2016年 11月 28日

兵庫県の県花!

 以前孫たちが家に来た時にお土産に持参した苗の野路菊が
またベランダに咲き始めました。好き勝手に伸びた菊を撮るのが
大変なのでマクロレンズで撮ることにしたのですよね。

 お天気は回復の予報です。

1 ノジギク(キク科)兵庫県の県花です.咲き始めです~~
c0083210_15362074.jpg




2
c0083210_15381273.jpg

3
c0083210_15382118.jpg

4 蕾が沢山咲き始めました~~
c0083210_15402323.jpg

5
c0083210_1540321.jpg

6
c0083210_1541387.jpg

7
c0083210_15411324.jpg


by odamaki719 | 2016-11-28 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26182900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-28 08:05
おはようございます、レモン色で、
優しい感じですね。
Commented by mimi-74 at 2016-11-28 09:48
こんにちは!
本当に優しいお花ですねぇ。
お花は白とパステルカラーの黄色があるのでしょうか。
私の好みとしてはパステルカラーの黄色ですが、どちらも可愛らしいですね。
お孫さんたち、素敵なお花を選びましたねぇ~
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-28 10:58
やはりマクロの写真は趣がありますね。
花の感じが綺麗に撮れていますが、距離を取って撮られたのでしょうか。
私は元兵庫県人ですが、県花は全く知りませんでした。
Commented by odamaki719 at 2016-11-28 14:15
cynchiaさん
 こんにちは🌷
レモン色が優しいですよね。
白は少し育ちが悪く花が小さいです。
Commented by odamaki719 at 2016-11-28 14:17
mimiiさん
 こんばんは🌷
咲き始めは優しい色なので撮りました。
白の方は花が小さいのですよね。
育ちが悪かったのでしょうね。
孫たちはクイズに答えてこの苗をもらったそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-11-28 14:22
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ベランダで育てているので好き勝手な方向に
向いて咲いていたのでマクロで撮りました。
マクロで撮ると優しく撮れますね。
兵庫県花はあまり知られていないのですね。
Commented by yukun2008 at 2016-11-28 17:52 x
ノジギクですか、これも可憐で綺麗な菊の花ですね~♪、桜と菊は日本の国花だったでしょうか!?、あまりに百花繚乱とたくさんの花が楽しめる時代になって国花という言葉も死語になったかもしれませんね(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-11-28 20:28
yukunさん
 こんばんは🌷
ノジギクですが最初は綺麗な優しい黄色ですが
満開になってくると白くなります。
最近あまり菊は植えないですよね。
Commented by yumesaki_annai at 2016-11-28 22:05
こんばんは~odamakiさん、
野地菊が兵庫県の県花でしたか
お孫さんからのプレゼント菊~
寒い冬に向けて元気に咲き出しましたね
Commented by 自転車親父 at 2016-11-28 22:29 x
こんばんは。
ノジギクですか。
シベが綺麗ですね。
この季節は花が減ってきました。
県花なのですね。
Commented by shizenkaze at 2016-11-28 23:40
ノジギクはこちらでは目にする機会がないです
そちらには昔から見られて多くの人に親しまれているのが県花になったのでしょうね~
確か県木はクスノキでしたね・・・・・
県鳥はコウノトリですね~
つい最近そちらで生まれたコウノトリが岐阜まで飛んできて話題になりました~♪

ノジギクのような綺麗な花をこちらでも植えて欲しいです~
Commented by odamaki719 at 2016-11-29 17:03
yumesaki_annaiさん
 こんにちは🌷
ノジギクは久しぶり孫に苗をもらって
県花だったのを思い出しました。
好き勝手に伸びて咲いていますが
何もないベランダに咲いています。
Commented by odamaki719 at 2016-11-29 17:05
自転車親父さん
 こんにちは🌷
ノジギクは兵庫県の県花だったのを
孫から苗をもらって思い出しました。
何もないベランダに咲いています。
Commented by odamaki719 at 2016-11-29 17:09
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ノジギクが県花なのを孫から苗をもらって
思い出しました。
何もないベランダに好き勝手に咲いているのが
楽しいです。
コウノトリが岐阜まで飛んで行ったのは知りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また「umie」!      一週間の夕暮れ! >>