2016年 08月 27日

最近は珍しい花!

 近くのガーデンにホウセンカが咲いていましたが
少し傷みかけていて大きく撮ってみました。

 迷走台風10号の動きが不思議で怖いですね。
どうも日本列島を横断しそうで心配です。

1 ホウセンカ:鳳仙花(ツリフネ科)
c0083210_14271760.jpg




2
c0083210_1428331.jpg

3
c0083210_14283774.jpg


by odamaki719 | 2016-08-27 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25929719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-08-27 11:12
こんにちは!
久しぶりにホウセンカを見て懐かしいです。
子供の頃にはホウセンカをよく見ましたが、最近は、特にこの辺りで出会った事がありません。
ピーチ色の素敵なお花ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-08-27 12:07
mimiiさん
 こんばんは🌷
久しぶりにホウセンカを見た気がしたのですよ。
もしかして毎年咲いているのに私が撮り逃していたのかも
知れないのですが3枚目で分かるようにもう傷みかけていました。
ピーチ色も可愛いですよね。
Commented by yukun2008 at 2016-08-27 18:53 x
鳳仙花はカラフルでよく目に留まって撮りますが意外に痛んでいて没にすることがありますね(≧∇≦)💦、綺麗なピンクをありがとうございます(^o^)/
Commented by odamaki719 at 2016-08-27 19:13
yukunさん
 こんばんは🌷
鳳仙花はそちらではよく咲いているのですね。
この花は傷みやすいようですね。
この色は可愛い色ですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-08-27 19:31
ホウセンカ、名前だけはどこかで聞いたような・・。
こんな花だったんですか・
Commented by odamaki719 at 2016-08-27 20:05
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
鳳仙花は昔からある夏の花ですよね。
でも最近はあまり見かけませんでしたが
ガーデンに咲いていました。可愛い色です。
Commented by 自転車親父 at 2016-08-27 21:28 x
こんばんは。
そうそうホウセンカは珍しいですよね。
昔はどこの家の庭にも咲いてました。
かなりポピュラーでしたよね。
こちらの公園の花壇には少しだけ咲いてます。
Commented by shizenkaze at 2016-08-27 23:42
ホウセンカは少なくなりましたね
公園などで見られる事も無くなりました・・・・・
私がよく出かけている薬草園(薬科大学の)では毎年見ていますが写し難い花です~
同じ科のツリフネソウばかり追いかけてしまいますがこの花も出逢いがあれば写したいです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-08-28 10:24
自転車親父さん
 おはようございます🌷
鳳仙花をあまり見かけなくなりガーデンに見つけて
嬉しかったのですがもう傷みかけていて淋しいです。
あまりの暑さに負けたのでしょうかね。
夏と言えば鳳仙花が咲いていた気がします。
Commented by odamaki719 at 2016-08-28 10:28
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
鳳仙花が少なくなっていますね。
子どもの頃から見慣れた花なので淋しいですね。
近くのガーデンで見つけたのですがもう傷みかけていて
もっと綺麗なうちに撮っておくべきだったと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      ショーウィンドー! >>