来ないので気を遣ってくださったのです。

1 山茶花(ツバキ科)まだ咲き始めで望遠マクロレンズ撮影です~~
c0083210_21192969.jpg




2 ここからはマクロレンズ撮影です~~
c0083210_21211846.jpg

3
c0083210_21214056.jpg

4
c0083210_2122659.jpg


by odamaki719 | 2016-12-16 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26239813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-12-16 07:52
こんにちは!
素敵な元気色ですねぇ。
こちらは嵐なのですよ。うちから見える歩道の松の木が灰色の背景の中で唸っています。
で、明るい山茶花の色に慰められています。
「優しい先生」に少しでもお会い出来てよかったですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-16 11:51
サザンカが咲くと冬到来という感じになりますね。
日光に光る姿は目に鮮やかなのに、写真では上手く出ませんね。
何時も私はそんな写真ばかり撮っていますが、カメラが悪い! と言ってます。

病院というのは、待つのが2時間、診察は5分 という感じですね。
一度クレームをつけたら、怒られる始末。
病院というのは、患者はお客でもあるという観点が全くないですね。
そんな私に比べて、貴女は優しい患者ですね・・・。
でも、その方がいいですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-12-16 13:32
mimiiさん
 こんばんは🌷
山茶花が満開で玄関の小さな花壇が華やかになっています。
そちらは嵐になっているそうですが大丈夫でしょうかね。
優しい先生と会えるとやはり元気をもらえる気がします。
主治医の先生とも色々と私の日頃の生活状態を聞いてもらいました。
Commented by odamaki719 at 2016-12-16 13:35
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
大学病院は予約があっても待たされますよね。
でも昨日は私がゆっくりお話をする機会が欲しいと
お願いしたのでいつもの診察日でない日に時間を
とってくださったのです。ありがたいと思っています。
Commented by yukun2008 at 2016-12-16 16:55 x
母も以前は毎週一人でリュウマチの注射のために車を運転して1時間の距離にある大学病院へ通っていましたが、今は運転免許も返上したので一カ月に一度の通院にして貰ったようです。やはり主治医の先生との相性は大事みたいですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-12-16 20:06 x
こんばんは。
優しい先生に逢えてよかったですね。
この山茶花の色は難しいですね。
晴れると色飛びしやすいでしょう。
少しアンダー目に撮るしかないでしょう。
Commented by odamaki719 at 2016-12-16 20:14
yukunさん
 こんばんは🌷
お宅のお母さんはリュウマチの注射に一週間に
一度の通院は大変でしたね。今は一ヶ月に一度でも
大変ですよね。主治医の先生の相性は大切ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-12-16 20:17
自転車親父さん
 こんばんは🌷
優しい先生に会えると勝手なもので元気をもらえて
色々と先のばしにしていた事を頑張らろうという気持ちが
湧き出てくるのですよね。
山茶花は随分アンダー気味にしたつもりだったのですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 23:52
綺麗な山茶花ですね~
私も今日載せましたが山茶花や椿や牡丹に石楠花のような花は撮るのが難しいです
他の花が少なくなっているので山茶花や椿とも仲良くなりたいです~

心に残る主治医の先生は本当に優しく気を遣われているようなので嬉しいですね
Commented by odamaki719 at 2016-12-17 13:07
shizenkazeさん
 こんにちは♪
玄関に咲いているのですが満開で華やかですよ。
そちらの白の山茶花が綺麗でしたね。
日差しがきついと色トビして難しいですね。
私は先日相談した時に主治の医先生には悪いのですが
優しい入院中に元気をもらった優しい先生とお話を
させてくださいとお願いをしていたのですがその願いは
叶いませんでした。ちょっとガッカリでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ある日のランチ!      白い水仙! >>