2016年 02月 29日

神戸花物語(Ⅱ)

 2月も今日で終わりますね。
3月になるといよいよ暖かくなるそうです。
また「神戸花物語」に戻りますがやはり好きな花です。

 お天気は崩れる予報ですね。

1 ラナンキュラス(キンポウゲ科)
c0083210_11252520.jpg




2 ✿ 花びらを めくり続けて 夢つなぐ
c0083210_1126076.jpg

3
c0083210_11261880.jpg

4
c0083210_11263382.jpg


by odamaki719 | 2016-02-29 07:04 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25350579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-02-29 07:50
おはようございます、今年は流行りでしょうか、
大好きな花です❗
Commented by 74mimii at 2016-02-29 13:24
こんばんは!
私も大好きなお花なのです、ラナンキュラス。
情熱的で繊細な薄い花びら、引き付けられますね。
リッチな黄金色が素敵ですねぇ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-29 15:38
今日は「花びらを めくり続けて 夢つなぐ」ですか。
被写体とバッチリとあっている句ですね。
しかしラナンキュラスという花は、結構派手な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2016-02-29 15:52
mimiiさん
 こんばんは!
mimiiさんもお好きでしたか。
ベランダに植えていたのですがいつも間にか
消えてしまいました。花びらが多くて豪華ですよね。
色も素敵なのがありますね。
Commented by odamaki719 at 2016-02-29 15:58
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
今日の川柳は花びらが多いのでめくり続けると
何かいいものが出てきそうな気がしたのですよ(笑)
ラナンキュラスは好きでベランダにピンクの濃淡が
咲いていた時期があります。
Commented by calmcalmcalm at 2016-02-29 19:06 x
odamaki719さま
ラナンキュラスって可愛いで
薄い布で作ったお花のようですね
いろんな色があって
育てたことがないお花なので
お花屋さんで見てみますね
Commented by miyakokoto at 2016-02-29 20:54
こんばんわ(^^♪
 京都、奈良の方へ行ってしまいますので今度こそは、西の方へ
先ず、神戸へ行きたく思います。
花弁の詰まった花・・・花弁を数えて見たいですネ♪
何時も有り難うございます。
Commented by odamaki719 at 2016-02-29 21:14
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
ラナンキュラスは好きでベランダで育てていたことがあります。
とても素敵な花です。今は咲きませんがまた植えたいと思っています。
薄い花びらが儚くて美しいです。
Commented by odamaki719 at 2016-02-29 21:19
miyakokotoさん
 こんばんは!
京都や奈良にも私も行ってみたいのですが
今はまだ遠出が出来ないのでそのうちに行きたいです。
ラナンキュラスの花びらは薄くて美しいです。
Commented by 自転車親父 at 2016-02-29 21:24 x
こんばんは。
私もラナンキュラスは大好きな花ですよ。
一体何枚の花びらがあるんでしょうね。
最近は種類も増えましたね。
とても綺麗ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2016-02-29 21:47
ラナンキュラス、繊細に幾重にも巻いた花びらが魅せますね。
3,4,などまるで紙細工のように見えます。
↓ 1週間、早いですね。
4,6,8,ドラマチックです。
Commented by odamaki719 at 2016-02-29 21:58
自転車親父さん
 ラナンキュラスは好きでベランダで育てていたのが
駄目になりました。もう一度植え直そうと思いながら
すっかり忘れていました。
薄い花びらは何枚あるのか知りたいですよね(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-02-29 22:01
asitano_kazeさん
 こんばんは!
ラナンキュラスは好きなのです。
繊細な花びらと色が可愛いですよね。
3・4枚目ありがとうございます。
夕暮れの4・6・8枚目ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 23:56
ラナンキュラスを初めて見た時には薔薇の品種かと思いました
でも葉が全く違うので別のものと気がつきましたが薔薇や椿や牡丹と変わらないくらい豪華で気品がありますがラナンキュラスは可愛らしいですね~

花弁が多いのでこの花で花占いは時間が掛かりそうですね・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2016-03-01 11:45
shizenkazeさん
 こんにちは!
ラナンキュラスは一見したところ薔薇に見えますね。
このような薔薇がありますものね。
色も綺麗なので大好きな花の一つです。
確かに花弁が多いので花占いは大変ですが
中から何が出るか楽しみでもありますね。
Commented by odamaki719 at 2016-03-01 15:28
cynchiaさん
 こんにちは🌷
リコメントを飛ばしてしまい大変失礼をしました。
ラナンキュラスは綺麗な花ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 菊正宗の庭園!      一週間の夕暮れ! >>