悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 29日

大学病院の付近の花!

 大学病院に行く途中にある街路樹の下に咲いていた花です。
小学生が学校帰りに実をとっていました。

 今日はお天気は回復の予報です。

1 丸葉車輪梅:マルバシャリンバイ(バラ科)スマホ撮影~~
c0083210_2304652.jpg





2
c0083210_2323543.jpg

3 マルバシャリンバイの実~~
c0083210_234512.jpg

4
c0083210_2345194.jpg


by odamaki719 | 2016-10-29 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26099835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-10-29 13:28
こんばんは!
厚みのある丸い葉に愛嬌がありますね。
可愛いお花、でも丸い綺麗な紫色の実に魅せられています。
鳥が好きそう・・・
Commented by odamaki719 at 2016-10-29 15:42
mimiiさん
 こんばんは🌷
この花は最初トベラと間違えていたのですよ。
でも実が違うので慌てて調べてみると初めて撮った花でした。
実の色が綺麗ですよね。果たして野鳥が好きでしょうかね。
ちょっと大きいかも知れないです。
Commented by asitano_kaze at 2016-10-29 16:55
なるほど丸葉は葉のさきが丸くなっているのですね。
近くでよく見るのは尖っているので単にシャリンバイらしいです。
実の色がいいですねぇ。
ラスト2枚、惹かれます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-10-29 17:28
丸葉車輪梅ということは、葉っぱが9枚?
写真を見ながら葉っぱの枚数を数えましたが・・・・。
判らない・・・・・。
9葉というのは沢山の葉っぱという意味かな・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-10-29 18:22
asitano_kazeさん
 こんばんは🌷
マルバシャリンバイは初めて撮ったのですよ。
最初はトベラだと思ったのですが実が違うので
名前を探しました。偶然に見つかってよかったです。
ラスト2枚ありがとうございます。
私も気に入っています。
Commented by odamaki719 at 2016-10-29 18:24
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
マルバシャリンバイは葉が9枚ではなくて丸い葉と
いう意味だと思います。
Commented by yukun2008 at 2016-10-29 19:17 x
マルバシャリンバイの紫色の実がいいですね~♪、最近は眼が霞むのでメグスリノキやらブルーベリーのアントシアニンとか紫色の色素のたっぷり入った果実を好んで食べています。糖分が多すぎてヤバイのでサプリにした方が良さそうですね。
Commented by odamaki719 at 2016-10-29 21:07
yukunさん
 こんばんは🌷
マルバシャリンバイの紫の実は美味しそうに見えますね。
食べられないのだと思いますが・・・
最近は遠近のサプリのCMが多いですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-10-29 23:09 x
こんばんは。
この実は良く見ますよ。
公園などで落ちてますね。
と言うことはその近くに木があるってことですね。(笑)
何年も散歩で通るけど気付かないです。(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 00:00
公園などでよく見かけます~
花より私は実の方を最初に見たような気がします
もう少し熟すと濃紫紺になりますね
本当に見た感じは甘酸っぱくて食べられそうに思えますが無理ですね・・・・・
肉厚の葉ですが紅葉すると真っ赤になって綺麗ですね
でも全部の葉が紅葉したところは見たことがないです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-10-30 12:17
自転車親父さん
 こんにちは🌷
この実をよくご存知なのですね。
私はもう1年以上この道を通っているのに
花と実を初めて見かけてスマホで撮りました。
実がとても綺麗なので惹かれました。
Commented by odamaki719 at 2016-10-30 12:22
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
そちらの公園などによく咲いているのですね。
私は1年以上もこの道を通ていたのに今年初めて
気づきました。最近は病院にはカメラを持参しないので
スマホで撮ったのですが実が綺麗なので惹かれたのですよ。
最初はトベラかと思ったのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      ガーデンショー(終) >>