悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 18日

うす紫の花!

 またガーデンの花が続きます。
マーケット以外出かけないのでガーデンの花がに助けられています。

 少し涼しい日が続きましたが今日から暑そうです。
今日は「海の日」で祭日でしたね。毎年日が違うので
時々祭日を何の日だっけ?と思う事があります。

1 ルリトラノオ(ゴマノハグサ科)
c0083210_11412044.jpg




2
c0083210_1142578.jpg

3
c0083210_11423558.jpg

4
c0083210_11441863.jpg


by odamaki719 | 2016-07-18 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25798389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-07-18 06:54
こんにちは!
優しく落ち着いた色合いのルリトラノオですねぇ。
トラノオは白いのしか見た事がありませんので、とても新鮮です。
18日は海の日なのですね。「夏が来た・・・海へ行こう」とでも言う意味なのかしら?!
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-18 08:44
ルリトラノウの青はまた格別ですね。
なかなかいい花ですね。
この花を見ると伊吹山を連想します。山で見るとまたいいですよ。
そろそろ梅雨明けが来たら行かなくちゃ。
Commented by odamaki719 at 2016-07-18 12:08
mimiiさん
 こんにちは🌷
ルリトラノオは優しい色ですよね。
白やピンクが多いのですがこの色は好きです。
18日は「海の日」ですが最初は20日だったのですが
3連休にするために年によって日にちが違うのですよ。
最近祭日が増えて段々分からなくなってきました(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-07-18 12:11
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ルリトラノオは綺麗な色ですよね。
伊吹山にもこのような色の花が咲いて
いるかも知れないですね。
九州方面は今日梅雨明けするそうですから
梅雨明けが近いと思います。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-18 21:25
祭日、ほんとに何の日なのか分からなくなっています。
退職して毎日休日だと、ありがたみがなくなっています。
ルリトラノオ、お洒落な花ですね。虎の尾の名がつくだけあって、しっぽの曲がり可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-18 21:40
asitano_kazeさん
 こんばんは🌷
祭日が増えて日にちも毎年違う祭日もあって困りますね。
私も毎日休日ですから時々曜日を勘違いをする時があります。
ルリトラノオは綺麗な色で虎の尾らしさもありますよね。
Commented by 自転車親父 at 2016-07-18 23:07 x
こんばんは。
ルリトラノオはきれいですよね。
虎の尾っぽですかね。(笑)
今は花が少ないからありがたいですよ。
こちらでも花壇は少し寂しいです。
Commented by shizenkaze at 2016-07-18 23:25
ルリトラノオは今では栽培されて各地で見られる花になっていますが元々は伊吹山からこちらの揖斐川町春日(先日天空の茶畑を紹介した所)にかけて自生していた植物なんですね・・・・・
こう言う植物って栽培されて他で増えると自生地のものが絶滅危惧種になることが多いですね

虎の尾と付く花はどれも可愛いし綺麗です・・・・・
クガイソウにも似ていますね
Commented by odamaki719 at 2016-07-19 14:54
自転車親父さん
 こんにちは🌷
ルリトラノオは綺麗な色ですよね。
虎の尾らしくない気もしますが綺麗な色に
惹かれるものがありますね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-19 14:58
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ルリトラノオは元々は伊吹山に咲いているのですね。
色々と園芸用になっていますね。
それがいいことかどうか分かりませんが自生したのを
撮りに行けない私には嬉しい気がします。
クガイソウにも似ているのですか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10周年になりました~♫      一週間の夕暮れ! >>