悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 23日

花壇の紫の小花!

 久しぶりの三ノ宮「スポンサー花壇」からです。
花類の入れ替えの時期らしくて植えたばかりのと
傷みかけたのが入り混じっていました。

 お天気は今日もいい予報です。

1 ブルーサルビア(シソ科)
c0083210_1563371.jpg




2
c0083210_1571947.jpg

3
c0083210_1573951.jpg


by odamaki719 | 2016-05-23 06:04 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25630787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2016-05-23 06:11
こんにちは!
綺麗な色のサルビアですねぇ。初めてみました。
ハチドリが好きに違いありません。あまり背の高くならない種類でしたら
うちのデッキに置きたいなぁ~ と思いますが、こちらでは見た事がないのですよ。
新種なのかしら・・・
Commented by cynchia at 2016-05-23 08:17
おはようございます、今日も暑そうです、
ブルーカラーで涼しくなりますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-05-23 10:35
好きなブルー系の花ですね・・・。
この紫色は微妙ですね。
少し赤みががったり、深い青だったり・・・。
光の加減で、いろいろ変化しそうですね。
Commented by yukun2008 at 2016-05-23 14:50 x
初夏を想わせるブルーサルビアがいいですね、異常気象なのか早くも30度越えの真夏日になりましたね!
Commented by odamaki719 at 2016-05-23 14:57
mimiiさん
 こんばんは🌷
ブルーサルビアは綺麗な紫です。
ハチドリが好きそうな花ですね。
こちらでは割合にポピラーですよ。
そちらにあるといいですね。
そんなに大きくならなくて可愛いですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-05-23 14:58
cynchiaさん
 こんにちは🌷
ブルーサルビアの色は綺麗な紫で涼しそうですね。
Commented by odamaki719 at 2016-05-23 15:00
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
好きな紫系で嬉しくて撮ったのですよ。
光の加減で色彩が変化して見えると思います。
とても綺麗な色で夏らしく涼し気です。
Commented by odamaki719 at 2016-05-23 15:02
yukunさん
 こんにちは🌷
ブルーサルビアの色は涼し気でですね。
今日のような暑い日にはいいかも知れないです。
でも明日からは少し涼しくなると思うのですが・・・
Commented by asitano_kaze at 2016-05-23 18:18
鮮やかなブルーサルビア、初夏を思わせますね。
この花にはミツバチたちがたくさん吸蜜に訪れますね。
中にはクマバチも。
ここを通るひとの目をやさしくしてくれますね。
Commented by odamaki719 at 2016-05-23 20:09
asitano_kazeさん
 こんばんは🌷
ブールーサルビアが綺麗でした。
初夏らしいですね。
蜂もよく来るのですね。
私は苦手なので気をつけないと(笑)
Commented by 自転車親父 at 2016-05-23 21:44 x
こんばんは。
ブルーサルビアが咲き出しましたか。
花枯れの時期を飾ってくれる花ですよね。
蝶たちには物凄いご馳走でしょう。
花壇に蝶が集まってきます。
Commented by shizenkaze at 2016-05-23 23:54
綺麗ですね~
odamaki719さんのお好きな色合いですね・・・・・♪^^
私はシソ科の唇形花が好きなのでサルビア(セージ)等も好きですがこちらではあまり多くの種類が見られません・・・・・
岐阜市の市花が『サルビア』なのですが品種の指定がないので公園や道路際に書かれているイラストの花は赤いサルビアばかりです

こんな綺麗なブルーサルビアを市花に指定したら格好いい町になれるのにね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2016-05-24 09:45
自転車親父さん
 おはようございます🌷
ブルーサルビアは花壇に植えられてやっと咲きだした感じです。
この季節には貴重ですね。
蝶はまだ見かけませんでしたよ。
Commented by odamaki719 at 2016-05-24 09:47
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
綺麗な色で嬉しくなったのですよ。
ブルーサルビアを見かけるようになってから
赤のサルビアはあまり見かけなくなった気がします。
このブルーサルビアの方が人気があるようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「umie」からの風景!      一週間の夕暮れ! >>