悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 30日

四つ葉のクローバー!

 ベランダの四つ葉のクローバーです。
この花は入院中に駄目になっているのかと思っていましたが
球根なので水をやると芽が出て来て昨年近くのガーデンに少しお裾分けしたのですよね。
その時に土を変えたりしてくださったので元気に今年も咲きました。

 お天気はいいのは今日までで明日からは雷雨があったり不安定だそうです。

1 四葉のクローバーの花(オキザリス科)
c0083210_1424789.jpg




2
c0083210_14244753.jpg

3
c0083210_14252160.jpg

4
c0083210_1425532.jpg

5
c0083210_14263247.jpg

6
c0083210_14264311.jpg

7
c0083210_142652100.jpg

✿ こんなに沢山四葉のクローバーがあるのに幸せはなかなかきませんね~~

by odamaki719 | 2016-07-30 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25853507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-07-30 06:32
こんにちは!
どの葉も四葉なのですねぇ。それに綺麗な模様まであってお花も落ち着いた色ですね。
見ているだけで幸せな気分になりますから、それだけでも充分・・・
鉢のプラントは時々土を替えてやらないといけませんから大変ですよね。
私は「今日は暑すぎるからとか、風が強すぎる」などと言ってつい遅くなります。
Commented by odamaki719 at 2016-07-30 16:09
mimiiさん
 こんにちは🌷
この四葉のクローバーは2年ほど前に花鉢を息子から
プレゼントにもらった時にオマケで小さな球根がついて
いたのですよ。それが球根が増えたので近くのガーデンの
お裾分けをして植木鉢ごと預けました。
すると土を変えて綺麗になって帰ってきたのですよ。
今年も元気に沢山の四葉のクローバーと赤い花が咲きました。
Commented by cynchia at 2016-07-30 17:44
こんにちは、全部四つ葉ですね、
きっと、良いことばかりですね!
Commented by odamaki719 at 2016-07-30 20:14
cynchiaさん
 こんばんは🌷
これだけ四葉のクローバーがあれば
よいことがあるはずなのですが・・・(笑)
Commented by 自転車親父 at 2016-07-30 21:57 x
こんばんは。
オキザリスは球根でしたね。
そうそう雑草のカタバミも球根なんですよ。
地上部を草刈りしても無駄!(笑)
しぶとかったですね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-30 22:18
自転車親父さん
 こんばんは🌷
オキザリスは球根ですね。
でも植え方が難しくて芽が出る方を確認して植えないと
行けないのですよね。雑草のオキザリスは確かにしぶといですね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-30 23:53
四葉でもオキザリス科なのでマメ科のクローバーとは違ってご利益は無さそうですか?
時々堤防などでカタバミの葉を見て『四葉のクローバーあるかな?』と言って探している親子を見かけるので混同する人もまだ多いようですね~

オキザリスは球根なのに種子でも増えるので蔓延るとすごいですね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-07-31 11:27
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
四つ葉のクローバーは「幸せを呼ぶ」とのキャチフレーズで
売り出したらしいのですが最初は買った気がするのですが
何度か植えても失敗をして途中で止めていましたが今回のは
オマケにもらったのですが長持ちしているほうです。
四つ葉のクローバーを探すシロツメグサが減っているので
間違えるのも無理もないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      西と東! >>