2016年 09月 02日

ガーデンの全景!

 ガーデンの夏の全景です。あまり花類がない気がしますが
カメラを持って中に入ると思いがけない花に出会ったりします。

 さて我が家の二人の息子ですが中学、高校生の頃は顔は全然違うのですが
電話の声はよく似ていて電話が掛かると「僕だけど」と言うので
私は必ず「どっち?」と聞いていました。それから二人は必ず電話の時は
名前を言う習慣がついていたのです。
世間ではオレオレ詐欺が話題になり始めた頃は二人とも社会人で二男は
一緒に住んでいました。
ある日「オレだけど」と電話があり息子の声でないことはすぐに分かります。
息子は「オレ」とは言いません。アッ!これがオレオレ詐欺だなと思い
「オレって誰?何の用?」すると息子の名前を言うのですよね。
どこかから資料を手に入れていたのでしょうね。
「それで何よ?」と言っても口ごもって何もいいません。
多分まだ新人?で馴れていなくてその先を何も言わないのですね。
それで「母親が息子の声を聞き間違うはずはないでしょう!」って
電話を切りましたが、翌日また同じ声で掛けてきました。
「昨日も掛けて来たでしょう?失敗したのなら名簿を消しておいてよね。
もう2度と掛けて来ないでいい?分かった?」切ってから警察に電話をすると
「被害がなくてよかったですね。嫌な世の中になったものですね」でお終いです。
思わず笑ってしまいました。事件が起きないと動かない警察がよく分かりました。

1 ガーデンの全景~~
c0083210_15291486.jpg





2
c0083210_15302689.jpg

3 反対側は枯れ始めた花類が多いです~~
c0083210_15333418.jpg

4 整備されたガーデンの中~~
c0083210_15551755.jpg


by odamaki719 | 2016-09-02 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25945815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-09-02 06:37
こんにちは!
大きなガーデンですねぇ。手入れが大変だなぁ、と思ってしまいました。
まだ沢山のお花が咲いていて、楽しいですね。
「オレオレ詐欺」の事、友人から聞いていますが一時的なものだったのでしょうか・・・
Commented by odamaki719 at 2016-09-02 14:20
mimiiさん
 こんばんは🌷
このガーデンを管理するのは大変だと思います。
同じ棟のお歳の男性がお水を撒いてくれるようですよ。
「オレオレ詐欺」は今はもっと巧妙になっていて
スマホをあまりよく知らない世代の人が引っかかって
退職金を全部盗られてしまったとニュースで言っていました。
降り込む前に誰かに相談をすればいいと思うのですが・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-02 15:45
最近は我家の電話はすべて留守電。
自分が電話の傍にいても出ない。 本当に必要ならコメントを残すはず。
電話の9割ぐらいは留守電と判るとすぐ切れます。
大部分が関係ない電話ばかりですね・・・。
留守電設定にして、電話に出ない人が増えているそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-09-02 16:10
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
電話は留守電にしておくといいですね。
私はスマホにしてからほとんど自宅の電話はなりません。
スマホは電話をかけ放題ですから気にしなくて話せるので
いつも友達からも家族からもスマホにかかって来ます。
自宅の電話はインターネット用のようなものです。
Commented by miyakokoto at 2016-09-02 16:19
こんにちわ(^^♪
 このガーデンは囲いが無いから良いですネ 下に下りれば貸農園が有りますが
小さな場所で全部囲いが有り写真が撮り辛いです。望遠で撮っています。
やっぱり、そんな電話が入ると一瞬でも親はウロウロしますネ
設定で非通知の電話はベルが鳴らないようにして居ます。
あの手この手でいまだに有るのですネ でも良かったです。被害に遭わなくて・・・σ(゚ー^*)
Commented by yukun2008 at 2016-09-02 19:51 x
オレオレ詐欺はほんとうに巧妙になって何人組かになって架空の事件の演出をするらしいですね(≧∇≦)💦
家の電話は留守電にしてますが不審な電話がかなりの頻度が掛かって来ますね(≧∇≦)💦
Commented by odamaki719 at 2016-09-02 20:14
miyakokotoさん
 こんばんは🌷
近くのガーデンは中の方に入って撮れるのでいいすよ。
まだ「オレオレ詐欺」が始まった最初の頃の話で
息子の声はよく分かりますから大丈夫ですよ。
今はスマホの被害が多いそうですね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-02 20:16
yukunさん
 こんばんは🌷
「オレオレ詐欺」は今は巧妙になっていますね。
留守電にしておくといいですね。
私も留守電にすることにします。
でも必要な電話はほとんどスマホです。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-02 22:27 x
こんばんは。
そろそろ花が増えてきたでしょう。
夏の初めが一番少ない気がします。
兄弟の声ってソックリだと言いますよ。
オレオレサギって流行りましたね。
我が家ではサギ防止に暗号を確認することにしています。
その暗号は「犬の名前」です。(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 23:40
ガーデンはいろいろな花が見られて楽しいですね
近くにはこのような花壇がないので市民花壇のようなところが彼方此方にできればいいのにとおもってます~

私の家にもオレオレっぽい電話が掛かってきた事がありました
実際には合言葉なんて作っていませんが電話の相手に『いつもの合言葉は?』って言ったらすぐ切りました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2016-09-03 11:38
自転車親父さん
 こんにちは🌷
この花壇は出かけない私のブログの大げさですが命綱です(笑)
兄弟の声はよく似ていますね。
私のすぐ上の兄と先日話していて長兄と話しているような気に
なりました。我が家の息子たちは今は顔も声も全然ちがいますが
また歳をとると似て来るのかも知れないです。
Commented by odamaki719 at 2016-09-03 11:41
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ガーデンは今は何処へも出かけないのでブログの
花類が撮れて本当に助かっています。
今は我が家に「オレオレ詐欺」のような電話はかかりませんが
PCに迷惑メールが来るのでそれは気をつけています。
Commented by cynchia at 2016-09-05 09:53
おはようございます、広いガーデンですね。
皆さんが手入れされているのでしょうか。
Commented by odamaki719 at 2016-09-05 14:25
cynchiaさん
 こんにちは🌷
このガーデンは主に一人でボランティアの方が
手入れをされていますが朝早く水まきをしている方が
あるようですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄昏のひまわり!      ムラサキの花! >>