悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 06日

日本さくら草(Ⅱ)

 日本さくら草の続編です。
今回はピンクです。紫系もあったはずなのですが
今年は見かけませんでした。

 そうそうベランダの「野鳥の贈り物」のビオラはその後も
花をつけて8輪も咲きましたよ。今は種を作るのに花がらをおいています。

1 日本さくら草(サクラソウ科) ベランダで育てるのに失敗したのはこの種類です。
c0083210_1345316.jpg




2
c0083210_1346511.jpg

3
c0083210_1346585.jpg

4
c0083210_13471179.jpg


by odamaki719 | 2016-05-06 06:04 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25577347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2016-05-06 07:31
こんにちは!
本当に可愛らしいですねぇ。
普通のサクラソウよりお花が小さめにみえますが如何でしょう・・・
べランダで育たなくて残念でしたねぇ。
Commented by cynchia at 2016-05-06 07:46
おはようございます、サクラソウ、綺麗ですね、本来の花の時期は今頃なんでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-05-06 11:31
やはり日本サクラソウというのは健気?な感じですね。
彼方此方で見る艶やかなサクラソウは西洋サクラソウ?
Commented by odamaki719 at 2016-05-06 16:50
mimiiさん
 こんばんは!
今年の日本さくら草は鉢の数が少なかった気がします。
1枚目は小さな花ですが他のはそんなに小さくなくて
むしろ花びらが少し大きいと思います。
ベランダでは無理だったのですね。
Commented by odamaki719 at 2016-05-06 16:51
cynchiaさん
 こんにちは🌷
日本さくら草は可愛くて貴重ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-05-06 16:54
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
日本さくら草は育てるのが難しいのですが
毎年咲くとは思えないところがあって育てるのに
はまると一生懸命になるようですよ。
Commented by asitano_kaze at 2016-05-06 19:35
ニホンサクラソウ、きりりとした所があり優しさや雅の趣もありますね。
そう簡単には花を咲かせてくれないのでしょうね。
難しければ難しいほど、はまる人ははまり込むのは分かるような気がします。
↓このちいさな青いベル、私も好きです。
下向きの花で草丈も短いですから、花心を撮るのは難しいですね。
ラストの画、好きです。
Commented by odamaki719 at 2016-05-06 20:07
asitano_kazeさん
 こんばんは🌷
日本さくら草の収集家のお宅に行った時に棚にずらりと
並んでいましたが全部名札がついていて種類の多さに
驚いたのですよ。自分で新しいのを作ると名前を好きに
つけていいのだそうです。新種が咲くと楽しいでしょうね。
イングリッシュ・ブルーベルラストありがとうございます。
Commented by yukun2008 at 2016-05-06 20:14 x
日本桜草は富士芝桜まつり会場でも白やピンクの桜草が植えられていましたね、御殿場桜に芝桜と桜草で富士山は今桜尽くしでした(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-05-06 21:05
yukunさん
 こんばんは🌷
富士芝桜祭りに桜草もあって綺麗でしょうね。
富士山は見えるだけで嬉しいですよね。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-06 22:45 x
こんばんは。
桜草も凄く種類がありますね。
愛好家の展覧会を見たことがあります。
凄いですよ。
ほとんど原形をとどめていない感じでした。(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-05-06 23:40
ニホンサクラソウは優しく感じられますね
自然に咲いているのはあまり見かけませんが公園近くでは逃げ出して咲いている花たちが道端でも見られます・・・・・
芝桜の花とよく似ていても全く別の科なんですね
同じサクラソウ科のクリンソウは高山市の方に群生している所があるようです

ピンク色の小さな花たちは見ていて気持ちいいですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホタルカズラ!      イングリッシュ・ブルーベル! >>