2016年 04月 18日

ガーデンの好きな色!

 近くのガーデンに咲く私の好きな色彩の花たちです。
桜の季節があり優先したので少し前のもあります。

 昨日は雨の予報が急に晴れて嬉しいのですが
風が強くて撮影には向いていませんでした。

1 勿忘草(ムラサキ科)花言葉は「私を忘れないでください」あまりにも知られ過ぎていますね~~
c0083210_14111126.jpg




2
c0083210_1412732.jpg

3 イチハツ? ジャーマンアイリス(アヤメ科)mimiiさんありがとう!
c0083210_1417393.jpg

4 アイリス(アヤメ科)
c0083210_14184699.jpg

5 支え棒があったのでトリミングしましたが変な感じになってしまいました~~
c0083210_1419191.jpg


by odamaki719 | 2016-04-18 06:01 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25521827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-18 07:27
ワスレナグサ、この花好きです。
ちいさい花が固まって、何かいじらしいです。
たくさん咲いていますね。
アヤメ科の花は美しいですが、同定が難しいですね。
3の佇まい、いいですねぇ。
4は美人さん。
Commented by cynchia at 2016-04-18 07:48
おはようございます、忘れな草、好きな花です。アブラムシがつきやすく、今年は植えませんでした。
Commented by 74mimii at 2016-04-18 13:31
こんばんは!
そちらの忘れ名草は色が綺麗ですねぇ。
手入れが行き届いているのですね、きっと。
こちらのは雑草のように勝手に生えている感じで色がまちまちなのですよ。
3番目はこちらではジャーマンアイリスと呼んでいますが
素敵な色あいですね。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 15:13
asitano_kazeさん
 こんにちは🌷
近くのガーデンに行くたびに勿忘草が増えていました。
随分長い間咲いていることになります。
小さいのに健気に咲いています。
3枚目はジャーマンアイリスだそうです。
4枚目の美人さんありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 15:15
cynchiaさん
 こんにちは🌷
勿忘草にはアブラムシがつくのですか?
ガーデンは手入れがいき届いているので沢山咲いています。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 15:18
mimiiさん
 こんばんは🌷
近くのガーデンは手入れがいいので勿忘草が
ドンドン咲いていて楽しいのですよ。
3枚目は葉が少し違うので悩みました。
ジャーマンアイリスのようですね。
訂正しておきました。ありがとうございます。
Commented by yumesaki_annai at 2016-04-18 16:51
こんにちは~odamakiさん
さくらが終わっても春はお花の行列ですね
勿忘草ってこんな難しい字だった~笑
今年は藤が満開で綺麗に咲いていました
お花も早めに咲いて撮影は忙しいですね
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-18 17:18
こんにちは。
今日は、季節が変わったように暖かい日になりました。
これからハナミズキや藤の季節になりますネ。
勿忘草、アイリス イイ色です。
私も、撮ってあった草花写真のアップが、
旅写真で大分 遅れてます。
Commented by calmcalmcalm at 2016-04-18 19:52 x
odamaki719さま
春のお花可愛いですね
ブルーのお花が大好きで
勿忘草の色 素晴らしいですね
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-18 20:32
青い色が新鮮に感じられますね。
特にアイリスの青がいいですね・・・。
Commented by yukun2008 at 2016-04-18 20:42 x
ジャーマンアイリスにダッチアイリスでしょうか?、もうアヤメの季節なんですね、春の嵐が過ぎて気温が上がった様な気がします。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 20:45
yumesaki_annaiさん
 こんばんは🌷
そちらは暖かったのですね。
神戸は曇り空で雨も少し降り少し寒かったです。
近くにはハナミズキがないのが淋しいです。
勿忘草は長い間咲いています。
アイリスが綺麗に咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 20:50
calmcalmcalmさん
 こんばんは🌷
近くのガーデンには春のブルー系の花類が咲いています。
勿忘草ドンドン増えている気がします。
見ているだけで楽しくなります。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 20:51
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
近くのガーデンにはブルー系の花類が咲いています。
アイリスは咲き始めはとても綺麗です。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-18 20:58 x
こんばんは。
勿忘草はけっこう丈夫ですね。
一度植えると毎年咲くみたいですね。
街路樹の根元で咲いてますよ。
アイリスたちが咲き出しましたね。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 21:03
yukunさん
 こんばんは🌷
ジャーマンアイリスはもう傷みかけていました。
アイリスは咲きかけが綺麗のですよね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 23:45
勿忘草は可愛いですね~
ムラサキ科の花で身近に多く見られるキュウリグサも可愛い花なので気に入っていますがやっぱりこの勿忘草は特に美しくて可愛いです~
淡いブルーの中央に見られる黄色の環が愛らしいです・・・・・

アヤメ科の花たちにも多くの園芸種があるので昔のようにアヤメとカキツバタとハナショウブがメインの時代と比べると区別が全く出来なくなりますね
同じアヤメ科のニワゼキショウが堤防にたくさん見られるようになりました~♪
Commented by odamaki719 at 2016-04-19 08:57
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
近くのガーデンには勿忘草が次々と咲いています。
可愛くて好きなのですが、よく似たキュウリグサは近くでは
見られなくてあっても撮影が出来ない場所に咲いています。
アヤメ科の花はアイリス以外は分からなくなって来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 公園の椿!      一週間の夕暮れ! >>