2016年 08月 20日

白い花!

 近くのガーデンに白い可愛い花を見つけました。
まだ蕾ですが涼し気な風情です。

 昨日の「プチ家出」の続きですが洋裁学校が終わりすぐに
帰宅する気にもならないので適当に時間をつぶして帰宅しました。
家族は無言のまま夕飯が終わり兄と弟が自分の部屋に入ると
父が新聞を広げました。新聞には大きな広告が出ていて
電気メーカーの営業所の社員募集があり男性2名女性2名とあり
女性は和文タイピストとありました。和文タイプは出来るのですが
自信はありませんでした。父は「この会社に入社出来たら働いていい」と
言いました。それですぐに募集要項の書類を揃えて応募しました。
暫くして試験日の通知があり受験番号は42番です。
運の悪い番号だと感じましたが友達が「女子高の受験番号が同じ42番で
受かったから大丈夫だよ」の一言で勇気を出して受験をしました。
部屋一杯の人を見てもう諦めがつきました。筆記試験も難しくて全然
出来ていなくて諦めていると面接のハガキが届き驚きました。
残ったのは何人か忘れましたが面接試験の時に隣町の顔見知りの
人がいて驚きました。面接は諦めていたのでリッラクスして受けられました。
結果隣町の人が和文タイピストで私は事務として合格したのです。
それでやっと念願かなって働き始めましたがまた近くなので徒歩通勤です。
3階建てのビルが完成をしたので人員を増やしたらしいのです。
これが私の人生の転機ですがこれから波乱万丈の人生が始まったのです。
でも決して後悔をしていません。「女の一生」の中のセリフのように
「自分で選んだ道ですもの」・・・

1 ノシラン(ユリ科)
c0083210_13554234.jpg

c0083210_1356085.jpg


by odamaki719 | 2016-08-20 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25911196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-08-20 06:59
こんにちは!
今日のお花、良い香りがしそうな感じですが如何でしょう・・・
少し淋しげでもありますね。

聞かせて頂けるのでしょうか?波乱万丈の人生!無理かも。
私の両親は早くに亡くなり、姉一家がこちらに住んでいましたのであまり深く考えずにやってきたのですよ。odamakiさんのお話を読みながら色々考えさせられています。
Commented by odamaki719 at 2016-08-20 12:21
mimiiさん
 こんばんは🌷
この花は蕾なので咲けばもっと綺麗だと思います。
でも外は異常なほど暑くて撮りに行く元気がないのです。
香りはしなかったのですよ。風が強かったからかも知れないです。
私の「波乱万丈」の人生はブログでは書ききれない小説のような
人生ですよ。でも女の一生の「自分で選んだ道ですもの」ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-08-20 14:28
さてさて、次回以降はどういうことになるのかな・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-08-20 15:24
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
波乱万丈のその後はあまり書きたくないのですが
少し追記をしておかないといけないと思うことがあります。
Commented by cynchia at 2016-08-20 17:01
こんにちは、続きが気になります、
私は。。。????どうですかね。
Commented by yukun2008 at 2016-08-20 18:43 x
風蘭ですか、真っ白な花が涼感を感じますね。現実はいつも小説よりも不可思議ですね。ストーリーの無いドラマみたいです。
Commented by odamaki719 at 2016-08-20 20:00
cynchiaさん
 こんばんは🌷
続きは追記の程度で「波乱万丈」の人生は語れません。
語りきれるものではないのです。
Commented by odamaki719 at 2016-08-20 20:04
yukunさん
 こんばんは🌷
フウランの蕾だと思うのですが白は確かに清涼感がありますね。
昔のテレビで「事実は小説より奇なり」と言っていた
番組がありましたよ。
Commented by 自転車親父 at 2016-08-20 21:14 x
こんばんは。
フウランですか。
最近あまり見かけませんよ。
そうそう和文タイピストって凄い貴重な仕事でしたね。
私が入った会社も二名ほどいました。
まもなくワープロが発達してその仕事がなくなってしまったのですね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 23:36
フウランですか~
時々見かけるノシランによく似ています~
フウランはラン科ですがノシランはヤブランと同じでユリ科ですね・・・・・
白い花が集まって咲くものは優しく綺麗に思えますね~

毎日書かれている思い出のお話を全部続けたら人生ドラマになりそうですね^^
Commented by odamaki719 at 2016-08-21 08:57
自転車親父さん
 おはようございます🌷
フウランでなくてノシランでした。
shizenkazeさんにヒントをもらい調べてみました。
和文タイプは文字を反対から見るので意外に難しいのですよね。
入社してから英文タイプも教えてもらいました。
英文を打つのではなくてテレビなどの保証書に機種、日付を打つだけですが。
Commented by odamaki719 at 2016-08-21 08:59
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
ヒントに調べたところノシランでした。
ありがとうございます。
この白い花はこの暑い時期に涼し気ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      ガーデンのミニバラ! >>