悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 04日

日本さくら草(Ⅰ)

 今年もまた日本さくら草が咲き始めました。
育てるのが難しいそうで昨年より数が減っていました。
私がベランダで育てて失敗したはずです。

 昨夜は暴風雨注意報が出ていましたが治まりよく晴れています。

1 ニホンサクラソウ(サクラソウ科) 咲き始めです~~
c0083210_1611993.jpg





2
c0083210_16114233.jpg

3 ここからは別の日です~~
c0083210_1613183.jpg

4
c0083210_16132453.jpg

5
c0083210_16145866.jpg

6
c0083210_16152995.jpg


by odamaki719 | 2016-05-04 06:04 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25571307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asitano_kaze at 2016-05-04 11:46
サクラソウの自生地が隣の県にあって、数年前までは毎年撮影に出かけていました。
ほんとに愛らしい花ですよね。
野菜のような葉も好きです。
ベランダで育てておられるのですね。
ベランダは荒れた天候のときなどすぐ部屋にとりこめるのでいいですが、こまめな水やりなど大変ですね。
白とピンク、どちらも愛おしいですね。
Commented by namiheiii at 2016-05-04 11:49
ニホンサクラソウ、なかなか典雅な花ですね。初めて見たような気がします。
Commented by 74mimii at 2016-05-04 12:43
こんばんは!
こちらで見るサクラソウと比べると優しくて上品ですねぇ。
特にピンクの繊細さが素敵です!
Commented by miyakokoto at 2016-05-04 13:07
ご無沙汰になりました<(_ _)>
昨日、今日は風が酷いですが・・・良いお天気ですネ
日本桜草・・・初めて知りました。
日本が付くだけあってさすがに趣が有りますネ
Commented by yukun2008 at 2016-05-04 15:03 x
こんにちは〜(^o^)/
西洋サクラソウはポピュラーですが日本サクラソウはあまり見かけなくなりました。可憐で控えめな感じが素敵ですね♫
Commented by odamaki719 at 2016-05-04 16:17
asitano_kazeさん
 こんにちは🌷
以前、日本さくら草を何種類も育てている収集家のお宅に
近くのガーデンのボランティアの方に連れて行ってもらい
棚に沢山並んでいるのを撮影させてもらったのですよ。
その時に「好きな苗を持って帰っていいよ」と言われて
育て方も教わったのですがベランダでは無理があったようです。
ガーデンにも沢山あるので安心していたのですが今年は
少し減っていました。残念です。
Commented by odamaki719 at 2016-05-04 16:24
namiheiiiさん
 こんにちは🌷
こんにちは🌷
日本さくら草は近くに収集家がいてガーデンのボランティアの方が
苗をもらって来て育てていますがなかなか難しいようです。
毎年咲くとは限らないそうなのです。
Commented by odamaki719 at 2016-05-04 16:27
mimiiさん
 こんばんは🌷
日本さくら草は優しくて可愛いです。
次回はピンクをアップしますね。
今年は少し減っていて残念です。
きっと育てるのが難しいのだそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-05-04 16:31
miyakokotoさん
 こんにちは🌷
日本さくら草は育てるのが難しいそうで近くのガーデンでも
毎年咲くとは限らないそうです。今年は種類が減っていました。
きっと収集家のお宅に行ってまた苗をもらってくるとは
思いますがその中でも咲くのは少ないのだそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-05-04 16:34
yukunさん
 こんにちは🌷
日本さくら草は育てるのが難しいので昨年咲いていたのが
今年は咲いていなかったりします。可愛いさくら草です。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-04 18:45 x
こんばんは。
ニホンサクラソウは絶滅危惧でしょうね。
こちらでは自生地が一ヶ所だけあります。
柵で囲ってありますよ。
河川敷などの湿地でしょうか?
園芸でいろいろな変わり花がありますね。
Commented by odamaki719 at 2016-05-04 20:26
自転車親父さん
 こんばんは🌷
日本さくら草は育てるのが難しいらしくてガーデンの
ボランティアの方でも失敗があるそうで昨年咲いても
今年は咲かないのがあるそうです。
同じ花でも翌年には違った感じに咲いたりして
本当に不思議で奥が深い気がします。
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 23:57
ニホンサクラソウは優しく感じますね・・・・・
プリムス(サクラソウ)の園芸種はすごく多いようですね
こちらの道端で咲いている花は殆どが園芸種の逃げ出し花のようです

今日もサクラソウのような花に出会いましたが感じが違うのでよく見ればクリンソウでした
同じ科のような花なので少し似ていますね~
Commented by yumesaki_annai at 2016-05-05 04:51
日本さくら草~可憐な花ですね
富士山麓にこの花が大量に咲いてる所が
あるそうで行って見たくなりました
Commented by odamaki719 at 2016-05-05 13:39
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
日本さくら草は優しくて繊細ですよね。
毎年のように咲かせるのは難しいそうです。
種類も多くて日本さくら草の収集家のお宅にも
年によって咲いても咲かないのもあるらしいですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-05-05 13:52
yumesaki_annaiさん
 こんにちは🌷
富士山麓に日本さくら草の群生があるのですね。
きっと種類が多くて可愛いと思います。
富士山麓にも花類が多いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イングリッシュ・ブルーベル!      街角スケッチ・三ノ宮センター街(Ⅱ) >>