悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 01日

ガーデンの花色々!

 今日から10月ですね。
ガーデンで花類を撮っているのを早くアップしてしまいましょう。

 涼しいのか暑いのか分からないような気候です。
部屋にいると風が入り肌寒く歩くと汗ばみます。

1 フシグロセンノウ(ナデシコ科)
c0083210_20252693.jpg




2 アブチロン(アオイ科)
c0083210_20272294.jpg

3 ポーチュラカ(スベリヒユ科)
c0083210_2028521.jpg

4
c0083210_20292190.jpg


by odamaki719 | 2016-10-01 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26023157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-10-01 07:33
こんにちは!
パッと気分の明るくなるお花が揃いましたねぇ。
ポーチェラカは多肉植物でしょうか。
鮮やかな色なのに愛らしさと上品さがあって素敵です!
こちらはやっと暑気が去って、気持ち好い日になりました・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-10-01 10:22
南方系に花でしょうか。鮮やかですね。
それにしてもよく雨が降りますね。
全く外に出る気もなく、花も見ていません。
花と言えば、シルクロードの花を探して次回以降に載せてみます。
Commented by odamaki719 at 2016-10-01 18:37
mimiiさん
 こんばんは🌷
明るい花たちが揃いました。
ポーチュラカは書き間違っていました。
ごめんなさいね。多肉植物ではないようです。
こちらはまた台風が近づきお天気はイマイチのようです。
Commented by odamaki719 at 2016-10-01 18:39
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
1枚目は京都の嵯峨のお寺から出た花らしいですよ。
ポーチュラカは南方系の花ですね。
シルクロードはどのような花が咲いているのでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2016-10-01 21:13 x
こんばんは。
ガーデンはいろいろ咲いてますね。
下のはポーチュラカではないですね。
マツバボタンです。
花はソックリですが葉っぱが違います。
Commented by asitano_kaze at 2016-10-01 21:54
久しくご無沙汰しておりました。
ぼちぼちですが、また撮影したいと思います。
よろしくお願いいたします。

赤系の花は元気をもらえます。
どの花もしべが特徴的でかわいいです。
スベリヒユ科の花、好きです。
Commented by odamaki719 at 2016-10-01 22:52
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ガーデンには行くと何かしら咲いているのですよ。
私の花辞典では松葉牡丹とポーチュラカは同じところに
ありました。それで葉の違いも書いてありましたが
花辞典では同じ種類に入れたとありました。
Commented by odamaki719 at 2016-10-01 22:54
asitano_kazeさん
 こんばんは🌷
素敵なブログを再開されてよかったですね。
こちらこそよろしくお願いします。
スベリヒユ科の花は可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-10-01 23:20
フシグロセンノウもアブチロンもポーチュラカもシベが可愛いですね~
ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)もマツバボタンも学名は同じ『ポーチュラカ』なので同じ仲間なんですね・・・・・
暑い時期に咲いていた花たちは本当に元気ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by miyakokoto at 2016-10-02 05:38
おはようございます(^^♪
 近場にも被写体は色々有りますネ
皆さん頑張って居られる事、頭が下がります。体調不良を理由に中々
出かけられません(x_x;)シュン
近場から散策してみます。魅せて頂きヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
Commented by odamaki719 at 2016-10-02 09:55
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
フシグロセンノウもアブチロンもポーチュラカもシベに
特徴がありますね。
私がよく見る花辞典ではポーチュラカもマツバボタンも
同一種類として同じところに出ていました。
暑いに強いのですね。暑さに強い花には感心してしまいます。
Commented by odamaki719 at 2016-10-02 09:57
miyakokotoさん
 おはようございます🌷
近くのガーデンに行くと何か咲いているのでいつも
在庫がなくなりそうになるとカメラを持って行き
キョロキョロしていると何か見つかるのですよね。
有難いことで感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      ガーデンのショウジョウソウ! >>