2016年 08月 31日

ガーデンの花!

 ガーデンにジャノメエリカが咲いていたのですが
まだ咲きそうだったので撮りに行きましたがもう暑さで駄目でした。

 子育ての話に戻りますが両親が同じ方向を向いていないと
躾が出来ません。懸命に躾けても片親が甘いとオジャンになります。
今回は金銭についてです。
母子家庭になってからお正月に3人で「花札」をしました。
長男が中学生二男は小学4年生ぐらいです。
子どもは貯金箱の十円玉を出してかけたのです。
散々楽しんだのですが最後に二男の十円玉がなくなり私に
貸してくれと言いました。「人に借りてまでかけ事をしてはいけない」と
お開きにしました。そこでふくれた二男は「じゃ、僕の十円玉全部返して」と
いい出した時に「かけごとをするとお金はかえってこないのだよ」と言い聞かせ
その後3年ぐらいはお正月は「花札」をしていましたよ。(笑)

1 ジャノメエリカ(ツツジ科)ピンボケですが在庫が少なくて・・・
c0083210_1454852.jpg


by odamaki719 | 2016-08-31 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25940282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-08-31 07:56
おはようございます、コロコロでかわいい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-08-31 10:13
cynchiaさん
 おはようございます🌷
もっと可愛く撮ればよかったのですがピンボケで
困ったものですね。でも咲く季節ではないと思い
不思議な気がします。
Commented by mimi-74 at 2016-08-31 12:48
こんばんは!
可愛いお花で大好きなのですよ。
何となくお花が笑っているような感じで楽しくなります。
この辺りでは春が終わる頃丘の谷間などに咲いていて見事です・・・
Commented by odamaki719 at 2016-08-31 14:54
mimiiさん
 こんばんは🌷
ジャノメエリカは少し季節外れの気がしたのですよ。
それで後のは駄目になったような気がします。
やはり季節に咲かないとダメになるのかも知れないですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-08-31 18:57 x
こんばんは。
蛇の目エリカですね。
今頃のものでしょうか。
しつけですね。(笑)
なかなか厳しくて良いですよ。
そこが甘いと大人になってから苦労をするでしょうからね。
我家もちょっと似てるかな?
二人とも負けず嫌いですからゲームなどに負けると泣いてましたね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-08-31 20:11
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ジャノメエリカは今の時期に咲く花ではないですね。
それで他の蕾も咲かなかったのだと思います。
母子家庭は世間の目が冷たいですから必死で躾けましたよ。
それをたまに会う父親が甘やかすのでよくもめていました(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-08-31 23:29
ジャノメエリカはまだ一度も見たことがありません
皆さんのブログで見て『見たい・・・』とは思うのですが近くに咲いている所がなくフラワーパークでも見られないので探しています
可愛い花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪

私自身母子家庭でした
父と母は私が生まれて3ヶ月の時に別れたので父親というものを全く知らないで育ちました
母は躾は特に厳しくありませんでしたが父親が居ないということで自分である程度コントロールするようになりました・・・・・
両親揃っていたら性格が悪くなっていたかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2016-09-01 09:39
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
ジャノメエリカはこの時期に咲く花ではないと思うのですよ。
それで他の蕾は駄目になっていたのだと思うのですよ。
shizenkazeさんも母子家庭だったのですね。
二人の息子があまりに言うことを聞いてくれない時は
私は大声で泣きました。「どうしてお母さんを困らせるの?」
すると二人の息子はオロオロとして驚くのです。
それで3人で声を出して泣きました。
すると後はスッキリしてどうしていけない事か?私の父親が
しなかった「いけない理由を説明」します。
少しグレそうな時がありましたがきっとまた母親が泣くと
思いブレーキになったと思います。
Commented by yukun2008 at 2016-09-20 15:19 x
ジャノメエリカは幼稚園の塀際にたくさん咲いてましたが何年か前から見なくなりました。
冬に咲くイメージでしたがこの時期に咲くとは面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ムラサキの花!      君の名は? >>