2016年 07月 22日

玄関の花!

 玄関の入口に狭いのですが花壇があります。
色々と咲いているのですよね。

 梅雨あけをしてから暑い日が続いていますが
早く暑さに馴れて元気に過ごしたいですね。

1 サルスベリ(ミソハギ科)
c0083210_16482821.jpg




2
c0083210_16503520.jpg

3
c0083210_16505531.jpg

4
c0083210_1651448.jpg

5 ナガハオモダカ(オモダカ科)
c0083210_16523879.jpg


by odamaki719 | 2016-07-22 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25830477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-07-22 07:17
こんにちは!
白いサルスべリのお花が涼しそう・・・
こちらでもサルスベリが沢山咲いています。サルスベリのお花には「夏」を感じますが
こちらは今のところ日光は強く日当たりのよいところは暑いのですが、日陰は快適です。
でも来週は暑くなる予報なのでビクビク。

昨夕(午後8時ごろー日本時間では21日のお昼頃)エキサイトにアクセスできずイライラでした。午後11時(日本時間では21日の午後3時)ちかくなっても駄目なので諦めたのですよ。
今朝はアクセス出来るようになっていましたので ホッ!でした。
Commented by cynchia at 2016-07-22 07:48
おはようございます、近所の、百日紅も
満開で沢山花をつけています。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-07-22 11:18
こんにちは。
百日紅 夏の花ですね。
赤色の百日紅の花は、氷アイスにイチゴ水をかけたような
印象ですが、白色の花は、アップに撮ると氷アイスそのもののようで。。。す。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-22 11:56
そうか、もう?サルスベリは咲いているのか・・・。
梅雨も明けて、もう夏だもんね・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-07-22 13:31
mimiiさん
 こんばんは🌷
白のサルスベリは早くから咲いていました。
このサルスベリはハイブリッドらしく狭い花壇に咲いています。
こちらは関東はまだ梅雨あけしていなくて梅雨寒になって
いるらしく変なお天気が続いています。
幸い神戸は暑いのですが夜は涼しい風が入るので助かっています。
エキサイト時々不具合がでますね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-22 13:32
cynchiaさん
 こんにちは🌷
近くのサルスベリも満開ですか?
これから長く咲き続けますよね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-22 13:34
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
サルスベリを見ると本当に夏を感じますね。
白も氷アイスのようですよね。
今日はイチゴ水ようなのが咲いているのを見つけました。
Commented by odamaki719 at 2016-07-22 13:37
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
サルスベリの花が咲き始めていますよ。
梅雨あけしましたものね。
夏らしい花類が増えてきました。
Commented by yukun2008 at 2016-07-22 19:28 x
真っ白な百日紅が爽やかで綺麗ですね〜(^o^)/、今朝はピンクを撮りましたが白の綺麗な百日紅にはまだ逢えてません。
Commented by odamaki719 at 2016-07-22 20:27
yukunさん
 こんばんは🌷
真っ白のサルスベリは綺麗ですよね。
ピンクは可愛いですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-07-22 22:46 x
こんばんは。
百日紅が咲き出しましたか。
まだ見てません。
あちこちにあるのでしょうけどね。
探してみますね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 23:53
サルスベリが彼方此方で見られます
岐阜市から山県市を通っている岐阜県道59号北野乙狩線と岐阜県道94号岐阜美濃線の通称を『長良川百日紅街道』を今日通りましたがまだ少ししか咲いていませんでした
白と桃と紅の花が見られる季節は通るのが楽しくなります~

街中には矮性なのか草と間違えるようなサルスベリも見られます
このチリチリした花弁が可愛いですね~

ナガハオモダカは初見だと思います
オモダカやサジオモダカやウリカワは見ますがナガハオモダカは聞いた事もないようでした
花は同じような姿なんですね~
Commented by odamaki719 at 2016-07-23 11:27
自転車親父さん
 こんにちは🌷
サルスベリが咲き始め蝉が煩く鳴き関西は
本格的に夏になっています。
サルスベリは割合長く次々と咲きますね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-23 11:34
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
そちらには「長良川百日紅街道」があるのですね。
ナガハオモダカは昨年名前が分からなくてアップした時に
名前を教えてもらった気がします。
それで過去のブログから書き込んだのですが間違いでしょうか?
ネットでも検索したつもりなのですが・・・
もう一度調べてみますね。
昨夜shizenkazeさんのブログに訪問しましたがエキサイトの
不具合で送信が出来なくて諦めました。すみません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コムラサキの花!      イソトマ! >>