悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 14日

白い沈丁花!

 マンションの玄関付近に咲いている白い沈丁花です。
白は少し優しい感じがしますよね。

 昨夜から雨になっています。

1 沈丁花(ジンチョウゲ科)香りはほんのりしています~~
c0083210_16234138.jpg




2 ✿ 沈丁花 乙女のころの イヤリング
c0083210_16241190.jpg

3
c0083210_16242768.jpg


by odamaki719 | 2016-03-14 07:04 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25404697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2016-03-14 07:34
こんにちは!
沈丁花に白いお花があるのですねぇ、知りませんでした。
ピンクは愛らしく、白は高貴な感じがしますよね。
香りはどんな風に違うのかしら・・・などと思っています。
Commented by cynchia at 2016-03-14 08:23
おはようございます、白の方が、香りが良いですよね、
Commented by runningWaterX at 2016-03-14 08:54 x
「2」の画像、 中央の花と周囲の被写体との対応関係がすばらしいと思います。(画像中に)黄色い葉が入っていることにより、画の中に(色彩の)豊かな多様性が生じていると思います。
(中央の花と右端の花(背後)、中央の花とその上の黄色い葉、中央の花と左側の緑色の葉の対応関係)。

今年は、年明けから自らがやらねばならない事が多く、(京都のあちらこちらにある)ジンチョウゲの開花にも気づかずにきてしまい、気がついたら、おやもう満開!という感じでした。

白のジンチョウゲは、見る機会が少ないように思います。清楚な感じがして、いいなと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-03-14 09:15
「 沈丁花 乙女のころの イヤリング 」
これはいいですね。いやいや、この一句はいい。
” 乙女のころの ” というフレーズがグッドです。
確かにイヤリングの形にぴったりです。
Commented by odamaki719 at 2016-03-14 16:02
mimiiさん
 こんばんは!
近くには沈丁花の白いのが多い気がします。
傷みやすいので綺麗なところを撮るのに探したのですよ。
やっと美人を見つけて撮りました。
香りはピンクと変わらないと思うのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2016-03-14 16:06
cynchiaさん
 こんにちは!
白の方が香りがいいのでしょうか?
花粉症で今はいつもマスクをしているので
正直香りは微かにしかしません(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-03-14 16:14
runningWaterXさん
 こんにちは!
2枚目は俳句を作るのにイヤリングのような形を探して
撮りました。先に俳句が浮かんでいたのです。
葉が寒さで傷んでいたので色彩が黄色くなっています。
沈丁花の蕾がクリーム色で真っ白でないのがいいですね。
Commented by odamaki719 at 2016-03-14 16:19
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
白い沈丁花のようなイヤリングを若い頃持っていました。
もしかして残っているかと思い探しましたがありませんでした。
神戸に越して来る時に徹底的に「断捨離」をしましたので
アクセサリーは必要なものだけです。
最近若い頃が妙に懐かしいです。
Commented by yukun2008 at 2016-03-14 17:05 x
白い沈丁花も綺麗でいいですね~♪、僕もいい香りにつられて撮りにいくと思いの外痛んでいる花が多くて、咲きはじめから撮らないとダメだなと痛感しました。
Commented by odamaki719 at 2016-03-14 17:53
yukunさん
 こんばんは!
白の沈丁花は蕾がクリーム色で真っ白にはならないですね。
寒さで葉が傷んでいたので多くて美人を探したのですよ(笑)
Commented by 自転車親父 at 2016-03-14 18:45 x
こんばんは。
沈丁花が咲きましたか。
良い香りでしょうね。
こちらまで匂ってきそうです。
白い花はすぐに傷むんですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-03-14 20:40
自転車親父さん
 こんばんは!
沈丁花が咲き始めましたよ。
香りも花粉症のマスクをしていますが微かに香ります。
白い沈丁花は綺麗なところを探すのに苦労しました。(笑)
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 23:50
こちらでも白花沈丁花が多く見られるようになりました
普通の沈丁花より最近は白花に人気があるみたいですね・・・・・
白花は綺麗で優しく感じますが普通の花の色も好きです~

こんなイヤリングも素敵でしょうね~
象牙細工やカメオのようにも思えます・・・・・(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2016-03-15 15:27
shizenkazeさん
 こんにちは!
近くで見かけるのは白の沈丁花だけなのですよ。
香りも優しくて好きです。
白いイヤリングは若い頃夏にいつもつけて楽しんでいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸駅地下の展示品!      一週間の夕暮れ! >>