2016年 11月 21日

ダイアモンドリリー!

 またガーデンの花ですがこの花も咲くのを楽しみにしていました。
撮影をしているとデジカメを持ったお爺さんに声をかけられました。
「ホトトギスはどの花やろな、家内がホトトギスが咲いているから撮って来いってな」
「この花がホトトギスですよ」私の後ろに咲いている側までいきましたが
「アッ!メモリーが入ってないわ」と慌てて取りに帰られました。
別館の方のようでした。

 今日はまたお天気はイマイチのようです。

1 ダイアモンドリリー(ヒガンバナ科)別名:ネリネ~~
c0083210_1550679.jpg




2
c0083210_15505041.jpg

3
c0083210_15512971.jpg

4
c0083210_15515683.jpg

5
c0083210_15522776.jpg

6
c0083210_15524281.jpg

7
c0083210_1554263.jpg


by odamaki719 | 2016-11-21 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26164558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-11-21 07:15
こんにちは!
妖艶でいて可愛らしいお花ですねぇ。
別館の方、odamakiさんにホトトギスの所まで案内して頂いてよかったですね。
メモリー・カードお忘れになって・・・でもお近くでよかったです。
私もメモリー・カードを忘れた事があって、その時の失望を思い出しています。
以来、靴を履く前にカードとバッテリーのチェックなのですよ。
Commented by cynchia at 2016-11-21 08:31
おはようございます、優しく撮られていますね。
ホトトギスは、咲いていましたか?
Commented by yukun2008 at 2016-11-21 13:08 x
彼岸花みたいな形で可愛らしいピンクのダイヤモンドリリーですね、ずいぶん長い間見かけていませんが、こちらで拝見できてうれしかったです。
Commented by odamaki719 at 2016-11-21 15:19
mimiiさん
 こんばんは🌷
この花も好きで咲くのを楽しみにしていたのですよ。
ホトトギスはまだ咲いていたのでよかったのですが
撮ろうとしてメモリーカードがないのに気づき取りに
帰られました。私はPCに画像を取り込むとすぐに
カメラに戻すことに習慣づけています。
忘れないためにです。(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-11-21 15:21
cynchiaさん
 こんにちは🌷
ありがとうございます。
ホトトギスはまだ咲いているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-11-21 15:23
yukunさん
 こんにちは🌷
本当にピンクの彼岸花のようでしたよ。
車椅子の人が通りかかり「ピンクの彼岸花が咲いているなあ」と
車椅子を押している人に語りかけていましたよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-21 18:35
フムフム、彼岸花科にふさわしいですね、そっくりです。
私は多分「まだ彼岸花が咲いてるわ」と言うと思いますね。
メモリー忘れの人。私とそっくり」ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-11-21 20:33
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
ピンクの彼岸花だと思いますよね。
ダイアモンドリリーは本当に色が違うだけで彼岸花ですよね。
私はメモリーをいつもバッグに予備を入れて歩いていました。
Commented by 自転車親父 at 2016-11-21 21:47 x
こんばんは。
ダイヤモンドリリーですか。
今頃咲くのですね。
慣れていないとメモリーカードを忘れたり。
バッテリーを忘れたり。
私もいろいろやりましたよ。(笑)
これは撮影後に全部元に戻すくせをつけると絶対に忘れません。
もう何年もミス無しに撮影しています。
Commented by shizenkaze at 2016-11-21 23:35
ダイヤモンドリリーと言うよりネリネの方がよく使われていますね・・・・・
ヒガンバナ科そのものですね~(o ̄∇ ̄o)♪
不思議な事に代表のヒガンバナは花の時期が短いですが同じ『科』の園芸種達は花期が長いですね~(*´∀`*)

バッテリーは撮影後に必ず充電することにしてすぐにバッグの中に入れます
私のカメラはメモリーカードが『CF』なので『SD系』のようにコンビニなどでは売っていないのでカメラに入っているか確かめて別にも数枚をケースに入れて持っていきます~
Commented by odamaki719 at 2016-11-22 08:50
自転車親父さん
 おはようございます🌷
ダイアモンドリリーが今見頃になっています。
私はPCに取り込むとすぐにカメラに戻す癖がついているので
メモリーは以前は必ず予備を持参していました。
今は近くばかりで撮っていますので大丈夫です。^^
Commented by odamaki719 at 2016-11-22 08:55
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
ダイアモンドリリーの方がなんとなくピッタリの気がしてね。
今の時期に華やかに咲いていると嬉しくなります。
メモリーカードはPCに取り込むとすぐにカメラに戻す
癖がついているので今のところ大丈夫です(笑)
バッテリーは2台のカメラと共通なのでどちらも充電不足と
いうことは滅多にないですね。
Commented by mayumis39 at 2016-11-22 11:26
初めまして!
ダイヤモンドリリー(ネリネ)という名なのですね。
我が家にも、今年初めて咲いて名前が分からなかったのです。
こちらで、「あっ!同じ花!」と思って見せていただきました。
もう、何年も前に義母が植えたらしいのですが、いつ植えたものなのかもわからずにいました。
よかった!名前が分かって♪
ありがとうございました!
Commented by odamaki719 at 2016-11-22 20:15
mayumis39さん
 こんばんは🌷
はじめましてよろしくお願いします。
名前が分かりお役にたててよかったです。
ダイアモンドリリー(ネリネ)は可愛くて好きなのですよ。
一度植えると毎年咲きますから楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベランダ前の紅葉!      一週間の夕暮れ! >>