悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 23日

蚊蓮草!

 「umie」で出会った蚊蓮草です。
ゼラニュームの種類ですね。
蚊が近寄らないので「蚊蓮草」と呼ばれています。

 雨は今朝に凄く降る予報が出ています。

1 蚊蓮草「カレンソウ」(フウロウソウ科)
c0083210_20453231.jpg




2
c0083210_20462073.jpg

3
c0083210_20464948.jpg

4
c0083210_2047696.jpg

5
c0083210_20472134.jpg


by odamaki719 | 2016-06-23 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25726582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-06-23 07:50
おはようございます、夏に向けて色々咲き始めましたね。
Commented by yukun2008 at 2016-06-23 13:02 x
カレンソウとはいい名前ですね、このピンクの花は毎年花壇で見かけますがまだ名前を知らないでいました、ご教示いただきありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2016-06-23 13:42
cynchiaさん
 こんにちは🌷
夏の花類が咲き始めていますね。
ウッカリすると撮り逃しそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-06-23 13:44
yukunさん
 こんにちは🌷
蚊が寄りつかないとかでこの様な名前が
ついたそうですよ。今頃によく見かけます。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-23 14:41
蚊蓮草という名前でしたか。
どこかで見かけたような気がします。
梅雨の鬱陶しさをぬぐい去ってくれるような明るさですね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-23 15:50
asitano_kazeさん
 こんにちは🌷
この花が一鉢あると蚊が近づかないらしいですよ。
本当かどうか分かりません(笑)
今日は雨の予報が急に晴れて戸惑ってしまっています。
Commented by 自転車親父 at 2016-06-23 21:49 x
こんばんは。
この花は綺麗ですよね。
良く見かけますけど名前は知りませんでした。
カレンソウと言うのですか。
本当に綺麗な花です。
Commented by odamaki719 at 2016-06-23 22:10
自転車親父さん
 こんばんは🌷
この花を一鉢側に置いていくと蚊が近寄らないそうですよ。
最初は漢字を知らなかったので可憐草だと思っていました。
名前だけ聞くと花とピッタリと思ってしまいますよね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-23 23:27
蚊蓮草には蚊が寄り付かないと言われていますね・・・・・
でも私の知り合いは庭に蚊蓮草を植えている時に藪蚊に刺されたって嘆いていました~
花が可愛いので『可憐草』の方が似合いますね~

除虫菊や金盞花も蚊が来ないと言いますが運が悪いとどんなものの近くにいても刺されますね・・・・・
これからは花追いも藪蚊やブユやアブとの戦いになります・・・・・(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2016-06-24 11:57
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
蚊蓮草は可愛いので長い間可憐草だと思っていたので
実際の漢字を知ってガッカリしたのを覚えています。
近くでも蚊に刺されますか?効きめがないのですね。
私も今朝雨が降らないうちにガーデンに撮影に行って
蚊に刺されて戻ってきました。(笑)
蚊よけのスプレーを忘れたのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飽きもせず!      緑の小径! >>