2016年 06月 10日

葉あざみ!

 近くのガーデンのアカンサスです。
なかなか綺麗に咲いている時に出会えないのですが
今回はいい時期に撮れました。

 梅雨の中休みが続きます。

1 アカンサス(キツネノマゴ科)別名:葉あざみ
c0083210_20432693.jpg




2
c0083210_20445674.jpg

3
c0083210_20454378.jpg

4
c0083210_204608.jpg


by odamaki719 | 2016-06-10 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25687958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-06-10 06:24
こんにちは!
綺麗ですねぇ~ アカンサス。
こちらでも今沢山咲いていますが、空気が乾燥しているせいでしょうか
とてもゴツイ感じなのですよ。
淡い紫が優しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-10 10:54
アカンサスという名前はどこかで聞いたような・・・。
葉っぱの先も紫色なんですね。それに花の淡い色が独特ですね。
葉アザミといういう名前ですが、アザミ風には見えません。
Commented by odamaki719 at 2016-06-10 15:51
mimiiさん
 こんばんは🌷
近くのガーデンは手入れが行き届いているので
綺麗なのだと思います。それにアカンサスが
咲いている場所は木陰になっているので綺麗なのかも?
Commented by odamaki719 at 2016-06-10 16:08
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
アカンサスは少し変わっていて可愛い花です。
特に咲き始めが綺麗です。
葉の先が紫なのも可愛いのでしょうね。
葉あざみの別名は花辞典に書いてあったのです。
Commented by cynchia at 2016-06-10 20:18
こんばんは、葉アザミなんですね、
一つ覚えました。
Commented by odamaki719 at 2016-06-10 21:02
cynchiaさん
 こんばんは🌷
私はいつもアカンサスと覚えていたのですが
葉あざみと言う別名もいいなあ~と思いましたよ。
Commented by 自転車親父 at 2016-06-10 22:38 x
こんばんは。
アカンサスと言うのでしたか。
名前を覚えていませんでした。
良く見かけますよ。
別名が葉あざみですね。
なんとなく納得!
Commented by shizenkaze at 2016-06-10 23:32
アカンサスモリスはこれくらい大きく写した方がいいですね~
上に長いので全体を写そうとすると隙間だらけになってしまいます
キツネノマゴ科も唇形花なので私の好きな花タイプです~(o ̄∇ ̄o)♪

結構花期が長いですね?^^
また見に行きたくなりました~
Commented by odamaki719 at 2016-06-11 12:11
自転車親父さん
 こんにちは🌷
アカンサスは綺麗な時期に巡り会えるのが難しいです。
今年は綺麗な時期に撮れてラッキーでした。
別名:葉あざみの方が覚えやすいかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-11 12:14
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
アカンサスは撮りづらいですよね。
shizenkazeさんのところでは群生していましたが
ガーデンは少しだけですから大きく撮った方がいいと
思ったのですよ。綺麗な時期でラッキーでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 乙女心!      初恋! >>