2016年 09月 30日

ガーデンのショウジョウソウ!

 近くのガーデンのショウジョウソウです。
秋雨前線の影響で雨が続いていますね。

 小物の洗濯物は部屋干しで扇風機をかければ乾くのですが
大きなものは洗濯の後回しになって心配になってしまいます。

1 ショウジョウソウ(トウダイグサ科)
c0083210_16284644.jpg




2
c0083210_16294487.jpg

3
c0083210_1630850.jpg

4 隣のルコウソウの蔦です~~
c0083210_16302624.jpg

5 隣のルコウソウの蔦に巻きつかれています~~
c0083210_16345667.jpg


by odamaki719 | 2016-09-30 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26020435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-09-30 08:03
おはようございます、名前を覚えさせていただきました、朝は晴れましたね!
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-30 08:25
赤いのは葉っぱですね。
秋には珍しい?感じですね。
Commented by mimi-74 at 2016-09-30 13:27
こんばんは!
楽しいプラントですねぇ。上の方の葉が赤く染まって、その葉に囲まれたのがお花でしょうか。
クリスマスの感じも・・・
3番目の左の方に見えるのはシジミチョウさんかしら?! 色の違いに眼が行きました。
Commented by yukun2008 at 2016-09-30 19:04 x
この綺麗な赤い葉はショウジョウソウという名前でしたか!、ありがとうございます(^o^)/、長年名前が分からず写真のストックだけしてました(*≧∀≦*)
Commented by odamaki719 at 2016-09-30 20:02
cynchiaさん
 こんばんは🌷
名前を覚えられたそうでよかったですね。
撮影をされているのでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-30 20:05
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
グリーンの葉とところどころのオレンジの葉がアクセントで
楽しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-30 20:09
mimiiさん
 こんばんは🌷
ショウジョウソウはオレンジの葉がアクセントになって
楽しいですよね。
3枚目の蝶は恥ずかしいことにmimiiさんに言われて
初めて気づきました。撮っている時は飛んでいるのは
知っていたのですがショウジョウソウを撮るのに夢中でした。
Commented by odamaki719 at 2016-09-30 20:10
yukunさん
 こんばんは🌷
ショウジョウソウはグリーンにオレンジの葉がアクセントで
楽しいですよね。名前が分かってストックされていたそうで
アップができますね。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-30 20:15 x
こんばんは。
ショウジョウソウですね。
これは綺麗ですよね。
花壇にけこう植えてありますね。
良い彩になりますからね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-30 20:33
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ショウジョウソウはグリーンとオレンジ色の葉が
アクセントになって綺麗ですよね。
隣のルコウソウのツルが巻き付いているのが
面白いと思い2度撮りに行きました。
Commented by shizenkaze at 2016-09-30 23:38
ショウジョウソウはポインセチアに近い仲間なので葉が赤くなりますね
トウダイグサ科にはこんな感じの植物も多いですがショウジョウソウは葉の形も可愛いですね~
ショウジョウソウの花もニシキソウやコニシキソウのような花姿になるので可愛いですね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-10-01 18:41
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
ショウジョウソウはポインセチアに近い仲間なのですね。
色が違いますがポインセチアの雰囲気です。
葉の形が可愛いくて好きなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの花色々!      ガーデンの紅い花! >>