2016年 06月 08日

笹団扇!

 また「umie」の通路の鉢植えの花です。
先日アップしたベゴニアの横に咲いていました。
まるで造花のように見えるので撮ったことがありませんでした。

 今日は梅雨の中休みの感じです。

1 スパティフイラム(サトイモ科)別名:笹団扇
c0083210_21294029.jpg




2
c0083210_2130294.jpg

3 小さなのが咲き始めていました~~
c0083210_21304376.jpg

4 以前アップしたカラーの色彩が変化していました~~
c0083210_21305924.jpg


by odamaki719 | 2016-06-08 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25681932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-06-08 08:00
おはようございます、サトイモ科だったのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-08 08:34
笹団扇 ?  変な名前ですね・・・。
どこかで見たような・・・。
カラーか何かの変種かと思っていました。
さすが花博士ですね。
Commented by mimi-74 at 2016-06-08 13:17
こんばんは!
ピッタリの名前ですねぇ、 涼しげな「笹団扇」。
優しい色もいいですね。
カラーは日が経つと色が変わるのでしょうか・・・
Commented by odamaki719 at 2016-06-08 15:35
cynchiaさん
 こんにちは🌷
カラーは全部サトイモ科ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-08 15:43
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ただのカラーかと思っていましたが花辞典で調べると
スパティフイラムって難しい名前が出てきました。
別名:笹団扇となっていましたのでタイトルにしたのですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-06-08 15:49
mimiiさん
 こんばんは🌷
調べると難しいスパティフイラムって名前が出てきて
驚いたのですよ。でも別名:笹団扇になっていてタイトルに
しました。カラーだと思っていたのですよ。
ラストのカラーは少し色が濃くなり少しくたびれていますね(笑)
Commented by 自転車親父 at 2016-06-08 21:15 x
こんばんは。
この花は良く見ますけど。
名前が絶対に覚えられません。(笑)
サトイモ科の植物って面白いですよね。
写真撮りたくなるのが多いです。
Commented by odamaki719 at 2016-06-08 21:21
自転車親父さん
 こんばんは🌷
この花は一見したところ造花のように見えるので
あまり撮っていないのです。でも名前を調べて
覚えられないと思いましたが別名が面白いので
これだと覚えられるかなあ~と思っています。
Commented by yukun2008 at 2016-06-08 22:00 x
笹団扇ですか、これは面白いですね、初めて見せていただいた気がしますね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 23:21
この花が咲いているのを見たのは随分前になりますが名前を調べていると『スパティフィラム』や『スパティフィルム』とか『スパシフィラム』と色々な名前で出ていたのでずっとスパティフィルムと呼んでいました
花の部分だけ見ていると水芭蕉みたいに見えて結構好きな花です~
2.3を見比べていると花は同じくらいなのに後ろに見える白い仏炎苞の大きさが違うのでここが育って大きくなるんだな~って思えて楽しいです~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2016-06-09 15:55
yukunさん
 こんにちは🌷
笹団扇って楽しい名前ですよね。
難しい名前は覚えられませんものね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-09 16:02
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
スパティフイラムはなかなか覚えられないですよね。
でも笹団扇だと面白いので覚えられそうです。
先日アップしたベゴニアの側に咲いていたのですよ。
順次咲いているので楽しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初恋!      「umie」からの風景! >>