悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 15日

ガーデンの紫の葉!

 今日は仲秋の名月ですね。でも多分雨で見られないでしょうね。
仲秋の名月を楽しみにしていたのですが残念です。

 近くのガーデンに紫の観葉植物があります。
最近流行っているようでよく寄せ植えに使用されています。

1 ストロピランテス・ダイエリアヌス(キツネノマゴ科)
c0083210_1774427.jpg





2
c0083210_1781698.jpg

3
c0083210_1783242.jpg

4
c0083210_1784819.jpg


by odamaki719 | 2016-09-15 06:09 | 葉物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25980974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-09-15 08:01
おはようございます、夏場は、強い葉たちが活躍しましたね。
Commented by mimi-74 at 2016-09-15 13:21
こんばんは!
涼しげで綺麗な色ですねぇ。
緑と白、白い部分が少しずつ紫へと変っていく様子が
神秘的でもありますね。
Commented by yukun2008 at 2016-09-15 14:12 x
紫色の光沢の入った葉が綺麗な植物ですね、仲秋の名月は満月ではないのですね、今日の名月は難しいみたいですが、なんとか9月17日の満月は台風一過の晴天で綺麗な月を見たいものですね♪
Commented by odamaki719 at 2016-09-15 14:38
cynchiaさん
 こんにちは!
ガーデンにも葉の綺麗なのが多いですね。
でも名前が分からないのもあって困ります。
Commented by odamaki719 at 2016-09-15 14:42
mimiiさん
 こんばんは🌷
この葉は2年ぐらい前のガーデンコンクールから
多く出てきたように思います。
それから凄く流行り出したようです。
緑から白に紫に変化するのが楽しいです。
神秘的と言えばそうかもしれないです。
Commented by odamaki719 at 2016-09-15 14:44
yukunさん
 こんにちは🌷
この葉は紫になった時が綺麗ですね。
仲秋の名月は神戸は雲っていますが少しでも
見える瞬間があればと願っています。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-15 19:17 x
こんばんは。
綺麗な葉っぱですね。
葉っぱでも花に負けません。
こちらは夕方から薄らですがおぼろ月です。
おぼろもおぼろ、ただのぼんやりした光です。(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-09-15 20:02
自転車親父さん
 こんばんは🌷
この葉は長い名前がついていますが2年ほど前から
ガーデンショーに登場してから人気になったようです。
そちらはおぼろ月が見えているのですね。
こちらは完全に雲月になってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 23:53
ストロピランテス・ダイエリアヌスってメタリックな感じがする葉ですね~
園芸種にはキツネノマゴ科は多いですが野生種は2種類しか知りません・・・・・
観葉植物のように葉が綺麗な植物も実際にはちゃんと花が咲くのですね~
そんな花を見つけるのも楽しいですね

中秋の名月 こちらは見られるような天気ですが家の窓からは見えないのでどんな具合なのかサッパリです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-09-16 15:59
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ストロピランテス・ダイエリアヌスって名は長すぎですよね。
この葉は2年ほどまえにガーデンショーで初めて見たのですが
最近は寄せ植えによく使用されている感じです。
仲秋の名月は神戸は雲月でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タマサンゴ!      お弁当! >>