悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 07日

ホタルカズラ!

 近くのガーデンの奥の方に「ホタルカズラ」が咲いています。
少し坂になっている場所に咲いていて近くのガーデンなのでツッカケを
履いていたのです。いつもは必ず靴を履いて行くのですが、失敗しました。
小さな花なのでマクロレンズを向けて撮影中に少し離れた花を狙っていた
ところが後ろにまるで、でんぐり返しをするように転びました。
起きようにも周りにつかまるものがなくてカメラを抱えたままやっと
起き上がり思わず一人で笑ってしまいましたが後日、朝起きた時に背中が
痛くなり「アッ!転んだ時の痛さだ」と思ったのですよ。
歳をとると痛さが2日ほど遅くきます(笑)

1 ホタルカズラ(ムラサキ科)
c0083210_1731350.jpg




2
c0083210_17323179.jpg

3
c0083210_17325662.jpg

4
c0083210_17334967.jpg

5
c0083210_1734173.jpg


by odamaki719 | 2016-05-07 06:04 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25581501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2016-05-07 06:28
こんにちは!
この可愛いブルーのお花には思いがけないハプニングがあったのですねぇ。
お怪我がなくて何よりでした。
綺麗なホタルカズラ、こちらにもあるのかしら・・・見たいです。
Commented by runningWaterX at 2016-05-07 08:50 x
今回ご発表の中で、最も印象に残ったのが、画像4と5です。

画像4は、画像上での各花々の位置関係(配置)が、バランスがとれていて心地よい感じがします。
一部の花はすでに、部分的に茶色になりかけているようですが、それがまた、画に変化をもたらしているようで、いいなと思います。
右側にある黄緑色部分がいいポイントになっていて効果的かなと思います。

画像5は、中央の花と周囲との対比(色の対比と形の対比)がすごいなと思います。花と周囲の物体との間には、色の面においても(青-緑系や赤系)、形の面においても(花弁-非花弁)、調和感というよりは緊張感の方が感じられるのですが、でもその結果、中央の花が、生命感をホトバシラセテいる感あり、になっていると思います。
Commented by namiheiii at 2016-05-07 10:52
名前もよいが可愛い花ですね。
お気を付けください。ちょっとの無理が大事にいたります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-05-07 13:56
「でんぐり返し」ですか。分かるような気がしますよ。
野原だったら、私は寝そべって撮る時もあります。
マクロレンズを使っている時は、神経が焦点合わせに集中してしまう。
一種の三半規管失調症みたいな状態になっているのかもしれませんね。
車が通る場所では特に気を付けています。
Commented by odamaki719 at 2016-05-07 14:23
mimiiさん
 こんばんは🌷
可愛いブルーの花が小さいのでマクロレンズを向けて
ピント合わせに夢中で少し横を撮ろうとした時に
重心がずれた拍子に転んでいまいまいました。
斜面になっているので後ろにごろんと転んで一瞬何が
起こったかと思いましたが下にいしもなくて怪我をしないで済みました。
起き上がっても撮影をしてきたのですよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-05-07 14:33
runningWaterXさん
 こんにちは🌷
いつもながらご丁寧なコメントありがとうございます。
小花の群生を撮る時に綺麗な花を中心に萎れているのを
入れないように工夫をしてアングルを考えます。
途中で転びましたが褒めてもらえるのが撮れていて嬉しいです。
ラストは多肉植物の中まで咲いているのが気になったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-05-07 14:42
namiheiiiさん
 こんにちは🌷
ホタルカズラは小さくて可愛いです。
思いがけず転んでしまいましたがご心配
ありがとうございます。
これからはより気をつけたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2016-05-07 14:46
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
狭い場所に咲いていたので撮りづらかったのですが
思いがけず後ろにごろんと転びました。
起き上がるのにジムに行っている結果が出たようで
これからも足・腰を鍛えなくてはと思ったのですよ。
Commented by miyakokoto at 2016-05-07 18:37
こんにちわ(^^♪
 大変でしたネ 腰が痛いくらいで良かったですネ ワタシも転んだら骨折に
繋がりますから気を付けて居ます(笑)
>ホタルカズラ・・・と言うのですネ 初めて見るように思います。
自然観察に出れば探してみます。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-07 20:13 x
こんばんは。
odamakiさん、夢中になりすぎです。(笑)
撮影って夢中になるから危険ですよね。
私も何度か危ない眼に・・・。
水の中に落ちたことあります。(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-05-07 20:58
miyakokotoさん
 こんばんは🌷
普段からいつも気をつけているのですが
今回は油断をしました。足元を確かめて
方向を変えるべきでした。
履いているものを考えてなかったのですね。
ホタルカズラは群生していると思うのですが・・
Commented by odamaki719 at 2016-05-07 21:00
自転車親父さん
 こんばんは🌷
マクロは集中するのでスッカリ履いているものを
忘れていてすべってしまいました。
でも起き上がりシッカリ続きを撮って来ましたよ。(笑)
Commented by yukun2008 at 2016-05-07 22:10 x
おやおや!、でんぐり返りは大変でしたね(≧∇≦)、しゃがんでマクロ撮影とか、かなり無理な姿勢で撮ることがありますがいつの間にか乳酸が溜まっていて力が入らなくなることがありますね。くれぐれもご用心くださいね。綺麗なブルーのホタルカズラが素敵ですね(*^_^*)!
Commented by shizenkaze at 2016-05-08 00:12
ホタルカズラは近くでは見られません
咲いているところを調べたことがありましたが無かったような逃がします・・・・・(´;ω;`)

大変でしたね
大丈夫ですか?
私は最近つまづき易くなりましたので気をつけています
今日は往復3時間半の山歩きをしたので寝ている間に足が攣りそうです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2016-05-08 15:07
yukunさん
 こんにちは🌷
コメントが遅くなりました。
思いがけず撮影中に油断をして後ろにでんぐり返しの
様に転びました。初めての経験で自分の不注意でした。
ホタルカズラに夢中になりすぎました。><
Commented by odamaki719 at 2016-05-08 15:11
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
リコメントが遅くなりました。
ホタルカズラはは小さくて可愛いので撮るのに
夢中になり足元を油断しました。
自分の愚かさに後で笑ってしまいましたがこれからは
注意をしたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      日本さくら草(Ⅱ) >>