悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 03日

黄昏のひまわり!

 先日、クリニックの帰りにひまわりが咲いているのをみかけて
スマホで撮ってみましたがもう萎れかけていました。

 ところで二男は幼児の時は時々面白いことを言うので子どもの目でしか
分からないことなのでメモをとっておこうと思いながら忘れてしまいました。
私が美容院に行くと一番に気づくのは二男でした。
新しい服を着ると「アッ!新しい服だね。誰にもらったの?」と聞きます。
色々と躾の最中で買ったと言うのが気がひけてよく友達にもらったとか
おばあちゃんが送ってきたと言っていたのですね(笑)
ある日気づくと洗濯機に絆創膏が貼ってあり「どうして洗濯機に絆創膏を貼ったの?」
聞くと「だって傷が痛そうだったからだよ」と言ったので笑ってしまいましたが
いつまでもそのままにしておきました。

1 萎れかけたひまわり(キク科)
c0083210_1436870.jpg




2 風が強い日だったので上手く撮れなくてやっと撮れました~~
c0083210_153593.jpg

3 身も心もボロボロでまるで自分を見ているようで哀しくなりました・・・
c0083210_9353081.jpg

☆ 角度が間違っていたのでアップし直しました~~

by odamaki719 | 2016-09-03 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25948388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-03 09:15
3枚目の写真。
枯れた花は好きですね。 ジックリと撮ると実に面白いかも。
私は少し天邪鬼ですかね・・・。
Commented by namiheiii at 2016-09-03 11:05
1枚目、いいです。構図、色合い、萎れかけたヒマワリも様になってます。
Commented by odamaki719 at 2016-09-03 11:49
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ゴッホのひまわりの色々の構図がありますが
3枚目のようなひまわりを描いていますよね。
私も気になって撮ったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-09-03 11:52
namiheiiiさん
 こんにちは🌷
1枚目ありがとうございます。
風の強い日で揺れて撮りずらく偶然撮れたもので
褒めて頂くと少し面はゆい気がします(笑)
Commented by mimi-74 at 2016-09-03 13:33
こんばんは!
「萎れかけた」という感じよりも落ち着いた雰囲気が素敵だと思いますよ。
ラストのお写真、枯れた・・・と言うより「これから実が乾いて美味しくなりそう」。
子供の頃、ヒマワリの実が乾いてくると一粒一粒皮をむいて食べた思い出が。
今は健康食品として皮をむいたヒマワリの実が綺麗に包装してストアにありますし。
Commented by odamaki719 at 2016-09-03 16:57
mimiiさん
 こんばんは🌷
クリニックの帰り道にひまわりが咲いているのを見つけて
スマホで撮りましたが風に揺れて撮りづらかったですが
いい雰囲気に撮れていると思ってもらい嬉しいです。
でもラストは侘しい感じでしたよ。
ひまわりの種を食べる習慣はこちらではあまりないですね。
海外の野球選手が時々食べていたようですが最近は
見かけなくなりましたよ。多分ゴミが出るからでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-03 22:08 x
こんばんは。
私も今年はヒマワリを一度も撮ってません。
見かけたこともあまり無かったです。
二男さんはユニークですね。
その発想は豊かですよ。
芸術家に向くかも。
カメラマンも良いかな。(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-09-03 23:33
1輪の向日葵は実際には無数の舌状花と管状花から出来ているので各々が受粉して実を作り膨大な種子ができます~
人なら普通は1~3人の子供がいて孫から曽孫と続いたって100人になる事は希なので1本の向日葵が生み出す子孫の数は将来には天文学的な数になりそうですね~
そう思って眺めると花が終花になっても神々しく感じます・・・・・

空想力や発想力の強い人も環境によっては力を出し切れませんが息子さんは適したお仕事をされていますか?
素晴らしい感性を持っていると世の中を変えることだって出来そうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2016-09-04 11:32
自転車親父さん
 こんにちは🌷
ひまわりは近くに咲いていなかったので
クリニックの帰り道に見つけたのでスマホで撮りましたが
風が強くてなかなか撮れなくて1枚目は揺れて半分になっています(笑)
二男は最近独立して地方の美術館や博物館で仕事をしています。
地方に出張が多くてお蔭様で忙しそうにしています。
Commented by odamaki719 at 2016-09-04 11:37
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
一輪のひまわりから採れる種は凄い数なのですね。
3枚目は少し侘しい画像だと思いましたが種を採る
為と思えばいいのですね。
二男は地方の美術館や博物館での仕事が多いです。
最近独立したので忙しくしているのでホッとしています。
Commented by cynchia at 2016-09-05 09:52
おはようございます、今年の向日葵は暑いせいか
あっという間でした、二男さんは、要領がよさそうですね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-05 14:23
cynchiaさん
 こんにちは🌷
こちらにもコメントをもらっていたのですね。
二男は要領がいいと昔からいいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      ガーデンの全景! >>