悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 03日

ポーチェラカ!

 近くのガーデンを通り抜けて公園の一番端に
小さな花壇があります。そこに咲いていたポーチェラカです。
色彩が可愛いので撮ってみましたがピンボケ気味です(笑)

 毎日一度は雷雨が来そうな雰囲気になるのですがなかなか降りません。
降ってくれた方が涼しくなると思うのですが・・・

1 ポーチェラカ(スベリヒユ科)
c0083210_16475447.jpg





2
c0083210_16485832.jpg

3
c0083210_1651638.jpg

4
c0083210_1651259.jpg

5
c0083210_16514035.jpg


by odamaki719 | 2016-08-03 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25865498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-08-03 08:08
こんにちは!
鮮やかで可愛いお花ですねぇ。
明るい色がパッと眼に飛び込んできて、眠気がとびました。
こちらは暑くはありませんが、好いお天気の温かい午後です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-08-03 09:33
可愛い花ですね。 名前は初めて聞きます(多分・・)
どうも夏の花は撮りに行く気が起きないので、貴女の写真を眺めているだけです。
毎日「早く雨が降ってこないかな・・・」と思って過ごしています。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-08-03 10:11
こんにちは。
ポーチェラカ 花の名称に合うような
可愛い咲き具合です。
一点にピントが合っていれば、他はボケさせたほうが
綺麗に見えることもあります。
↓ アイビーは、強いですよネ。
我が家でも室内のガラス容器の中に
水だけ入れて管理してます。
Commented by odamaki719 at 2016-08-03 15:26
mimiiさん
 こんばんは🌷
暑い中色鮮やかに咲いているのですよ。
明るい色が楽しいです。
いつも雷雨の予報が出ているのですが降りません。
Commented by odamaki719 at 2016-08-03 15:29
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
昔はこんなに洒落た名前ではなかったと思います。
松葉牡丹と呼んでいたのではないでしょうかね。
雷雨の予報が出るのですがなかなか降りません。
Commented by yukun2008 at 2016-08-03 15:30 x
ポーチュラカは可愛らしいですね、松葉ボタンという名前は最近は使わなくなって来たのかもしれませんね。 しべを触ると動いた様な気がしますがどうだったでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2016-08-03 15:34
saitamanikkiさん
こんにちは🌷
ポーチェラカは可愛いく咲いていました。
一点を狙った花がピンボケなのはやはり失敗ですよね(笑)
アイビーは強くて観葉植物の根元で元気で育っています。
花瓶にはモンステラの新芽があるので観葉植物の根元に
植えています。
Commented by odamaki719 at 2016-08-03 15:36
yukunさん
 こんにちは🌷
松葉牡丹と少し前まで呼んでいましたね。
この花は確か摘んで植えると根が出て育つと
子どもの頃に教わった気がしたのですが・・
Commented by 自転車親父 at 2016-08-03 18:24 x
こんばんは。
ポーチュラカは大好きです。
今年はまだ撮ってませんですけどね。
デジタルの一眼レフを始めて買って撮ったのがこれでしたね。
最初からマクロレンズを買いました。
感動しましたよ。
それまでは少し凝ったコンデジだったのです。
Commented by cynchia at 2016-08-03 20:17
こんばんは、挿し芽ができるので、早めに買って、増やしています、大好きです!
Commented by odamaki719 at 2016-08-03 20:27
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ポーチェラカは可愛いですよね。
マクロレンズで初めて撮られた花なのですね。
私は望遠マクロが最初のレンズだったので
何を撮ったか記憶がないですね。(笑)
コンデジの方が近づいて大きく撮れた気がします。
Commented by odamaki719 at 2016-08-03 20:30
cynchiaさん
 こんばんは🌷
挿し芽が出来るのですよね。
増えているそうで楽しいですね。
確か種が小さくて翌年自然に芽が出て
きたような気がするのですが・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-03 23:06
ポーチュラカの花は可愛いですね~
野に咲くスベリヒユの花は少し地味ですがポーチュラカは鮮やかですね
マツバボタンと似ているって思いましたら同属なんですね・・・・・
そう言えばスベリヒユの学名がポーチュラカです
ポーチュラカをハナスベリヒユと呼んでいるのを聞いたことがありました~♪
Commented by odamaki719 at 2016-08-04 10:42
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
ポーチュラカは子どもの頃からの馴染みの花ですが
呼び方が変わり花も進歩している気がします。
昔は松葉牡丹と呼んでいましたよね。
最近は滅多に撮らなかったのですがあまりに可愛いので
撮ってみたのですよ。ラストは設定ミスです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アサガオに似て!      続・室内の観葉植物! >>