2016年 10月 27日

ブッドレア!

 大学病院に今月は検査や診察などで4回も行きました。
いつもは小さな公園を横切って行くのですが今回は公園では
なくて歩道にフェンスからはみ出て咲いているブレッドレアを
見つけました。今年は出会えないかと思っていたので嬉しい出会いです。

 お天気は回復するらしいです。

1 ブッドレア:和名は房藤空木(フジウツギ科)スマホ撮影~~
c0083210_14455053.jpg




2 スマホ撮影は余計な風景も撮れるのでトリミングしています~~
c0083210_14472183.jpg

3
c0083210_14474847.jpg

4
c0083210_14481162.jpg

☆ 名前はブッドレアでした。メモもキチンと書いてあったのでまさか入力間違いを
  しているとは思いもしませんでした。申し訳ありません。・・・

by odamaki719 | 2016-10-27 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26093267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-10-27 06:41
優しいですねぇ~ ブッドレア。
こちらで見るブッドレアも綺麗なのですよ
でも、何となくタフできつい感じのする場合が多いのです。
同じ種類のお花でも日本とこちらでは違った感じなので、首を傾げる事が・・・
乾燥したこちらの気候のせいかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-10-27 08:39
ブッドレアという名前なのですか。
どこかで見たような・・・。
街角に咲いている花が目に入る。
何時も見逃している花でも、何かの拍子にその綺麗さに気付く。
そんなケースが多々ありますね。
Commented by asitano_kaze at 2016-10-27 11:51
ブレッドレアとも言うのですね。私はブッドレアの名しか知りませんでした。
この色やわらかでとても優しい感じですね。
この花は蝶が大好きなので一緒によく撮ります。
スマホで撮られたんですか。
ラスト、よく撮れていますねぇ。
Commented by odamaki719 at 2016-10-27 15:07
mimiiさん
 こんばんは🌷
優しいブッドレアに出会えて嬉しいかったのですよ。
スマホで撮影をするのはまだ馴れていないくてそのうち
上手に撮れるようになると思います。
この色は優しくていいですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-10-27 15:32
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ブッドレアはさり気なく何処かの庭に咲いていたりします。
街角や公園にも咲いていると思うのですよ。
色は白やもっと濃いピンクもあります。
Commented by odamaki719 at 2016-10-27 15:35
asitano_kazeさん
 こんにちは🌷
ブレッドレアしか私も知らなかったのですが私がよく
使用する花辞典のサイトでは房藤空木となっていました。
蝶が好きな花ですよね。
最近は大学病院に行く時は重いのでカメラを持参をしていないのです。
それでスマホ撮影です。ラストありがとうございます。
Commented by yukun2008 at 2016-10-27 17:41 x
いいですね♪、名前がブレッドレアだかブッドレアだか覚えにくくて苦労した記憶もありますが、房藤空木が見た目の印象的にも合い易いので、そんな名前を覚えて僕も毎年撮っています。今年は花が探せないためかこんなに綺麗な花には巡り合えていません。
Commented by odamaki719 at 2016-10-27 21:00
yukunさん
 こんばんは🌷
ブッドレアを入力間違いをしていました。
メモもシッカリ書いてあるのでまさかPCに
入力間違いをしているとは思えなくて今やっと
気づきました。最近入力間違いをするので
歳を感じます。皆さんがヒントをくださっているのに
気づきませんでした。どうもありがとうございました。
Commented by cynchia at 2016-10-27 21:17
こんばんは、花がびっしりで、
綺麗ですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-10-27 21:33 x
こんばんは。
ブッドレアですか。
藤房空木の方がなじみがありますよ。
この花は蜜が多いようですよ。
かなりの昆虫が寄って来ます。
蝶を撮るのにこの木で待ち伏せすると良いかも。
Commented by odamaki719 at 2016-10-27 21:44
cynchiaさん
 こんばんは🌷
花がビッシリは周りがよくないので花に近づいたのです。
優しい色で可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-10-27 21:47
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ブッドレアは可愛い色で房もまだ小さい感じでした。
藤房空木の和名もいいですよね。
道路のフェンスに咲いているので人通りが多いので
多分蝶はこないかも?と思います。
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 23:50
ブッドレアは綺麗ですね
よく見かけるものは房藤空木(フサフジウツギ)で蝶がよく来るので『バタフライブッシュ』と言われるようです~
この花は勘違いでいろいろな名前で呼ばれますね
セイヨウニンジンボクと間違われている人もいました
花は似たものも多いので難しいことが多いです~(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2016-10-28 17:09
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ブッドレアを間違って書き込んでいたのですよねぇ。
房藤空木もいいですよね。「バタフライブッシュ」と言う名も
あるのですね。出会えて嬉しく思ったのですよ。
花の名前はつくづく難しいと思います。
時々省略してアップをしようかと思ったりもします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンショー(終)      花類色々! >>