2016年 04月 02日

さくら便り1号

 近くの桜がチラホラ咲き始めました。
まずは住んでいるマンションの玄関に続く道に
土手がありまだ若い桜があります。
引っ越して初めて撮った桜です。
やっと少し綺麗に咲くようになった気がします。

 昨日は雨で少し風もあり桜を心配しましたが
まだ満開ではないので桜散らしの雨にはならなかったようです。
昨日テレビを観ながらパソコンに向かっていると緊急速報があり
近畿地方で地震予報がありました。しばらくすると部屋がミシミシと
音がして気持ちが悪かったです。急に来るのも怖いですが
いつ来るか待っているのも怖いものがありますね。

1 玄関前の桜の若木~~
c0083210_1139980.jpg




2 ソメイヨシノ(バラ科)
c0083210_11392793.jpg

3
c0083210_11412087.jpg

4
c0083210_11415298.jpg

5
c0083210_1142574.jpg


by odamaki719 | 2016-04-02 05:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25471673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2016-04-02 06:57
満開の桜は美しいですが、ほころび始めたところも奥ゆかしいですね。
ソメイヨシノの色は優しく温かい色で素敵です。
地震でしたって・・・被害はありませんでした?
私も1989年のサンフランシスコの地震を経験していますので
地震、と聞くと身が縮みます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-02 08:45
昨日の地震、名古屋でもフラフラと揺れましたね。
ところで、貴女のブログにやっと桜が登場しましたね。
マスコミ報道は気が早いし、桜の名所は満開だより。
でも身の回りの桜はこれからですよね。
我家の前にある桜も、やっと咲き始めました。
Commented by odamaki719 at 2016-04-02 16:07
mimiiさん
 こんばんは🌷
満開にならないうちに撮りたかったのです。
咲き始めの桜が好きなのです。
玄関前の桜の若木は今まであまり綺麗ではなくて
やっと今年は何とか桜らしくなってきたと思います。
近くには桜が多いので一斉に満開になると困ります(笑)
地震はテレビで緊急速報が流れたので驚いたのですよ。
最初から兵庫県は大丈夫でしたがどの程度か分からないので
待っている間が気持ちが悪かったです。
Commented by odamaki719 at 2016-04-02 16:11
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
地震は名古屋でも揺れましたか。
南海トラフがいつ起こるか心配で怖いですよね。
桜は咲き始めが好きなのでまずは近くから撮りました。
部屋から見える桜も今日で満開に近くなりました。
近畿地方では神戸は遅れている方らしいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-02 17:35
こんにちは。
そちらでは、桜がこれからですか。
関東は、神戸より開花が早いのですね。
今日 土曜日で近くの公園は、大勢の花見客で溢れてました。
地震 怖いですよね。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-02 17:42 x
こんばんは。
地震は大きかったようですね。
本当に地震は嫌ですよ。
ぞっとしますから。
こちらは今日が満開ですね。
明日からは散り始めるでしょう。
Commented by odamaki719 at 2016-04-02 17:48
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
近畿地方でも神戸は少し遅いそうです。
でも今日の暖かさで一気に満開になったと思います。
神戸は今日がお花見日和だったようで明日から
お天気は下り坂になるそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-04-02 17:51
自転車親父さん
 こんばんは🌷
地震は神戸はそんなに影響はなかったのですが
テレビの緊急速報の方が怖かったです(苦笑)
神戸も今日は暖かくて一気に咲きましたから
明日からの雨で散るかも知れません。
Commented by yukun2008 at 2016-04-02 19:24 x
こんばんは〜(^o^)/
今日は寒くてまた防寒着にホカロンを使いましたがやっと桜が見頃になって来ました。河津桜は早かったのに染井吉野が遅いなんて意外でした(≧∇≦)
忘れた頃の地震は冷や汗をかきますね、地震列島に住んでいることを今更ながらに思い知らされます。
Commented by odamaki719 at 2016-04-02 20:07
yukunさん
 こんばんは🌷
そちらは寒かったようですね。
神戸はポカポカ陽気になり桜が一気に開花しましたよ。
テレビに緊急速報で地震が来ると分かると構えてしまい
兵庫県は大丈夫なのにオロオロしてしまいました。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-02 20:54
いよいよ染井吉野の開花が始まりましたね。
地震はいつ何時来ても恐ろしいです。
3,4,5,美しいですねぇ。
もうかなり開いていますね。
ラストが一番好きです。
Commented by odamaki719 at 2016-04-02 21:34
asitano_kazeさん
 こんばんは🌷
近くのソメイヨシノがやっと咲き始めました。
若木なのでとても可愛いのです。
3・4・5枚目ありがとうございます。
ラストは私も気に入っています。^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 23:53
こちらはソメイヨシノは満開です
今日は浄化センターの桜を見てきましたが6~7種の桜が花を咲かせていました
兼六菊咲桜や御衣黄や鬱金はまだ蕾でしたが触れてみると膨らんで来ていたので1週間後には咲くのでしょうね~
桜の花追いは楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2016-04-03 10:33
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
神戸もやっと桜が咲き始めたのですが
昨日はお天気もよくて暖かったので満開になっています。
近くにはソメイヨシノしかないのが残念です。
そちらは兼六菊咲桜や御衣黄や鬱金などがあり羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      まだ・ガーデンの花が続きます! >>