悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 26日

ガーデンの曼殊沙華!

 ガーデンの曼殊沙華が咲き始めましたが今年は本当に少ないです。
やっと一輪が撮れましたが後はアジサイの中に咲いていました。

 私は祖母から曼殊沙華(マンジュシャゲ)と教えられましたが
山口百恵さん世代の人は(マンジュサカ)と呼ぶらしいです。
阿木曜子さんの作詞の中で梵語で(マンジュサカ)と歌っています。

1 曼殊沙華(ヒガンバナ科)
c0083210_21423368.jpg





2 アジサイの中の曼珠沙華~~
c0083210_21441453.jpg

3 黄花彼岸花~~
c0083210_2146299.jpg

4
c0083210_21465688.jpg


by odamaki719 | 2016-09-26 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26011197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-09-26 08:02
おはようございます、週末は、散歩コースの彼岸花と遊んでいましたよ!
Commented by yukun2008 at 2016-09-26 09:58 x
曼珠沙華も花期が短い様でカワセミ池のはかなり枯れ始めていました。一斉に咲くとこの世のものとは思えないくらいに綺麗ですね♪、極楽浄土に咲く花だったでしょうか??
Commented by namiheiii at 2016-09-26 10:07
マンジュサカ!?初めて聞きました。
Commented by mimi-74 at 2016-09-26 12:56
こんばんは!
マンジュサゲが上品に撮れていますねぇ。
特にクリーム色が美しいです。
ヒガンバナ系のお花はこちらにも色々あるのですよ。
でもこのお花にはまだ出合った事がありません。乾燥し過ぎているせいかも。
Commented by odamaki719 at 2016-09-26 16:09
cynchiaさん
 こんにちは🌷
そちらは彼岸花が沢山咲いている場所があるのですね。
近くのガーデンは赤は少なかったです。
Commented by odamaki719 at 2016-09-26 16:12
yukunさん
 こんにちは🌷
曼殊沙華は今年は近くのガーデンはあまり咲きませんでした。
そちらは咲いている場所が多そうな気がします。
Commented by odamaki719 at 2016-09-26 16:15
namiheiiiさん
 こんにちは🌷
昨年マンジュサカと呼ぶのを初めて知りました。
調べると辞書に梵語だと書いてありどちらでも
いいと書いてありました。昨年は驚きましたよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-09-26 16:19
mimiiさん
 こんばんは🌷
赤いのをマンジュシャゲと呼ぶようにしています。
近くのガーデンはクリーム色が沢山咲いていて驚きました。
今年は赤が少なくて少しガッカリしました。
ピンク系は多分リコリスだと思うのですがガーデンにも
咲くと思うのですが少し修復工事の影響で分からないです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-26 17:36
~赤い花なら曼珠沙華、オランダ屋敷に雨が降る・・・・~
誰の歌だったでしょうかね、戦前か戦後すぐの歌のようだった。
山口百恵世代ってあるのですか? 
マンジュシャカって初めて聞きましたね・・・。
私はどこか異邦人なのかも・・・。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-26 20:55 x
こんばんは。
花が少ないですか。
近所でもずいぶん増えて来ましたよ。
人気があるようです。
花名は物凄い数らしいですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-09-26 20:57
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
赤い花なら曼珠沙華オランダ屋敷に雨がふる・・って歌は
「長崎物語」と言うそうですが私たちはまだ産まれる前の
歌ですね。私は祖母がよく唄っていたので知っています。
山口百恵世代は50歳代ではないでしょうかね。
マンジュサカは梵語だそうです。昨年初めて知りました。
Commented by odamaki719 at 2016-09-26 21:00
自転車親父さん
 こんばんは🌷
親父さんブログの曼珠沙華は沢山咲いていましたね。
きっと何処かへ出かければ咲いているのだと思います。
花の名前は色々と呼び名があって面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-27 00:01
曼珠沙華の仏教用語からなる花は彼岸花ではなく別の白い花とされていますが今は彼岸花のことになっていますね~
マンジュシャゲやマンジュサガとマンジュサカ等いろいろな言い方がありますが仏教的な物の言い方ではマンジュサーガが本当らしいと言われていますが難しいですね
日本語じゃないので発音も違いますからね~

黄花彼岸花は鍾馗水仙なのでしょうか?
今は園芸種も多くなって難しくなりましたね
Commented by odamaki719 at 2016-09-27 15:07
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
曼殊沙華の仏教用語からなる花は彼岸花ではなくて別の白い花なのですね。
それは初めて知りました。近くのガーデンには今年は白花と言うより
クリーム色が多く咲いて勝手に私は黄花と呼んでいます。
昨年マンジュサカと呼び名があると初めて知りました。
マンジュサーガとも呼ぶのですね。
ガーデンは鍾馗水仙かも知れないのですがボランティアの方に
聞いてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色々と!      一週間の夕暮れ! >>