悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 01日

ムラサキの花!

 近くのガーデンに咲くお馴染みのブルーサルビアです。
今日から9月ですね。やはりお彼岸まで涼しくならないのでしょうかねぇ。

 子どもの躾の金銭問題ですが、親子でも貸し借りはなしにしました。
二男は自分が働いたお金で車の免許をとりましたが
長男はイギリスに暫くいたので帰国してから車の免許をとるのに
私に貸して欲しいと言ってきました。もちろん用立てしましたが
二男は自分で費用をだしたので「兄貴に返してもらうように」
私に不公平は許さないと言ったので長男が働きだして少しづつ
返してもらいました。その習慣がいまでもありほとんど親子でも
お金の貸し借りはないです(笑)

1 サルビア・グアラニチカ(シソ科)
c0083210_1563534.jpg
c0083210_1564426.jpg


by odamaki719 | 2016-09-01 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25943029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-09-01 07:21
おはようございます、親子、夫婦、親戚、ケジメが大事ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-01 11:43
私が学生時代に亡くなった母が面白いことを。
「毎月仕送りしてんだから何時か返してもらわなくちゃ」
半分冗談、半部は本音だったかも。
私は30歳ごろからボーナス時に10万ずつ母に送りましたよ。
母はその金を私名義で貯金をしていたことが後で判明しましたが。
Commented by mimi-74 at 2016-09-01 13:35
こんばんは!
ブルーのサルビア大好きなのですすよ。何時も行く公園に沢山咲いているので
ハミングバードを待ちますが、待っていると来ませんね。
日本では公共交通機関が発達していますので車の運転など必要ありませんでした。
ここでは「足」として車が必要なので免許証をとりましたが、
日本では随分お金が掛かるのですね。その事に驚いています。
Commented by odamaki719 at 2016-09-01 14:56
cynchiaさん
 こんにちは🌷
親子、夫婦、親戚確かにケジメが必要ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-01 15:01
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
お母さんは毎月の仕送りをされたのですね。
働き始めてボーナス時に送金されたのは素晴らしいです。
親は子どもからの送金は大事にするものですね。
私も働き始めて食費として家に入れていたのはやはり
貯金していて結婚式の費用になりました。
Commented by odamaki719 at 2016-09-01 15:03
mimiiさん
 こんばんは🌷
ブルーサルビアはハミングバードの好物でしたね。
日本では息子たちが車の免許を取得するのに一番
高い時期だったと思うのですよ。
今はそんなにかからなくなっていると思います。
Commented by yukun2008 at 2016-09-01 15:20 x
もう9月になりましたね、台風が続いて季節が早く変わるかなと思っていたらまた30度を超える暑さが戻って来ました。サルビアの濃いブルーは涼感がらあっていいですね(*^_^*)❣️
Commented by odamaki719 at 2016-09-01 15:52
yukunさん
 こんにちは🌷
今そちらに訪問したばかりでコメントが届いていて驚いています。
きっと同時にコメントを書き込んでいたのでしょうね。
今年の台風は経験のない東北や北海道が台風の影響を受けて
大変なことになっていますね。
週末にまた台風が来るようですよ。
Commented by 自転車親父 at 2016-09-01 22:02 x
こんばんは。
このサルビアは良く見ますね。
今頃の花ですかね。
しかし二男さんはしっかりしていますね。
二男はそのくらいでないとね。
私も二男でした。(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 23:54
このサルビアはよく見かけますね
色の違う別の種類もあってタイプとしては多い花姿ですね~
何となく舌を出した深海魚みたいで見て楽しい花です・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-09-02 14:14
自転車親父さん
 こんにちは🌷
このサルビアは毎年何処にでも咲いていますよね。
二男は長男が母親が怒られている姿を常に見ていますから
どんなことをすると母親が怒るかよく分かっているのですね。
だから要領がいいのですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-09-02 14:16
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
この色のサルビアはアッチコッチに咲いていますね。
そうですね。深海魚に似た感じもしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの全景!      ガーデンの花! >>