悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 25日

ガーデンの貴婦人!

 いつも近くのガーデンのクリスマスローズのアップの時は
同じタイトルです。まだこれから咲くので何回か登場します。

 昨日は冷たい強風が吹き窓が開けられません。
一度ベランダのガラス戸を開けるとが部屋中が寒くなります。

1 クリスマスローズ(キンポウゲ科)咲き始めです~~
c0083210_1726863.jpg




2 冬将軍に傷んでいました~~
c0083210_17272245.jpg

3 咲き始めです~~
c0083210_17275987.jpg

4 咲くと八重でした~~
c0083210_17291129.jpg

5
c0083210_17292586.jpg


by odamaki719 | 2016-01-25 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25220324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-01-25 07:15
おはようございます、寒さに耐えて頑張れ❗ですね。
Commented by 74mimii at 2016-01-25 07:50
こんにちは!
本当に気品がありますねぇ クリスマスローズ。
こちらでもそろそろ咲く頃ではないかと思いますが
雨雨雨で咲いても傷んでしまうのではと。
こちらで楽しませて頂きますね。
Commented by miyakokoto at 2016-01-25 09:55
おはようございます(^^♪
 うわぁ~! クリスマスローズ・・・今の時期でしたか?
寒気が過ぎれば少しは動きださなくては・・・
花だより有り難うございます<(_ _)>
Commented by calmcalmcalm at 2016-01-25 10:58 x
odamaki719さま
クリスマスローズ咲きだしましたね
冷たい中に咲いているのを見ると
守ってあげたくなります
毎年種から育てているクリスマスローズですが
今年はそんな株から花をつけたものがあって
うれしいことです
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 14:29
cynchiaさん
 こんにちは??
寒いのに健気に咲いていると応援したくなりますね。
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 14:33
mimiiさん
 こんばんは??
冬将軍に負けないで咲いているので応援したくなります。
ガーデンには色々とクリスマスローズの鉢植えがあって
もう蕾をつけているのもあるので気を抜かないで
見にいかないといけないですね。
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 14:39
miyakokotoさん
 こんにちは??
クリスマスローズが冬将軍に負けないで咲き始めました。
いつも楽しみにしています。ガーデンには鉢植えが
いくつもあるのでいつも楽しみにいています。
一番咲きが撮れて嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 14:49
calmcalmcalmさん
 こんにちは??
冬将軍に負けないで健気に咲いていました。
一番咲きを撮れて嬉しいです。
お宅には種から育てられたクリスマスローズが
あるそうでたのしみですね。
Commented by yukun2008 at 2016-01-25 20:58 x
こんばんは〜(^o^)/
もうクリスマスローズが咲く時期なのですね??、優しい色ですね、大寒から豪雪になっていますが春は遠くない気がしますね(*^o^*)!
Commented by yumesaki_annai at 2016-01-25 21:16
こんばんは~ODAMAKIさん、
もう咲き出してますか~
ガーデンの貴婦人~速いですね
我家の貴婦人は庭で凍えています~
Commented by 自転車親父 at 2016-01-25 21:28 x
こんばんは。
クリスマスローズが綺麗ですね。
本当の外は冷凍庫の中みたいです。
この気温で風があるんですからね。
体感温度は相当でしょう。
オマケに自転車で走ると涙が止まらなくなります。(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-01-25 21:37
そういえば、くのクリスマスローズって咲くのはいつ頃でしたか?
この頃は花の咲く時期が変化してるようなので、混乱します。
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 21:47
yukunさん
 こんばんは??
冬将軍に負けないで健気に咲いているのですよ。
見ていると元気をもらえましたよ。
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 22:06
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
近くのガーデンの一番咲きのクリスマスローズです。
私はいつも貴婦人と呼んでいます。
お宅にも咲くのですね。ベランダでは育たないようです。
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 22:09
自転車親父さん
 こんばんは??
冬将軍に負けないで咲いていたガーデンの一番咲きです。
これからも色々と咲いてくれると思います。
外は本当に冷凍庫のようですね。
頭が痛くなるような寒さです。
Commented by odamaki719 at 2016-01-25 22:12
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
クリスマスローズを初めて雑誌で見たのは
北海道のガーデンに咲くクリスマスローズでした。
だからきっと寒さに強いのだと思います。
冬将軍に負けないで咲いていましたから
これから色々と咲いてくれると思います。
Commented by shizenkaze at 2016-01-25 23:55
今日の写真を見てずっと気になっていた事で何を気にしていたのか忘れて思い出せなかったのが判りました~(*´∀`*)
土曜に木曽川水園の自然発見館近くでクリスマスローズの終花(渦巻き綿毛)を見たのでトイレのあとで写そうと思いながら忘れていました・・・・・
毎年見る場所ですが綿毛の姿は撮ることがなかったので撮る気だけは満々だったのに・・・歳ですね~゚(゚´Д`゚)゚

これから咲く花もあったようなので暫くは楽しめそうです~
Commented by odamaki719 at 2016-01-26 13:38
shizenkazeさん
 こんにちは??
クリスマス終花は渦巻き綿毛になるのですか?
近くのガーデンで見たことがないので驚いています。
ガーデンは今朝は寒さにやられてクリスマスローズまで
俯いていて可愛そうでした。
Commented by asitano_kaze at 2016-01-26 21:04
初めまして。asitano_kazeと申します。

shizenkaze さんやnamiheiiiさんのブログのコメントでお名前だけは存じ上げていました。
クリスマスローズ、好きな花です。もう咲いているのですね。
うつむいて咲く佇まいに惹かれています。
しべが何とも可愛いですねぇ。
リンクをいただいてもいいでしょうか。
Commented by odamaki719 at 2016-01-28 17:43
asitano_kazeさん
 こんばんは?? 初めまして!
shizenkaze さんやnamiheiiiさんとは古くからお付き合いを
させてもらっています。コメントに気づかなくてリコメントが
遅れてしまい申し訳ありません。
クリスマスローズは大好きで近くのガーデンに咲くのでこれからも楽しみです。
どうぞリンクをお願いしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スケートリンク!      一週間の夕暮れ! >>