悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 29日

モントブレチア!

 近くのガーデンのオレンジの可愛い花です。
つぼみがとても風情がありました。
つぼみの方が私は好きかも知れないです。(笑)

 梅雨時の体の調子の悪さは「梅雨だる」と言うそうです。
低気圧の影響だそうですよ。昨日テレビで観ました。

1 モントブレチア:別名:ヒメヒオウギスイセン(アヤメ科)
c0083210_1195693.jpg

 



2
c0083210_11111850.jpg

3
c0083210_11114873.jpg

4
c0083210_111225.jpg

5
c0083210_11121629.jpg


by odamaki719 | 2016-06-29 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25742839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-29 11:15
確かに花は蕾から開き始めがいいですね。
よく見る花のようであり、名前が長くて・・・。
帰国後はなんだか涼しい日が続いて、のんびりしています。
空気が黄土高原と全然違いますね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-29 12:22
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
蕾を撮っていたので咲いたのを撮らないと意味がなくて
ガーデンに行くと満開になっていました。
関東は凄く暑いそうなのですが関西は比較的涼しいです。
いまそちらに訪問しましたがどうしてもコメント欄があきません。
また後ほど訪問します。
Commented by yukun2008 at 2016-06-29 17:40 x
こんばんは♪、姫檜扇水仙が綺麗ですね!、先週僕も撮りましたが、この花も滴玉がよく似合いそうですね♪
Commented by 自転車親父 at 2016-06-29 18:37 x
こんばんは。
これ、そろそろ咲き出してますね。
つぼみが面白いですね。
梅雨だれですか。
たぶんそれですね。
Commented by cynchia at 2016-06-29 20:06
こんばんは、どうしても憂鬱に、なりますね。
無理せずが、一番ですね、
Commented by odamaki719 at 2016-06-29 20:09
yukunさん
 こんばんは🌷
ヒメヒオウギスイセンの蕾が綺麗で撮っていたので
咲いたのを撮らねばと気が焦りましたが沢山咲いて
少し開きすぎでした(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-06-29 20:12
自転車親父さん
 こんばんは🌷
近くのガーデンは満開になっていました。
蕾が好きなので咲いていないか凄く気になって
やっと満開を撮って来ました。
身体がだるいのは「梅雨だる」だそうです。
低気圧の影響で色々と身体に症状がでるそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-06-29 20:13
cynchiaさん
 こんばんは🌷
梅雨は憂鬱になりますね。
「梅雨だる」と言うそうでなるほどです。
Commented by shizenkaze at 2016-06-29 23:44
モントブレチアって言う名前を時々目にしますがヒメヒオウギスイセンの事なんですね
今はクロコスミアって言う事もありますね・・・・・
花も和名と英名に学名や属名で呼ばれ方も変わるので特に園芸種などは難しいですね~

オレンジ色の花は夏に多く見られますね
私もトップのような蕾の姿が可愛いと思います~♪
Commented by odamaki719 at 2016-06-30 10:45
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
毎年モントブレチアの名前でアップをしています。
クロコスミアとも呼ぶのですね。
呼び方で感じが違う気がしますね。
トップの蕾は綺麗ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また「umie」の花です!      煉瓦倉庫レストラン! >>