悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 15日

フクシア!

 ガーデンの好きな花の再登場です。
今日は忘れてはならない終戦記念日ですね。

 女子校に転校しましたがその学校も家から近くで徒歩通学です。
中学2年生からですが高校性も一緒で馴れるまで気を遣いました。
廊下ですれ違うと上級生には目礼をして通りすぎ大人しくしていないと
怖い感じでした。教室では小学校が一緒だった同級生が何人かいて
心強かったのを覚えています。
毎朝礼拝堂で賛美歌を歌い壇上の先生に言われた聖書のページを開き
その内容にちなんだお話があります。共学とは大違いの日々でした。
制服を着るのも初めてなので新鮮でしたよ。

1 レディ・イヤドロップ(アカハナ科)この蕾が咲いたのを撮り逃しました。
c0083210_19192840.jpg





2
c0083210_19353937.jpg

3
c0083210_1920166.jpg

4
c0083210_19202579.jpg

5 なかなか咲かなかったのですが撮りに行くのが遅すぎて傷みかけていました~~
c0083210_19214125.jpg

6 綺麗に咲いた時にまた撮りたいです~~
c0083210_19222916.jpg


by odamaki719 | 2016-08-15 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25898854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-08-15 09:19
夏ですね、昔の懐かしい世界にどっぷりですかね・・・。
讃美歌、女の子だけの学校。 私とは縁遠い感じですね。
Commented by miyakokoto at 2016-08-15 12:17
讃美歌がながれる学校・・・憧れますネ ワタシも女子高でしたが、わいわいがゃがゃ、はしゃいで
居ました。これから又花が変わってきますネ 涼しくなるのが待ち通しいですネ
Commented by mimi-74 at 2016-08-15 13:17
こんばんは!
可愛いフクシアのお花ですねぇ。
こんなイアリングをしたら楽しいでしょうと。
イアリングは開いたお花よりも、蕾の方がいいですね。
今こちらは未だ14日なのですよ。終戦記念日ですね、明日は。
Commented by odamaki719 at 2016-08-15 14:21
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
今日は終戦記念日なのをコメントを頂いた後に書き込みました。
女子高に転校して共学と一転して不思議な世界に入り込んだ
感じの生活を送っていましたよ。
Commented by odamaki719 at 2016-08-15 14:25
miyakokotoさん
 こんにちは🌷
讃美歌を覚えるのに少し苦労をしました。
でも日曜日に近くの教会に行っていたので知った曲もありました。
クラスの中では賑やかでしたよ。上級生に遠慮することなく
好きなことして男子の目がないので少し行儀の悪いことも
平気な人もいましたよ。
Commented by odamaki719 at 2016-08-15 14:29
mimiiさん
 こんばんは🌷
確かに蕾の方がイヤリングに適している感じですね。
今高校野球を放送しているのですが12時に試合が
始まる前に黙祷をしていましたので私も一緒に
黙祷をしました。戦争を知らない人が増えている世の中
語り部が減って行くと嘆いている人がテレビで話していました。
Commented by yumesaki_annai at 2016-08-15 17:20
こんにちは~odamakiさん、
フクシヤ可愛い花ですね~
暑さ寒さも彼岸まで・・・ですね
これから涼しくなって富士山が見える様になると良いですね~笑
Commented by odamaki719 at 2016-08-15 19:59
yumesaki_annaiさん
 こんばんは🌷
フクシアが今可愛いく咲いているのですよ。
暑さ寒さも彼岸まではまだもう少しありますね。
富士山もこれから美しくなるのですね。
Commented by yukun2008 at 2016-08-15 21:01 x
フクシアは女王様の耳飾りでしたね、先月松江の花鳥園へ行った時にたくさんの種類のフクシアを観ることが出来たのを思い出しました。
Commented by 自転車親父 at 2016-08-15 23:01 x
こんばんは。
フクシアが咲いてますね。
この花は可愛いですね。
ぶら下がって咲く姿が良いですよ。
クリスチャン系の学校だったのですね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 23:08
フクシアも可愛い花ですね
近くでは見る機会が少ない花ですがフラワーパーク江南には咲いているので見て楽しんでいます

夏から秋には昔の思い出が蘇ってきます
今日の仕事帰りに車の中で昔のフォークソングを流していて若かりし日のことを思い出していました・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-08-16 13:33
自転車親父さん
 こんにちは🌷
フクシアが可愛く咲いていました。
イヤリングのような感じで好きなのです。
ミッションスクールでした。
Commented by odamaki719 at 2016-08-16 13:41
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
フクシアのこのイヤリングの感じのが可愛いですね。
今年の夏は高校時代のことを思い出しています。
考えてみると女子高時代が一番幸せだった気がしています。
Commented by odamaki719 at 2016-08-16 14:15
yukunさん
 こんにちは🌷
コメントが前後してごめんなさいね。
この花は女王様の耳飾りとも呼ぶのですね。
松江の花鳥園にも咲いていたそうできっと
種類が多いでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マリーゴールド!      一週間の夕暮れ! >>