悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 05日

まだ元気です!

 近くのガーデンに夏からずっと元気に咲いている花があります。
先日見て驚いたのですよ。その花は「ルリマツリ」です。

 お天気は多分回復の予報です。

1 ルリマツリ(イソマツ科)
c0083210_1603371.jpg

☆ 画像の上でダブルクリックすると大きくなります~~



2
c0083210_1611644.jpg

3
c0083210_1613321.jpg


by odamaki719 | 2016-12-05 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26201443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-12-05 06:17
こんにちは!
ルリマツリの白は初めてみました。清楚で美しいですね。
ここのルリマツリは薄いブルーだけなのですよ。
ここでもブルーのルリマツリが咲いています。咲く期間が長いのですねぇ。
Commented by cynchia at 2016-12-05 07:35
おはようございます、長くさいていますね、
我が家は、先日刈り込みました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-05 16:23
ほー、夏からズーと咲いているのですか・・・。
ルリマツリとは面白い名前ですね。
どこかで見たことがあるような・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-12-05 16:46
mimiiさん
 こんばんは🌷
以前mimiiさんのところでルリマツリが咲いていて
驚いたことがありましたが白はブルーより少し遅れて
咲くのですがまだ咲いていて元気なのですよ。
ボランティアの方も驚いていらしたのですよ。
今年は色々な花類の咲き方がおかしいそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-12-05 16:48
cynchiaさん
 こんにちは🌷
お宅では刈り込まれたのですか?
あまり長く咲きすぎると可愛そうですが
仕方ないですね。
Commented by yukun2008 at 2016-12-05 16:49 x
白いルリマツリがまだ咲いていましたか!、青は夏から秋の花という印象が強いですが白は晩秋に咲くのでしょうかね!?
Commented by odamaki719 at 2016-12-05 20:21
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
ブルーのルリマツリは以前にアップしたと思います。
ブルーが終わる頃から咲き始めてまだ咲いています。
毎年アップしているのできっと覚えがあるのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2016-12-05 20:25
yukunさん
 こんばんは🌷
ブルーが終わる頃から白は咲いている感じ
ですが今年は随分長い間咲いていると思います。
Commented by 自転車親父 at 2016-12-05 21:21 x
こんばんは。
白いルリマツリですね。
白は少し珍しいですね。
とても清楚な感じがします。
こちらは夜中に雨で朝には止んでいました。
Commented by odamaki719 at 2016-12-05 21:33
自転車親父さん
 こんばんは🌷
白いルリマツリはブルーより遅く咲き始めるので
長い間咲いているのかも知れないです。
いつまでも綺麗なので撮ってみました。
これからまた寒くなりそうですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-12-05 23:16
ルリマツリの花は近くに咲いていますが名前が判らなかった時にodamakiさんに教えてもらったことを今も覚えています・・・・・
そのルリマツリは今まだ咲いていますよ^^
今年は特に長く咲いているような気がします・・・・・
白花はまだ見た事がないです~♪^^
Commented by odamaki719 at 2016-12-06 20:39
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
ルリマツリの白花は長い間咲いていて驚いているのですよ。
そちらでもまだ咲いているのですね。
白花の方が少し遅れて咲くようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年末の恒例行事!      一週間の夕暮れ! >>