悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 20日

野鳥の贈り物!

 昨年入院している間にベランダの枯れた花の鉢植えに
野鳥が種を落としてくれたらしくて芽が出てきました。
何か分からないまま水やりを続けていましたが
なんと蕾がつきました。それから花が咲いたのです。
ところが鉢植えの端に咲いているので撮りづらかったです。

 お天気は晴れの予報です。

1 鉢植えの蕾~~
c0083210_155553.jpg




2 咲いたのはビオラでした~~
c0083210_156543.jpg

3 2輪目が咲きました~~
c0083210_1594047.jpg

4
c0083210_15103443.jpg

5 3輪目も咲きましたよ~~
c0083210_15121595.jpg

6 意外に長持ちしています。花がらを摘まないで暫くおいておくと種がなるそうです~~
c0083210_15122651.jpg


by odamaki719 | 2016-04-20 06:04 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25527886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-20 08:31
自然の中では面白いことが起きているのですね。
花は鳥によってその生命を広げてもらっているという証明ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-20 10:37
こんにちは。
芽が出た後、「何か分からないままま水やり」イイ話です。
水をやった甲斐がありましたね。
それに odamakiさんの好きな色の花が咲いて。。。
良かったですネ !!
Commented by 74mimii at 2016-04-20 13:08
こんばんは!
自然って・・・素晴らしいですねぇ。
芽が出たのに気づいてお水をやり続けたodamakiさん「さすが」と思いました。
お水がなかったら、そのまま消えてしまうところ。
優しい気持ちに答えて可愛いお花を咲かせてくれましたね。
初めからの過程を思って温かい気持ちになります。
Commented by odamaki719 at 2016-04-20 14:47
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
入院中だから野鳥が種を落としてくれたのだと思います。
ベランダに時々野鳥が来ても私が見つけて少し動くだけで
気配でいつも逃げていきます。それで入院中だったと思います。
野鳥のお見舞いでしょうかねぇ(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-04-20 14:51
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
植木鉢に芽が出てきたので雑草でもなさそうなので
お水をやり続けていたのですよ。
ダンダン大きくなると蕾が大きくなってきて驚きました。
咲いたのが好きな色のビオラだったので驚きました。
何処から運んで来てくれたのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2016-04-20 14:59
mimiiさん
 こんばんは🌷
自然って不思議ですね。
私が留守なのを知っていたかのように花鉢に種を
落としてくれていたのですね。
芽が出た時は雑草には見えなかったのでお水をやりました。
蕾が出てきたので何の花が咲くのか楽しみでした。
一輪目が紫のビオラが咲きだして驚いたり嬉しかったりです。
野鳥からのお見舞いでしょうかねぇ。(笑)
Commented by yukun2008 at 2016-04-20 15:56 x
ベランダの鉢植えに鳥さんからのプレゼントが開花したのですね、綺麗な紫色のビオラですか♪、とても嬉しいプレゼントだったでしょうね♪
Commented by odamaki719 at 2016-04-20 17:11
yukunさん
 こんにちは🌷
ベランダにまさかビオラが咲くとは思いもしなくて
嬉しいハプニングです。それに意外に丈夫だと感じました。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-20 17:31
野鳥のすてきなプレゼント、いい話ですねぇ。
植物は花の蜜を虫に与えて受粉させてもらい、鳥に種を与えて運んでもらう。
そうして今回のような贈り物をひとが受けとる。自然の仕組みはすばらしいです。
入院中されている間の出来事だったのですね。
水をあげていたそのお返しにきれいな花が咲きましたね。
odamakiさんの退院を祝福しているようですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-20 19:43 x
こんばんは。
野鳥がくれたのですね。(笑)
綺麗なビオラですよ。
野鳥はこの種を食べたのでしょうね。
スズメだろうか?
そんな想像をしました。(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-04-20 19:49
asitano_kazeさん
 こんばんは🌷
野鳥の贈り物だと思うのですよ。
ベランダに野鳥が来て私が少しでも動くと逃げてしまいます。
多分昨年入院中に種を落としてくれたらしいです。
葉が大きくなり蕾が出来た時は何が咲くのか楽しみでした。
今夜夕焼けを撮る時に見ると4輪目が咲き始めていました。
Commented by odamaki719 at 2016-04-20 19:52
自転車親父さん
 こんばんは🌷
我が家のベランダには前が公園なので色々と
野鳥がいるのですが花鉢の端に咲いているので
真ん中あたりにそのうち移植しようと思っています。
夕焼けを撮っていて気づきましたが4輪目も咲きそうです。
Commented by shizenkaze at 2016-04-21 00:07
良かったですね~(*´∀`*)

ビオラもスミレと同じで種子にはアリが好む香り成分があるようなので実が爆ぜて地面に落ちた種子をアリが巣に運ぶので途中で花が咲くこともあるようです
堤防にスミレが多く咲いていますが道路の反対側でもコンクリートの隙間からスミレが咲いているのを見かけます・・・・

ビオラ達も生命力が強そうで何としてでも花を咲かせて子孫を残そうとするのですね~
Commented by odamaki719 at 2016-04-21 10:53
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
野鳥の贈り物がビオラなので嬉しかったのですよ。
私の入院中に種を落としてくれて今頃咲きだしたの
だと思っています。昨日4輪目が咲き始めているのですよ。
自然って楽しませてくれたり熊本のように牙をむいたりするのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンは花盛り!      公園の椿! >>