悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 24日

ミニミニシクラメン!

 近くのガーデンに鉢植えのミニシクラメンが咲いています。
もう何年にもなるので大きく育たなくて小さいのですよね。
それでタイトルにミニミニシクラメンにしました。
とても撮りづらくて・・・

 今日は雨の予報が出ていたのですが朝のうちに降り晴れています。

1 ミニシクラメン(サクラソウ科)
c0083210_1573550.jpg




2 少し設定を変えてみました~~
c0083210_1513934.jpg

3
c0083210_15142839.jpg

4
c0083210_15144587.jpg

5
c0083210_1515228.jpg

6
c0083210_15154013.jpg


by odamaki719 | 2016-11-24 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26172384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-24 08:08
おはようございます、昨年のミニシクラメンは、
でうにか残っています、なかなか外では難しいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-24 10:22
そういえばシクラメンは部屋の中の姿が多いですね。
温かい場所の花なんですかね・・・。
Commented by mimi-74 at 2016-11-24 13:27
こんばんは!
うちのシクラメンは面白いのですよ。鉢植えでデッキにおいてありますが
お花が一休みになると土を替えてやります。すると季節に関係なく又綺麗なお花を咲かせてくれます。
夏は日陰に場所をかえますが、このお花は秋から春のお花と思っていましたから戸惑って・・・
でも綺麗なお花ですから重宝しています。

Commented at 2016-11-24 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2016-11-24 14:13
cynchiaさん
 こんにちは🌷
ミニシクラメンはもう何年かたっていて
きっと年々小さくなっていて可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2016-11-24 14:16
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
最近はミニシクラメンが主になっていますね。
普通は室内で育てるのでしょうね。
でもガーデンにあるミニシクラメンも可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2016-11-24 14:34
mimiiさん
 こんばんは🌷
シクラメンは手をかけてやるとキチンと咲いてくれると
聞いたことがあります。mimiiさんが土を入替えたりと
手入れをされているのでまた咲いてくれるのですね。
植木もやはり大事にすると応えてくれますね。
Commented by odamaki719 at 2016-11-24 14:36
鍵コメさん
 こんにちは🌷
色々と優しいコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
Commented by yukun2008 at 2016-11-24 16:59 x
シクラメンが出始めると年の瀬を感じますね、首都圏は54年ぶりの11月降雪と観測史上初めての積雪になったみたいです。こちらは何センチか積もりましたが雨で消えてしまいました。東京の北側や富士山周辺はかなり根雪になってこれから凍結が心配です。
Commented by odamaki719 at 2016-11-24 20:16
yukunさん
 こんばんは🌷
シクラメンはガーデンに咲いているのですよ。
11月の雪は54年ぶりだそうで首都圏は大変でしたね。
テレビでは箱根辺りに多く降ったようですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-11-24 21:26 x
こんばんは。
いろいろな呼び方がありますね。
テーブルシクラメン、ガーデンシクラメン、ミニシクラメン。
夏越しが出来るから良いですね。
大きいシクラメンはだいたいだめになります。
Commented by odamaki719 at 2016-11-24 21:45
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ミニシクラメンが近くのガーデンに咲いているのですが
あまりに小さいので勝手にミニミニシクラメンと名付けなした(笑)
きっとボランティアの方が手入れをされているので咲いているのだと
思っているのですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-11-24 23:53
シクラメンはカタクリやイカリソウに近い花姿で色も豊富で可愛いですがそれがミニだとより可愛いですね~
シクラメンの国内栽培発祥の地は岐阜県の恵那市と言われていてこちらではホームセンターや園芸店にシクラメンが多いですよ~

小さい花だと部屋の中でも窓辺なら育てられそうですね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-11-25 14:08
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
このシクラメンはミニですが葉がとても綺麗でした。
きっとよく手入れをしてあるように思います。
シクラメンは以前は育てるのに難しい花でしたが
最近は育てやすくなっているようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 外出先の紅葉!      ガーデンの雫! >>