2016年 06月 06日

カシワバアジサイ!

 近くのガーデンに咲いているカシワバアジサイですが
例年に比べて今年は随分小ぶりで三分の一位の大きさで
これだと花瓶に生けられそうです。
どうしてこのように小さくなってしまったのでしょうね。
ボランティアの方に会っていないので事情が分かりません。

 梅雨入りしたのですが昨日は午後から雨が上がり晴れました。
今日一日はお天気が持ちそうですが明日から雨が続きそうです。

1 カシワバアジサイ(ユキノシタ科)
c0083210_2064383.jpg




2
c0083210_2072836.jpg

3
c0083210_207509.jpg

4
c0083210_2082174.jpg


by odamaki719 | 2016-06-06 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25675459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-06-06 08:16
おはようございます、今年の紫陽花は花数が少ない気がします。
Commented by mimi-74 at 2016-06-06 12:46
こんばんは!
見慣れているアジサイとは少し違った感じがしますが
優しい素敵な色ですね。
アジサイにはしっとりした空気が似合うような気がします。
梅雨なのですねぇ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-06 15:52
フム? これでも紫陽花ですか?
可憐な感じが上手く出ていますね。薄い黄色がいいですね・・・・。
カシワバアジサイって初めて聞きました。
以前にも登場して、私が忘れているのかもしれませんが・・・。
Commented by calmcalmcalm at 2016-06-06 19:35
odamaki187さま
カシワバ紫陽花が咲きましたね
我が家にも咲いていて
今年はとても大きな花房をつけています
花瓶にいれるより
そのまま 庭で見る方がいいと思い美しいお花を楽しんでいます
Commented by yukun2008 at 2016-06-06 20:18 x
こんばんは〜(^o^)/
カシワバアジサイは花期が長くていいですね〜(^o^)/、葉の色が徐々に変わって行くのも楽しみです。
Commented by 自転車親父 at 2016-06-06 20:55 x
こんばんは。
当ってないかもしれませんけど。
今日の天気予報で言ってました。
今年は少雨だったそうです。
そしてこれから梅雨も少雨らしいですよ。
その影響ではないでしょうか?
こちらのアジサイも何か冴えません!
Commented by asitano_kaze at 2016-06-06 22:02
アジサイのうちでもこのカシワバアジサイは特別味わい深いですね。
例年に比べて1/3ですか。そういえば、花数がすくなくボリュームに欠けるような気がします。
3,4,かっこいい写真ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 23:29
こちらでも柏葉紫陽花が見られますが普段知っているものと同じくらいで咲いていました
まだ本格的な咲き方はしていませんが柏葉紫陽花にも矮性で花の小さいものがあるみたいですね~(*´∀`*)
白く咲いて花の時期が終わる頃に赤い点々が増えてピンクっぽくなる柏葉紫陽花も多いようです
いつかは品種改良されてブルー系の柏葉紫陽花も見られるかな?^^
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 14:51
cynchiaさん
 こんにちは🌷
今年の紫陽花は花数が少ないですか?
今年は色々と作物などにも影響するそうですね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 14:53
mimiiさん
 こんばんは🌷
今年のように小さな房のカシワバアジサイを
見たのは初めてです。大きいと撮影が難しいのですが
小さいと取りやすいですよ。(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 14:55
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
カシワバアジサイは毎年アップをしているのですが
昨年は入院中だったのでアップはなかったかも知れないです。
何年か前から人気になった紫陽花の種類です。
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 14:59
calmcalmcalmさん
 こんにちは🌷
お宅のカシワバアジサイは大きな房に咲いているのですね。
自宅で眺めるカシワバアジサイはきっと幸せな気分を
運んでくれるのでしょうね。いいですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 15:00
yukunさん
 こんにちは🌷
確かにカシワバアジサイはこれから色彩が
変化して楽しめますね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 15:04
自転車親父さん
 こんにちは🌷
暖冬だとか梅雨の雨が少ないとか
色々と花類だけでなくて作物にも
影響が出るそうですね。
でもカシワバアジサイが撮れて嬉しかったです。
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 15:06
asitano_kazeさん
 こんにちは🌷
私にもカシワバアジサイへの思いはあって
小ぶりであっても撮影が出来て嬉しく思っています。
3・4枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 15:10
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
近くのガーデンに狭い場所に色々と植えてあるので
土の入替えとか色々と大変なのかも知れません。
それに周りの植物の影響かも知れないですね。
そちらは普通通り大きく咲いているそうでよかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「umie」からの風景!      一週間の夕暮れ! >>