2016年 10月 26日

花類色々!

 またガーデンショーに戻りますが八重のブーゲンビレアです。
珍しいので撮ってみましたがよく見ると花が密集して咲いているだけかも?

 昨日いつものパン屋さんの帰り道で信号を渡って来る若者を見て
「ギョッ」としました。二十歳前後の男性二人が手をシッカリつないで
いるのです。何か見てはならない気がして目をそらしました・・・

1 ブーゲンビレア(オシロイバナ科)少し変わっている気がします~~
c0083210_17131276.jpg




2
c0083210_17141153.jpg

3
c0083210_17143593.jpg

4
c0083210_17164577.jpg

5
c0083210_1718838.jpg


by odamaki719 | 2016-10-26 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26091027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-10-26 07:58
おはようございます、ブーゲンビリアは、長く咲きますよね、我が家はからしてしまいました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-10-26 09:52
日本でもブーゲンビリアが咲いているんですね。
こんなに寒くなってきても大丈夫なのかな・・・。
Commented by mimi-74 at 2016-10-26 12:44
こんばんは!
しっとりと落ち着いた感じのブーゲンビレアが素敵ですねぇ。
こちらでも咲いていますが、ケバケバシイ雰囲気のが多くて撮る気になりません。
ここの空気は乾燥し過ぎているのかも。
4,5のお写真もいいですねぇ!
Commented by odamaki719 at 2016-10-26 14:12
cynchiaさん
 こんにちは🌷
ブーゲンビレアは花が沢山ついていたので八重かと思いました。
我が家も昨年入院中に二鉢とも枯らしてしまいました。
Commented by odamaki719 at 2016-10-26 14:16
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
最近は鉢植えでブーゲンビレアは売っています。
それに沖縄では庭に沢山ブーゲンビレアが咲いています。
入院中に我が家は枯らしましたが寒い時期は部屋に避難させていました。
Commented by odamaki719 at 2016-10-26 14:19
mimiiさん
 こんばんは🌷
いい色のブーゲンビレアでしたよ。
昨年枯らしてしまったブーゲンビレアは淡いピンクで
可愛い色だったのですが残念です。
4・5枚目も可愛いですね。
Commented by yukun2008 at 2016-10-26 17:32 x
ブーゲンビレアが綺麗な花、いやいや苞でしたかね!?、綺麗なピンクの苞がいいですね♪、葉の美しい植物もブーゲンビレアでしょうかね、とても魅力的ですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-10-26 18:39 x
こんばんは。
八重があるのですか。
見たことは無いですね。
でも綺麗ですよ。
しかし世の中何があるか、何が起こるか、わけが分からないです。
世紀末でしょうか?(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-10-26 20:46
yukunさん
 こんばんは🌷
ブーゲンビレアは花ではなくて苞でしたね。
八重に見えましたが考えると八重とは言わないですね。
苞が密集していただけだと思います。
Commented by odamaki719 at 2016-10-26 20:50
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ブーゲンビレアは花とは言わなくて苞でしたね。
上のyuukunさんが書かれている通りで八重とは言わないですね。
密集しているだけだと思います。
何が起こるか分からないですから変わった種類が出ても
おかしくはないのですが・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-26 23:50
ブーゲンビリアの花は中心の白い部分ですね~
可愛いです・・・・・
花弁のように見える包葉もいろいろな色のものがあるようですね・・・・・
オシロイバナはシベが長いですがブーゲンビリアにはシベが目立たないですね
近くに咲いていれば楽しいのですが近くでは見られません~

八重咲きとは言い難い花ですが和名に『九重葛(ココノエカズラ)』と言う呼び方もあるようなので八重より一重多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2016-10-27 14:50
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ブーゲンビレアは包葉でしたね。
八重と言うのは確かに間違いですね。
密集して咲いていただけです。
綺麗な色彩で変わって見えたので撮ってみました。
九重葛と表現すればよかったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブッドレア!      ちょっと惹かれて! >>