悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 18日

ガーデンのサギ草!

 ガーデンの中ほどの棚の上にサギ草の鉢植えがあるのですが
蕾から咲くのが早くてもう少しで撮り逃すところでした。

 父親の敷いたレールを大人しく走っていましたが
進路を決める高校3年生の時にぶつかりましたね。
先生に勧められた大学か短大の受験は
「女には学問はいらない」と却下「就職したい」も却下
結局駅前にある洋裁学校に行くように言われ渋々行きましたが
驚いたことに初日に同じクラスの友達が2人いたのです。
教室で3人一番後ろに座り賑やかに授業を受けていました。
そのうち飽きてくると午後から3人一緒にエスケープして
学校の近くの洋画を再上映している映画館があり一応学生証を
見せれば安かったのでジェームス・ディーンの有名な映画
「エデンの東」「理由なき反抗」など観ましたね。
エスケープしていても自分の着る洋服位は縫えるようになっていました。
それでも胸の中はくすぶり続けていました。

1 サギ草(ラン科)
c0083210_10381012.jpg





2 早く頑固親父から飛び立ちたかったですね~~
c0083210_10385460.jpg

3 ここからは別の日です~~
c0083210_10413255.jpg

4
c0083210_10414394.jpg

5
c0083210_10415425.jpg

6
c0083210_1042996.jpg


by odamaki719 | 2016-08-18 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25905544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-08-18 13:37
こんばんは!
サギ草のお花は大好きなお花なのですよ。
静かな優雅さがありますよね。こちらでは出会った事がありませんのでこうして見られて嬉しいです。
odamakiさんはお父さまにとって大事はお嬢さんだったのですよね。
クラスを抜け出して洋画を見たなんて・・・私の事を言われているみたいでも・・・
Commented by odamaki719 at 2016-08-18 14:25
mimiiさん
 こんばんは🌷
サギ草はとても美しい花ですね。
一時絶滅の危機があったのですが白鷺城のある姫路市など
復活に努力をして今では増えているそうです。
父親は大事だとかは思わずに子どもの気持ちが分からず
自分の考えを押し付けるだけの頑固親父でした。
エスケープしてして洋画を観た時はもうジェームス・ディーンは
自動車事故で亡くなっていたので悔しい気持ちもありましたよ。
mimiiさんも経験があるのですね(笑)
Commented by yukun2008 at 2016-08-18 14:26 x
サギソウは白鷺そっくりの花が咲きますね(*^_^*)!、とても綺麗です。いちご白書、懐かしいです(*^_^*)❣️
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-08-18 14:43
サギソウが咲く時期ですか。
探してみなきゃ。
Commented by odamaki719 at 2016-08-18 15:04
yukunさん
 こんにちは🌷
サギ草シラサギが飛んでいるようですよね。
不思議な美しい花です。
Commented by odamaki719 at 2016-08-18 15:05
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
サギ草は本当にサギに似てとても美しい花です。
Commented by 自転車親父 at 2016-08-18 21:49 x
こんばんは。
私の姉と同じようなコースですね。(笑)
我家には年寄りがいましたから姉は大学に行かれませんでした。
結局洋裁学校です。(笑)
文化服装学院に四年も通ったのですよ。(笑)
私が着る服は全部縫ってもらいましたよ。
姉とは八つ違いです。
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 23:37
サギソウは優雅に見えますが時々見ていると寂しそうに見える時があります
本当に空を飛びたいのかも知れませんね・・・・・

私の父親は私が生まれてすぐに母と離婚して母が女手一つで姉と私を育てました
商売をしていたので私は大学まで行かせてもらいましたが姉は高校を出てから洋裁学校に通いました
父がいたら私の今も変わっていたかも知れないです
人生って何かのきっかけで大きく変化しますね
出来れば20歳の頃に戻って一番大切なものを離さず今の年まで大切にしたかったです~
Commented by odamaki719 at 2016-08-19 09:38
自転車親父さん
 おはようございます🌷
文化服装学院に四年通学されたのは立派です。
私は地方の洋裁学校ですから自分の洋服や
母や姉の洋服を縫う程度でつまらなかったですよ。
自転車親父さんの洋服も縫えると素敵ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-08-19 09:44
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
ガーデンのサギ草は小さな鉢植えに沢山咲いていましたので
賑やかに見えましたが一輪づつ見ると淋しそうに見えるかも知れないですね。
今でもせめて短大に行かせてくれていたらその後の再就職もいい会社に
入れたと思った事がありきっと違う道があったのではと感じましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンのミニバラ!      ガーデンのコエビソウ! >>