悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 14日

涙色の花束!

 NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を週末にまとめて観ているのですが
テーマ曲の一部分が今まで気にしていなかったのに今は心に響きます。

 花束を君に贈ろう
 愛しい人 愛しい人
 どんな言葉並べても
 真実にならないから
 今日は贈ろう 涙色の花束を君に

1 ルリマツリ(イソマツ科)
c0083210_10154087.jpg

c0083210_10155311.jpg

☆ そうそう神戸に越して早いもので4年になりました~~

by odamaki719 | 2016-07-14 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25786910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-07-14 06:58
こんにちは!
神戸にいらしてもう4年ですって・・・「時」は何時の間にか飛んで行ってしまいますねぇ。
日本のルリマツリは優しいなぁ、と思いながら拝見しているのですよ。
こちらでも咲いていますが潤いに欠けているように思います。
「涙色の花束」素敵ですね。
Commented by cynchia at 2016-07-14 07:49
おはようございます、どんな色ですかね。
淡いブルーのイメージです。
Commented by odamaki719 at 2016-07-14 10:04
mimiiさん
 こんにちは🌷
早いもので神戸に越して4年になりました。
まだ関西人になり切っていません。
関東に40年いましたから仕方がないですね。
「涙色の花束」の歌詞のバックに流れる漫画チックな絵の花束が
私にはルリマツリの花を連想してしまいました。
テーマ曲の作者は宇多田ヒカルですが内容とこの歌詞と
少し合わない気がして彼女に何かあったのではと・・・
Commented by odamaki719 at 2016-07-14 10:06
cynchiaさん
 おはようございます🌷
朝ドラの冒頭のテーマ曲のバックの
花束が私にはルリマツリを連想しました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-14 10:44
「涙色の花束」 全然気づきませんでした。
確かにこの「ルリマツリ」の雰囲気とあいますね。
今度「とと姉ちゃん」を見て、歌を聞いてみます。
Commented by yukun2008 at 2016-07-14 15:01 x
ルリマツリは夏らしい色合いの綺麗な花ですね、毎年楽しみに撮ってきました。 おや、神戸へ移られてもう4年になるのですね、僕も都内の仕事場から湘南の田舎へ戻って早くも3年です。
Commented by odamaki719 at 2016-07-14 16:13
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
「涙色の花束」は私が勝手に歌詞の中から引用したものです。
本当のタイトルは「花束を君に」です。
テーマ曲が流れている間は花束はルリマツリを連想する花束でした。
私は土曜日のBSで一週間分を観ています。
Commented by odamaki719 at 2016-07-14 16:16
yukunさん
 こんにちは🌷
ルリマツリは夏らしい綺麗な水色です。
私も毎年楽しみに撮っていますが綺麗な時は難しいですね。
神戸に越して4年になります。
湘南に職場が変更になって3年ですか?早いですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-07-14 21:37 x
こんばんは。
ルイリマツリは涼しげですね。
好きな色合いの花ですよ。
もう四年になりますか。
早いですね。
あっという間です。
Commented by odamaki719 at 2016-07-14 21:56
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ルリマツリは好きなので毎年撮っていますが
昼間は花びらがしおれていたり雨の後も花びらが
ぐったりしていたりしてなかなかいい時期に
撮れない花のような気がします。
神戸に越して4年になりました。
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 23:21
通勤途中に銀杏並木の下にルリマツリが咲いているところがあって今日見たところです・・・・・
この花の名前が判らない時にブログに載せてodamakiさんに教えていただきました~
その頃はまだ神戸じゃなかったですね・・・・・
月日が経つのは早いですね
ブログを通じてodamakiさんと知り合ってから7年になるのですね~^^

近くに咲いているルリマツリを写したくなりました~♪
Commented by odamaki719 at 2016-07-15 09:10
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
ルリマツリは好きなので毎年撮りますが綺麗な時期に
なかなか上手く撮れないのです。花びらが弱いので
日差しが強いと萎れた感じになり雨にぬれると
ぐったりします。神戸に越して4年になり早いですね。
shizenkazeさんと知り合って7年ですか?早いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの寄せ植え!      ミニトマトの花! >>