悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 10日

リンドウ!

 またガーデンショーの続きですがリンドウが咲いていましたが
まだ蕾が多く小さいリンドウでした。

 今日は久しぶりの10日の「体育の日」で祭日ですね。
「体育の日」はやはり10日がピッタリきますね。
晴れた気持ちのいい日です。

1 リンドウ(リンドウ科)
c0083210_1695253.jpg




2
c0083210_16104685.jpg

3
c0083210_16112242.jpg


by odamaki719 | 2016-10-10 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26047739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-10-10 08:22
綺麗ですね、リンドウの青。
いやいや、島倉千代子(古いね、私は)の歌だと コムラサキ?
秋の野山に咲くリンドウの花もいいですよ。
どこかへ出かけてみるかな・・・・。
Commented by mimi-74 at 2016-10-10 08:45
こんにちは!
リンドウの鮮やかな色が綺麗ですね。
蕾が全部開いたら見事でしょうねぇ。
こちらも明日の月曜日(10日)は休日なのですよ。
コロンバス・ディ です。休日は何処へ行っても人が沢山ですから出かけない事にしています・・・
Commented by yukun2008 at 2016-10-10 18:32 x
リンドウの青い花は綺麗ですね、これからが楽しみです。
今日は日本の祝日で唯一休みになった日でした。せっかくの体育の日でしたが曇りで北風が吹く寒い日になりました。
Commented by 自転車親父 at 2016-10-10 18:45 x
こんばんは。
リンドウは好きです。
秋だから撮りたいですね。
体育の日はやっぱり10日でしょう。(笑)
50年近く前から10日ですよ。(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 23:29
体育の日が出来た時には10月10日でしたがハッピーマンデーになって日が決められなくなりましたね・・・・・
私の息子は10月10日産まれなので以前の決まった日が良かったと言っています~♪

リンドウは薬草園で見て撮っていますがカメラの性格なのか実際より青みが強く写ってしまいます・・・・・
リンドウの色も花姿も綺麗ですね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2016-10-11 14:53
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
昨年もリンドウをアップした時に島倉千代子の歌詞の
コムラサキと言う色の話題になりましたね。
正式にはコムラサキ色はなくて古代ムラサキか
リンドウ色があります。
でも詩の世界では造語がありますからコムラサキと
言う言葉を使用したのでは?と思うのですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-10-11 15:03
mimiiさん
 こんばんは🌷
リンドウの花の紫は独特で綺麗ですよね。
リンドウが全部咲くと綺麗でしょうね。
10日はそちらも祭日なのですね。
私も土曜・日曜・祭日は出かけないです(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-10-11 15:05
yukunさん
 こんにちは🌷
リンドウの青紫は綺麗ですよね。
でもこのリンドウは丈が短くて
普通のリンドウでない気がしました。
Commented by odamaki719 at 2016-10-11 15:10
自転車親父さん
 こんにちは🌷
このリンドウは普通のより丈が短いのです。
ガーデンショー用に特別用意されたような気がします。
「体育の日」はやはり10日がいいですよね。
だって意味がありますものね。
Commented by odamaki719 at 2016-10-11 15:13
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
10月10日でしたがハッピーマンデーにして欲しくないですね。
息子さんはいい日に誕生日なのですね。
このリンドウはガーデンショー用なのか丈が短くて
普通のリンドウと違って丈の短い種類でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンショー色々!      一週間の夕暮れ! >>