2016年 04月 14日

花だいこん!

 近くのガーデンに咲いている花だいこんです。
別名:ショカッサイ・ムラサキハナナと呼ばれています。
私は花だいこんと呼ぶのが好きなのです。

 昨日は雨でしたが回復しそうです。

1 花だいこん(アブラナ科)
c0083210_12145130.jpg




2
c0083210_12153183.jpg

3
c0083210_12155653.jpg

4
c0083210_121678.jpg

5
c0083210_12161769.jpg

6 咲いている場所に寄って色彩が違います~~
c0083210_12162719.jpg

7
c0083210_12163673.jpg


by odamaki719 | 2016-04-14 06:04 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25510162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runningWaterX at 2016-04-14 07:40 x
もうこの植物が開花する時期になりましたか・・・。

どの画像もすばらしいなと思います。中でも、
画像1 花びらの湾曲が、とても印象的。巧みな構図設定により、花弁のへりの曲線の魅力が強く表現されていると思います。
画像3 前ボケ設定の効果により、魅力的な中央の花(主役)を遠目に見る、という感じです。
画像4 音楽的リズムを感じます。巧みな構図設定により、そのように感じられるのかも。
画像6 成長途上(の花)と、成長した(花)との対比、とても印象的です。
Commented by cynchia at 2016-04-14 08:08
おはようございます、実家の土手に咲く花です、春を感じます。
Commented by namiheiii at 2016-04-14 10:30
ハナダイコンの花のアップをしっかり撮られましたね。よく見るとなかなか味のある花ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-14 11:48
見事な花ですね。得意の紫ですね・・・。
これでも大根? もうすっかり花ですね・・・。
昔、テレビドラマで 花だいこん というのがあったような・・・。
森繁久彌と竹脇無我主演。 確かその時の花だいこんは白い花だったかな?
春を感じさせるムードですが、花だいこんもいろいろあるのですね。
Commented by 74mimii at 2016-04-14 13:20
こんばんは。
美しいですねぇ~ 花ダイコン!
私も大好きなのですよ。でもこちらのはとても貧弱で可哀そうです。
たまに綺麗なお花に出会うと嬉しいのですよ。
でもこんなに素晴らしいのには出会った事がありません。
お花の美しさが充分に捉えられていて見とれました。
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 14:31
runningWaterXさん
 こんにちは🌷
花だいこんの紫が好きで咲くのが楽しみなのですよ。
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
少しこだわって撮ってはみたのですが褒められると
とても嬉しいです。それに観察力が素晴らしいので
これからの撮影も気を抜けなくなりました。
また色々と頑張って撮ってみます。
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 14:33
cynchiaさん
 こんにちは🌷
花だいこんは大好きなのです。
土手にも咲く花ですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 14:37
namiheiiiさん
 こんにちは🌷
花だいこんが好きなので撮るのが楽しみです。
少しアップに撮ると花びらの形が面白いですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 14:44
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
花だいこんの紫は大好きです。
それでいつも撮るのを楽しみにしています。
今回は気合を入れて撮りました。(笑)
森繁久彌と竹脇無我主演のドラマ私もよく覚えています。
昔のドラマは深みがありましたよね。
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 14:48
mimiiさん
 こんばんは🌷
花だいこんの紫が好きで毎年撮るのを楽しみにしています。
近くのガーデンは手入れが行き届いているので毎年綺麗に
咲くので嬉しいのですよ。撮るのにも気合を入れました。
ありがとうございます。
Commented by yukun2008 at 2016-04-14 17:16 x
最近、川原で菜の花と一緒に綺麗な紫色の花が色違いの紫色で咲いています。紫花菜かとも思いましたがこの花だいこんも雰囲気が似ていますね、春爛漫の花盛りで裏の小川も綺麗になりました(笑)
Commented by 自転車親父 at 2016-04-14 18:39 x
こんばんは。
この花は寄っても良し退いても良しですね。
好きな花ですよ。
凄く人気があってあちこちで見かけます。
以前は珍しかったですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 19:45
yukunさん
 こんばんは🌷
花だいこんが河原で菜の花と一緒に咲いていると
春らしくていいですね。紫花菜と同じです。
別名花だいこんなのです。
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 19:48
自転車親父さん
 こんばんは🌷
桜の名所に菜の花と花大根が土手に咲いていて綺麗でしたね。
近くのガーデンは手入れがいいので花びらが大きいです。
好きな紫で毎年楽しみにしています。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-14 20:55
こんばんわ。
京都、奈良への桜旅に続き、福島 郡山の三春の滝桜などへ訪れていたので
ブログ訪問出来ませんでした。 御免なさい。
花だいこん 綺麗な色の花ですよネ。
Odamakiさんのお好きな色ですよね。
やはり綺麗に撮れてますネ~ !!
私も花だいこん を撮ってますが、
旅写真で草花の写真のアップが滞ってます。

Commented by shizenkaze at 2016-04-14 23:36
私は最初に覚えた名前の『ショカッサイ』をそのまま使っています~
花をよく見るとアブラナ科でも菜の花(アブラナやカラシナ)よりダイコンの花の姿に似ていますね・・・・・
そう思うとオオアラセイトウやショカッサイやムラサキハナナより『花だいこん』が似合いますね~(*´∀`*)
この花は色がいいですね~~♪
Commented by odamaki719 at 2016-04-15 16:34
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
京都、奈良、福島の三春の滝桜見物に行かれたのですね。
三春の滝桜はまだカメラを本格的に始めていない時に
見に行きました。妖艶な感じのする見事な滝桜でした。

花だいこんは大好きなので毎年咲くのを楽しみにしています。
ガーデンは手入れがいいので花が大きく紫も綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2016-04-16 18:05
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
こちらのリコメントが遅れてしまいすみません。
「ショカッサイ」と呼んでいる方も多いですね。
でも私はどういう訳か「花だいこん」です。
ガーデンは手入れがいいので紫の色が綺麗で
それに花びらが大きいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チューリップ!      また「emie」からです! >>