悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 18日

好きな色ばかり!

 近くのガーデンはパンジーが沢山咲いています。
好きな紫系が多いので嬉しくなります。

 お天気は下り坂です。

1 パンジー(スミレ科)
c0083210_1145471.jpg




2 紫の色に囁くひとり言~~
c0083210_11464784.jpg

3
c0083210_11485279.jpg

4
c0083210_11503126.jpg

5
c0083210_11511218.jpg


by odamaki719 | 2016-01-18 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25192469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-01-18 07:18
おはようございます、毎年、ビオラやパンジーは、新しい品種がでますね、我が家も定番です。
Commented by 74mimii at 2016-01-18 08:29
こんにちは!
お日様に輝くような紫の中の黄色、何か語りかけているようにも見えますね。
お花も葉も活き活きとしてお手入れがいいのですねぇ。
気分が明るくなります。
こちらは一日中雨、雨、雨・・・です。
Commented by odamaki719 at 2016-01-18 11:22
cynchiaさん
 おはようございます??
ビオラやパンジーは今の時期元気ですね。
品種も増えていきますね。
Commented by odamaki719 at 2016-01-18 11:36
mimiiさん
 こんにちは??
日差しに当たりパンジーが綺麗でした。
紫の中の黄色は鮮やかなので目立っていましたよ。
なんとなくお喋りをしながら撮影をしていました。
「アラ!ここにも咲いていたのね」なんて・・・
内緒話もしたのですよ(笑)
こちらもお天気は大荒れです。関東地方に雪が降り
交通機関が乱れています。
Commented by rinngo61211 at 2016-01-18 11:51
こんにちは、元気に綺麗に咲いてお花は癒されます。
寒さの厳しいのに強い元気なパンジーですね。
Commented by yukun2008 at 2016-01-18 12:49
寒い時期で花壇が寂しくなりますがこの鮮やかなビオラはとても癒されますね♪
Commented by odamaki719 at 2016-01-18 14:06
rinngoさん
 こんにちは??
近くのガーデンにはパンジーが色々と咲いているのですよ。
寒さが厳しいのに元気に咲いているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-01-18 14:08
yukunさん
 寒い時期のパンジーは貴重な花類ですよね。
ビオラも咲いていますのでいずれアップしますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-01-18 14:38
~紫の色に囁くひとり言~
紫好きの貴女らしい一句ですね。
今回は力が入った写真のような気がします。
Commented by odamaki719 at 2016-01-18 16:11
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
昨日は失礼しました。
この紫のパンジーは一度撮っているのですが
失敗をしているので今回はジックリと撮りました。
関東は雪で大変のようですが神戸は強風が凄いです。
Commented by calmcalmcalm at 2016-01-18 20:40 x
odamaki719さま
美しいパンジーですね
この冬 私のところも雪は降りません
でも今日は雨だったので
降らないかなぁと楽しみにしていたのですが
一日中雨でしたよ
Commented by odamaki719 at 2016-01-18 20:59
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
近くのガーデンはボランティアの方が紫が好きなので
この色のパンジーが多く植えてあるのですよ。
どうも明日はそちらは雪になるかも知れないですよ。
雪ダルマのマークがついていました。
Commented by 自転車親父 at 2016-01-18 21:02 x
こんばんは。
odamakiさんは紫色が好きでしたか。
私も紫は好きですね。
今はパンジーが見頃でしょうか。
冬にありがたい花です。
Commented by shizenkaze at 2016-01-18 23:16
パンジーって子供の頃には三色スミレって言っていました~
よく花を見ると本当に3色以上の色が見られますね・・・・・^^
odamakiさんは紫が好きでしたね
紫色には青紫や赤紫と藤色のような淡いものもありますね
どれも可愛く思います~♪

パンジーもビオラも野に咲くスミレもみんな学名はViola(ビオラ)なので私には園芸種のパンジーとビオラの区別が未だにできません~(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2016-01-19 11:03
自転車親父さん
 おはようございます??
近くのガーデンにはボランティアの方も紫が
好きらしくパンジーのほどんどが紫です。
ビオラもありますがまた次回にアップします。
Commented by odamaki719 at 2016-01-19 11:06
shizenkazeさん
 おはようございます??
三色スミレって懐かしい言葉ですね。
近くのガーデンのボランティアの方も紫が好きらしく
多く咲いています。ビオラも咲いているのですが
私は花の大きさで区別しています。
それにパンジーはヒラヒラが多い気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 湊川神社(Ⅱ)      一週間の夕暮れ! >>