2016年 09月 05日

ガーデンの残り花!

 近くのガーデンの中ほどの棚の上に木立ベゴニアの鉢植えが
あるのですが少し色あせていましたがまだ咲いていました。

 また二男の話ですが幼稚園児の時に喘息になりよく幼稚園を
休んでいました。それで一緒に折り紙をするのですが折り紙の
色を見ながらこの色とこの色は仲良しでね。
この色とこの色は仲が悪いのよ。教えていました。
すると子供服をタンスから出して選ぶのに時間がかかり
出かける時間になっても玄関に来ないので子ども部屋に行くと
3種類ぐらいのシャツと半ズボンを並べて考えているのです。
「仲がいい色を探しているのだよ」って・・・
長男はシャツと半ズボンは一番上にあるのを着るのですね。
それを見越して私が洗濯が済むと似合う色をタンスに順番に入れて
置きました。二男は自分で選ぶ癖がついていました。

1 木立ベゴニア(シュウカイドウ科)
c0083210_2057119.jpg


by odamaki719 | 2016-09-05 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25954554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-09-05 08:54
まだまだ綺麗ですねぇ 木立ベゴニア。
優しい色合いが心を和ませてくれます。
ご次男さん、アーティスティックなのですね。
アートに関係あるお仕事におつきになったのかしら・・・等と。
Commented by cynchia at 2016-09-05 09:48
おはようございます、綺麗に咲いていますね、
息子さんの話も微笑ましく拝見しています。
Commented by odamaki719 at 2016-09-05 14:04
mimiiさん
 こんばんは🌷
木立ベコニアは木陰に咲いているからか
長持ちしています。
二男はアーティストではありませんが地方の
美術館や博物館関連の仕事で出張の多い生活をしています。
Commented by odamaki719 at 2016-09-05 14:05
cynchiaさん
 こんにちは🌷
ガーデンの木陰にある鉢植えなので長持ちしているようです。
親馬鹿な話ばかりでごめんなさいね。
Commented by yukun2008 at 2016-09-05 17:08 x
木立ベゴニアはとても綺麗ですね~♪、毎年この花を見かけるとどうしても撮りたくなってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2016-09-05 20:00
yukunさん
 こんばんは🌷
木立ベゴニアは木陰に花鉢があるので長持ちしています。
可愛いから撮りたくなりますね。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-05 21:21 x
こんばんは。
コダチベコニアは上から垂れますから絵になりますね。
好きですよ。
二男さんはこだわりやさんですね。
我家では二人とも小児喘息で都の認定を受けていました。
発作が起こると心配でした。
Commented by odamaki719 at 2016-09-05 21:30
自転車親父さん
 こんばんは🌷
木立ベゴニアの鉢植えがある場所が木陰になっているので
長持ちをしているのだと思います。
二男の喘息は小学校の高学年になるとよくなりましたよ。
二男はこだわり屋かも知れないですね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 00:06
木立ベゴニアは綺麗で可愛い花ですね
ベゴニアよりシュウカイドウが好きな私ですがこの木立ベゴニアもいいですね~♪
とても優しく見えます・・・・・

小さい時に色の相性を教えていたそうですね~
きっとodamakiさん自身の色のセンスが良かったのでしょうね
間違ったことを教えていたらそのようなふうにはならなかったと思います~
私は色に関係した職業をしてきましたので色の大切さをよく知っています
今は日本の色を特に大切に感じたいと思っています~
Commented by odamaki719 at 2016-09-06 08:38
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
木立ベゴニアはガーデンの木陰に鉢植えにあるので
長持ちしているのだと思うのですが可愛いです。
小さい時から色の話をしたのですが長男より
二男の方が興味を示したのだと思います。
私自身が身の周りに嫌いな色彩があると落ち着きません。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最近のお気に入り!      一週間の夕暮れ! >>