2016年 09月 20日

続・君の名は!

 先日昨年入院中に野鳥が種を落としてくれた葉をアップしましたが
多分萩だろうということになりましたが、とても可愛いピンクの花が
咲きました。1年目は咲かないかと思いましたがとても可愛いです。

 今日は台風が一番近づくのではと思いますが被害なく
通りすぎて欲しいです。

1アレチヌスビトハギ(マメ科)可愛い一番咲です。
c0083210_1631672.jpg

☆ 自転車親父さん・shizenkazeさんありがとうございました。




2
c0083210_16486.jpg

3
c0083210_1643045.jpg

4 また違う日に撮りました~~
c0083210_1645866.jpg

5
c0083210_1652471.jpg

6
c0083210_1654962.jpg

7 まだ葉だけの時です~~
c0083210_1663574.jpg


by odamaki719 | 2016-09-20 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25993998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-09-20 06:23
お早うございます。
6枚目、7枚目の写真を拝見すると、萩でしようね。
一年を経過して、咲いたんですか。
クッキリと綺麗に撮りましたネ !!
又、台風が来てますよね。
今年は、台風が次々と日本に上陸して、雨の日続きで
早く秋のスッキリした秋晴れが待ち遠しい日々です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-20 09:47
そうか萩だったのか。
花が咲くと名前が判るというのも面白いですね。
萩が咲くのだから、そろそろ秋らしくなって来ますかね・・・。
Commented by mimi-74 at 2016-09-20 13:31
こんばんは!
愛らしいお花が咲きましたねぇ。
こちらでは萩を見たことがないので、前に葉を見せて頂いた時
どんなお花が咲くのかしらと楽しみにしていたのですよ。
野鳥さんに感謝ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-20 16:00
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
野鳥の贈り物で以前にビオラが咲いてから終わると
すぐ後から横に綺麗な葉が出て来て大きくなるのに
暫くかかったのですよね。多分萩だと思っていましたが
こんなに可愛いピンクの萩が咲くとは思いませんでした。
なんだか嬉しいくて毎日楽しんでいます。
今日は台風の避難注意報がスマホが驚くほどの音で知らせて
来ました。でも我が家は山崩れの心配のない場所なのです。
今は風の音は少し静かになりましたがまだ油断出来ないです。
Commented by odamaki719 at 2016-09-20 16:07
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
萩だとは思っていたのですがこんなに可愛いピンクで
とても嬉しくて毎日楽しんでいます。
台風が過ぎるまで部屋に避難させていますが
大きくなりすぎて邪魔になります(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-09-20 16:22
mimiiさん
 こんばんは🌷
ベランダに可愛いピンクの萩が咲きました。
1年目で咲くとは思わなくて驚いたり嬉しかったりです。
台風が近づいているので部屋に避難させていますが
随分大きくなって邪魔になるほどです。
台風の避難勧告はいま解除されました。
でもまだ油断が出来ません。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-20 20:26 x
こんばんは。
咲きましたね。
これは「アレチヌスビトハギ」ですよ。
その内に種が出来ますから。
そしたらまたアップして下さい。
小さくって可愛い花でしょう。
Commented by odamaki719 at 2016-09-20 20:39
自転車親父さん
 こんばんは🌷
やはり「アレチヌスビトハギ」でしたか?
調べた時にそうではないかと思っていましたが
自信がなくて実がなると分かるだろうと思っていました。
ピンクが可愛いので気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2016-09-20 23:03
花弁に目のような点が二つ見えるのはアレチヌスビトハギの特徴になりますね
葉だけでは似たものが多いマメ科植物ですが花が見られると少しは判り易いですね・・・・・
ヌスビトハギはもっと可愛い花が咲きますね~

堤防にも多く咲いていますが綺麗に撮れません
odamaki719さんの撮られた写真は綺麗ですね・・・・・
特に2.4.5の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2016-09-21 08:35
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
5枚目にアレチヌスビトハギの特徴が出ていましたね。
気づきませんでした。種が出来ると分かるだろうと
思っていたのですよ。2・4・5ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデン色々!      ガーデンの白い花! >>