悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 16日

ベランダの野草!

 熊本県の大きな地震の報道が続いていますが支援も早く行って
いる様子ですがお天気が悪くなるそうで心配ですね。
必ずいつか来るであろう「南海トラフ地震」の話題になるので
他人ごとではないので心配です。

 ベランダの撫子の鉢に咲いている野草です。
ちなみに撮影後伸びて倒れたので抜き取りましたよ。
今日だけは晴れて明日からお天気が崩れるそうです。

1 ハコベ(ナデシコ科)
c0083210_16585729.jpg




2
c0083210_16591261.jpg

3
c0083210_16592776.jpg


by odamaki719 | 2016-04-16 07:01 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25516667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namiheiii at 2016-04-16 09:39
高層のベランダの僅かな土ににもハコベが根付くのですね。摘むにはしのびない小さな命です。
Commented by odamaki719 at 2016-04-16 12:19
namiheiiiさん
 こんにちは🌷
ベランダの撫子が可愛く元気に咲いていますので
横から出て来たハコベに驚いたのですよ。
撮影をして暫くそのままにしていましたが
ひょろひょろと伸びすぎて倒れて来たので抜きました。
意外に根が張っていました。説明がたりなくてすみません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-16 12:25
ハコベはもえず、若草もしくによしなし でしたかね・・・。
そうですか、野草も伸びすぎると倒れてしまいましたか。
我家の庭でも咲いているかどうか、探してみます。
Commented by 74mimii at 2016-04-16 13:24
こんばんは!
ハコべの種が何処から飛んできたのですねぇ。
生命力の不思議に感動さえ覚えます。
でも、撫子がハコべの犠牲になるのも困りますし・・・
綺麗に撮ってもらって満足していますね、きっと。

熊本の地震の事は最初の時も今日も当地のテレビで大きく報道されているのですよ。
特に今日は沢山の写真や救助の模様なども。
観ていて胸がいたみます。
サンフランシスコの日系社会では救助品などを送る活動を始めているとの報道でした。
これ以上の被害が出ませんように祈っています・・・
Commented by odamaki719 at 2016-04-16 15:34
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
藤村の「千曲川旅情の歌」ですね。
ベランダの鉢植えの撫子の横に咲いていたので驚きましたが
ラッキーと思いました。道端に咲いているのをよく見かける
のですがマクロでこんなに近くによって撮れないので
ベランダだと膝をついて近づけますからね。
伸びすぎたので抜くと意外に根を張っていたので強さを
感じたのですよ。また出てくると思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2016-04-16 15:41
mimiiさん
 こんばんは🌷
ハコベが撫子の鉢植えの横に出て来て驚きました。
でも撮影をするのにはベランダだと膝をついて撮れるので
ラッキーと思ったのですよ。伸びすぎて抜こうとすると
根が張っていて驚きました。強いですね。

熊本地震はまだまだ大きな余震が続いていて崩壊する建物があり
今夜から雨になるのでとても心配です。
避難する場所の確保に大変な様子です。
支援物資を送っても運搬が出来ないそうです。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-16 21:39 x
こんばんは。
ずいぶん小さい花を撮りましたね。
マクロレンズですね。
小さい雑草ですが可愛い花です。
私も良く撮りますよ。
Commented by odamaki719 at 2016-04-16 22:07
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ベランダの撫子の鉢植えに咲いていたので
驚きましたがマクロで撮るのには最適でした。
膝をついて撮影が出来ました。
可愛いですが道端ではなかなか撮れないですものね。^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 23:39
ハコベはナデシコ科の花なので撫子と一緒に咲いていたかったのかも知れないですね~
そう思っていると栽培種と自然種を並べて育てると面白そうですね・・・・・
アネモネとイチリンソウやクレマチスとセンニンソウなんて楽しそうです~

ハコベのような小さな花を写すのは好きですが最近目が弱くなってピントが合いにくくなりました~(´;ω;`)
Commented by yukun2008 at 2016-04-17 04:49 x
ハコベを綺麗に撮られていますね(*^_^*)!、マクロ撮影には風が禁物でしょうがマンションのベランダは風が無かったのでしょうかね⁉︎
この地震列島で暮らす宿命とは言え、繰り返し大きな地震が起きているのはつらいですね(≧∇≦)、鎮静化して被災地の方が安心して眠れる日が早く来て欲しいです。
Commented by odamaki719 at 2016-04-17 11:36
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ベランダでハコベを見つけた時はラッキーと思いました。
膝をついてゆっくり撮れると思ったのです。
放っておくと伸びて倒れたので抜くと根がシッカリと
張っていて強さに驚きました。きっとまた来年も出てくると思います。
Commented by odamaki719 at 2016-04-17 11:40
yukunさん
 こんにちは🌷
ベランダの鉢植えに咲いていたので膝をついて
ゆっくりと撮影ができました。外では出来ないですものね。
日本列島地震国ですが今のニュースで南米でも地震が起きたようです。
熊本地震は早く余震が終わるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      チューリップ! >>