悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 15日

ガーデンの寄せ植え!

 また近くのガーデンが続きますが今回は寄せ植えです。
以前にもアップしたことがある寄せ植えです。

 昨日は午前中は晴れて洗濯物が乾いた頃に
大雨になりました。今日も雨の予報です。

1 タイヤの寄せ植えです~~
c0083210_16452612.jpg

2 我が家の籠を有効利用してもらっている寄せ植えです。少し大きくなっています~~
c0083210_16461240.jpg


by odamaki719 | 2016-07-15 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25790507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-07-15 07:01
こんにちは!
タイアの寄せ植え、素敵なタイアの使い方ですねぇ。感心してしまいました。
odamakiさんの籠には多肉植物を・・・お花が咲いたら豪華でしょうねぇ。

「とと姉ちゃん」をネットで調べてみたのですよ。実際にあった事が元になっているようですね。こちらでは観られませんので残念・・・
Commented by cynchia at 2016-07-15 08:27
おはようございます、暑い中、綺麗に手入れされていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-15 12:22
寄せ植えというのも面白い。
でも手間と工夫がいるようですね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-15 13:15
mimiiさん
 こんばんは🌷
タイヤの寄せ植えはなかなか水やりをしても下部にいくので
難しいので強い花類を選んでいるらしいです。
「とと姉ちゃん」は昔あった「暮らしの手帳」を発行していた女性の
話だそうですよね。最近は昔活躍した女性の話が受けているようです。
Commented by odamaki719 at 2016-07-15 13:17
cynchiaさん
 こんにちは🌷
暑い中よく手入れをされています。
それに近くの人が集まって来て話したり
憩いの場所になっているようです。
Commented by odamaki719 at 2016-07-15 13:19
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
寄せ植えも配色を考えたり楽しいと思います。
ボランティアの方は勉強家で評判のいい人の
所に出かけたりされています。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-15 16:10
よく見ると、タイヤなんですね。
ちょっとお洒落に見えます。
へえ、odamakiさんも提供されているのですか。
いいですね。そうやって市民と近い花壇というのは。
親しみがわきますね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-15 17:37
asitano_kazeさん
 こんにちは🌷
タイヤを利用して花類が駄目になるとまた植え替えられます。
使用しなくなったカゴを有効利用してもらっているだけで
植えてくださったのはボランティアの方なのですよ。
長持ちするように多肉植物ばかりを植えてくださったようです。
Commented by yukun2008 at 2016-07-15 18:13 x
神戸は大雨になったり晴れたりと変化が激しいですね。昨日から今日にかけてゲリラ豪雨が西日本から関東へ来たみたいです。明日は久しぶりに羽田から出雲空港へ飛びますが、大雨で欠航にならないことを願ってます。
Commented by odamaki719 at 2016-07-15 20:50
yukunさん
 こんばんは🌷
昨日は大雨が降りましたが通り雨だったようです。
出雲の方はお天気は大丈夫ではないのでしょうかねぇ。
日曜日がお天気が悪いと聞いていますよ。
Commented by 自転車親父 at 2016-07-15 22:21 x
こんばんは。
寄せ植えって良いですよね。
華やぎますよ。
こちらも一日天気悪かったです。
行きも帰りも徒歩でしたが雨でした。
Commented by shizenkaze at 2016-07-15 23:22
廃タイヤはいろいろなものに利用されますね
少し手を加えればまだまだ有効利用ができますね
odamakiさんの籠も利用していただけると嬉しくなりますね
寄せ植えはそれぞれの花の特徴や性質が判らないと何でも植えれば良いっていう具合ではダメなので難しいのでしょうね~
でも見ているのは綺麗なので楽しくなります・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-07-16 11:36
自転車親父さん
 こんにちは🌷
寄せ植えは目にとまります。
色彩によって華やぎますね。
そちらはところによって凄い豪雨なったようですね。
徒歩通勤も雨だと大変ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-16 11:40
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
廃タイヤの再利用で寄せ植えをすると丸いので
和みますね。季節によって花類を植え替えるようです。
私の籠を有効利用してくださっていて嬉しくて
つい撮ってしまいます。多肉植物が随分大きくなっていました。
この多肉植物は冬には赤くなるのが混ざっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅い小花!      涙色の花束! >>